春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

そろそろ終盤に…

今日の長野市  最低気温  16.5°  最高気温 27.3° 晴れ

今日は午前3組、午後3組のお客さま。今まででこんなに多かったことはありません。でも写真は撮れましたよ。
9時頃にはきれいだったバラもすぐにチリチリになってしまい、雨にもたたられ、今年はコンディションの悪いときに見てもらうことが多かったです。
お昼頃には花がら切りをして午後からのお客さまを待ちました。

庭
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ、すでに二番花が上がってきています。
駐車スペースの枕木も腐っているところがあるのでこの秋か来春には二期工事をしたいです。


西側から
ガリカのオンブレ・パルフェが咲き出し、ここに立つと、ついニコニコしてしまいます。
紫玉のアーチも見えてご機嫌。紫玉、蕾がたくさん付いて長く咲き続けてくれています。


   オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)
赤紫に咲いて退色して黒っぽくなります。香りは濃厚で花持ちもよく、今季のお気に入り。


モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー(ER)
このバラのために新しいアーチを設置したのにそれほど伸びませんでした。


ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール(ケンティフォリア)
バレリーナとのコラボ、待ってました!

アラン・ティッチマーシュ
アラン・ティッチマーシュ(ER)


レダ
レダ (ダマスク)


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


バフ・ビューティー
バフ・ビューティーもまだがんばっています。



マダム・ハーディー
マダム・ハーディー(ダマスク)
ポーチで休んでるとき、このバラを眺めてにまにましてる方が…
ご自分の庭で咲く日のことを思うと口元が緩むんですよね~
バラ熱、高かった頃を思い出します。(今は急に高くなることがありますが落ち着きました。)


フンショウロウ スタンダード
フンショウロウ スタンダード
ポーチでお茶するときには向きを変えます。


ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク(アルバ)
今一番、きれいに咲いてるバラです。
アルバの照りの無いグレイがかったグリーンの葉が大好き。


ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマークをウエルカムローズに…

「お菓子はもらうでしょう、ってことでビールにしたわよ。」ってお土産にプレミアム・モルツを頂きました。
バラ見学でビール、初めてです。(嬉)

  1. 2012/06/11(月)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keiko.Nさんへ
こちらこそありがとうございました。
バラや草花のこといっぱいお話しできて楽しかったです。
日曜日はKeiko.Nさんのお庭、素晴らしかったです。
同行した方たちも初めて訪問できて喜んでいましたよ。
どのバラも元気いっぱいでしたね。

この季節、一年に一度なので頑張りすぎちゃいますね、お互い。
バラの後の片付けで腰を痛めないようにしましょうね。
ビールで疲れも吹き飛びます^^
  1. 2012/06/12(火) 13:33:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
今日は誰も訪ねてきません。今のところ…
庭訪問で刺激を受けること、多いですね。
あまりの素晴らしさに自分の庭に帰ってきてがっかりすることもあります。

昨年の久しぶりの再会からもう一年が経ったのですね。
宿根草を充実させたいのは私も同じですよ。 
バーバスカムは上手くいきましたね^^

>ビール
よほど飲むと思われてるのかもしれませんね。
  1. 2012/06/12(火) 13:24:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとう

おはようございます。
昨日はありがとうございました。2年ぶりのお庭は予想以上にどこも素敵で楽しませていただきました。楽しい時間をありがとう。
それにしても花合わせ、色合わせは抜群で、もう、素敵の連発です。

この時季は手入れに来訪者との花談議など、楽しいなかにもずっしりとお疲れがたまってくるでしょうから体調を崩さないようにね。
美味しいビールで一日の疲れをとってください。
  1. 2012/06/12(火) 04:47:51 |
  2. URL |
  3. keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

バラのお客様

アンジェラさん、お疲れ様です。
自分の庭を見てもらうって、とっても張り合いがあって嬉しいですね。
今年も元気なバラが溢れるように咲いたアンジェラワールド。
満開のバラと石積みがとてもよく合って素敵!
お客様もアンジェラさんのお庭で素晴らしい刺激をうけた事でしょう。
去年アンジェラさんのお庭に伺った時の事など思い出しました。
私もバラ熱はだいぶ冷めましたが宿根草や一年草をもっともっと充実させて
バラと合わせていきたいなぁ。

ビールいいですね♪
ナイスセレクト!



  1. 2012/06/12(火) 01:40:10 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1958-92267899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)