春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

中盤あたり

今日の長野市  最低気温  16.3°  最高気温 20.2°  曇り

バラも中盤あたりでしょうか。
四季咲きは咲きそろい、一季咲きのオールドも全く開いていないものはほんの少しになりました。
昨日は関東方面から、今日は市内の方が…
皆さんにいっぱい褒めてもらって、ハモグリにイライラしたり、いつもの年よりはバラの花数が少ない、なんていじいじしていた気持ちも吹き飛びました。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
一昨日の夜にワイヤーがはずれて宙ぶらりんになっているのを発見!
夜中に脚立を出して直しました。ご近所さんもあきれてることでしょう。


バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
咲き始めのオレンジと退色する色の混ざり合った姿が家の壁色とマッチしているみたいです。
花持ちがいいのでこの場所にぴったりのバラでした。
植えて10年以上経つバラの中では優等生。


フローレンス・デラットレ
フローレンス・デラットレ (ギヨー)
この褪めたような紫がかったピンク、大好き。
ほんの少ししか咲いていないのに、このバラに気付く方、多いです。


スイートピー リップル
スイートピー リップル
渋い色合いで、カーディナル・ド・リシュリューとのコラボが素敵でした。


東側から
東側から
ザ・リーブは毎年、好調で期待を裏切りません。


デュセス・ド・モンテベロ
デュセス・ド・モンテベロ(ガリカ)
植えて2年でやっと初めて開花。この少し青みがかったピンクにボタンアイ。
私の好み、ど真ん中。大きくな~れ!



↓昨日
ウインチェスター・カシドラル
ウインチェスター・カシドラル


エブリン
エブリン
一昨年まではバフ・ビューティーと繋がるように旺盛に咲いていたのに不調です。
そのおかげでデュセス・ド・モンテベロが植えられました。


ベロニカ・フェアリーテール
ベロニカ・フェアリーテール
大きく見えるように写してみましたがこの春植えたばかりで背丈がありません。
キャリエール、この日で終わったかな。
二番花がもう上がってきています。

明日は上田のバラ友2軒とoldroseさんのお庭を訪問してきます。


  1. 2012/06/06(水)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

亜樹さんへ
ブログ、見てくださっていいたのですね。
ありがとうございます。
バラ初心者さんですか~
私もその頃は寝ても覚めても次に買うバラのことばかり考えていました。
かなり重症でしたよ。
スイートピーのところのピンクのバラはツル・ピンクシフォンです。
ロンサールに似た感じかな。
カレンダーの下はERのウイズレー2008で、この春に買ったばかりなので、まだどんなふうに育つかわかりませんが可愛いバラです。
  1. 2012/06/09(土) 06:32:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
>フェアリーテール
ベロニカでこの甘いピンクは珍しいですよね。
まわりの植栽を考えないと浮くかも、ですねー

>パフビューティ
もう1回、同じことがおきました。(泣)
今度はしっかり縛り直しましたよー
また夜中に!
  1. 2012/06/09(土) 06:25:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めてお邪魔いたします。
もう2年半ぐらい、うっとり眺めさせていただいております(はあと)。
今年も見事ですね!!
バラ初心者なのですが、今年3年目のロンサールが満開になり嬉しい5月でした。
次は何を植えようか、物色中です。
1枚目のお写真のスイートピーの上のバラと、カレンダーの下の写真のバラの品種を教えていただけないでしょうか?
アンジェラさんのお庭、素敵なバラばかりで目移します・・・。
  1. 2012/06/08(金) 23:23:47 |
  2. URL |
  3. 亜樹 #2eQlY65Q
  4. [ 編集]

フェアリーテール 一等地に咲いてますね~
とっても好きなピンク色です。
ベロニカのこのタイプ 大好きなんですが うちには合わないみたいなの^^

パフビューティ 折れなかったですか??
肝が冷えましたねぇ
誰が何と言おうと 直しますよね (^_^)v
  1. 2012/06/08(金) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
お褒め頂き、嬉しいです。
どこのお庭を訪問してもバラだけじゃなく草花が気になりますよね。
今日は3軒、おじゃましてきましたが写真は無しです。
oldroseさんのお庭ではすっかり長居しておしゃべりしてきました。
夕方になっても明るかったので時計を見たときは焦りました。
でも、そこからも話し込んでしまって…
やっぱりこの時季、テンション上がります^^
  1. 2012/06/07(木) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
こんばんは~
バフ、いいですよね。
お花の大きさは大きからず小さからずで、程よい大きさだと思います。
この場所に小さいのは合わないと思うので、本当にこのチョイスはベストだったと思い、満足しています。
草花とのコラボ、ビスカリアが一番好きです。
>よろしくお見せください。(日本語変?)
よく伝わる日本語です!
  1. 2012/06/07(木) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素晴らしい光景です。
色あわせもバッチリですね。
ベロニカ・フェアリーテールの程よいピンクが良いですね。
スイートピー リップルとリシュリーとのコラボもいけてますねぇ。
つい下草に目がいってしまいます。
今週が見頃のようですね。
上田やoldroseさんの庭めぐり楽しんできてください。
行きたかったぁ~(涙)
忙しいでしょうけれど、ブログのアップ楽しみにしています。

  1. 2012/06/07(木) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
バフビューティー ほんとにきれいに咲いてますね。やっぱりいいですね。ひとつひとつの花もとても大きく見えます。草花とバラのコラボ、やはり好きです。いろいろ参考にして、来年もがんばります。よろしくお見せください。(日本語変?)
  1. 2012/06/07(木) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1955-24499a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)