春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ゲリラ豪雨?

今日の長野市  最低気温  15.8°  最高気温 26.7° 曇りのち豪雨

2時頃からすごい勢いで雨が降ってきました。
少し前から空が暗くなり、降りだしたらいきなり強く強く、雷もゴロゴロ!
こういうのをゲリラ豪雨というのかな、とちょっと怖かったです。
耐寒性一年草のビスカリア。私の大好きなお花で、以前、BISESの編集の方にどんなに好きかをお話ししたら、このお花のことだけ取り上げて記事にして載せてくださったほど…
それが豪雨で倒れこんでしまっていました。茎が細いのでただでさえへなへなしてるのにすごいダメージを受けてしまいました。(泣)
咲き始めたばかりの昨日の写真です。

ビスカリア


今日は2枚だけ。
ブレイリーNO.2
ブレイリーNO.2 ブルボン
東側のアーチ
去年はピエール・ド・ロンサールと半々くらいだったのですが、プレイリーNO.2、植えて7年でやっとツルバラになってくれました。
透明感があり、ピンクのグラデーションも美しく、素敵なバラです。
今年はいつもより大きく咲きましたが、遠めで見るので気になりません。
寄り添うクレマチスはフルディーン。まだ一つの開花です。


アンヌ・ボレイン
アンヌ・ボレイン(ER)
サーモンピンクとピンクが入り混じったような花色。とっても優しく可愛らしいバラです。
なかなか大きくなってくれませんが、花壇の前面という場所をわきまえているのかも。

今週、いよいよお客さまをお迎えしたり私が出かけたり…
一年で一番、幸せで、超多忙な毎日になりそう。


  1. 2012/06/03(日)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

katatakaさんへ
プレーリーNO.2は生長がゆっくりでした。
ゆっくりの間にプロスペリティがお亡くなり。そしてピエールを少しだけ咲かせる作戦でこのアーチが実現しましたよ。

katatakaさんのお庭のバラと草花、時々ルイスちゃんが最高でした。
ますます素晴らしいお庭になっていますね。
終盤も楽しみにしていますよ。

頑張りすぎないようにしますが、この季節、普段は怠け者の私でもなぜかパワフルになります。(笑)
  1. 2012/06/04(月) 22:26:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
優しいお気遣い、ありがとう♥
すでに今年も素敵なバラと人との出会いがありましたよー
多分、疲れてるのだと思うけど気分がハイ状態で足が地に着いていません。(笑)
こんな時、車、ぶつけたりするので気をつけなくちゃ!です。
  1. 2012/06/04(月) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん いよいよバラシーズン開幕ですね。
プレーリーNO.2はこんなに大きくなるのですね。
葉っぱと花のバランスがいい感じです。
バラも下草も見所満載の庭は、いつまで見ていても見飽きないです。
こちらはバラシーズンも終盤になり、静かな庭になりつつあります。
時間差で見せていただけるバラや庭の庭の様子、楽しみにしています。
頑張りすぎて体調など崩さないようにして下さい。
  1. 2012/06/04(月) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

>一年で一番、幸せで、超多忙な毎日
アンジェラさん、今年もいよいよですね。
このフレーズに全てが詰まっているので何も言うことはありませんが、
どうか体調に気をつけて乗り切ってくださいね。
また素晴らしい出会いがあることでしょう。
お話伺うのを楽しみにしています。
  1. 2012/06/04(月) 07:49:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1954-ee124aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)