春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から  宿根草

今日の長野市  最低気温  13.3°  最高気温 25.7°  晴れ

人に見て頂くために庭の最終チェック。そろそろタイムリミットです。(汗)
もうあれこれ気にしても間に合わない。
もちろん、日々、手を入れていくことになりますが…

今年も素敵な出会いがありそうで楽しみです!

ミヤコワスレ
一昨年、花友に頂いたミヤコワスレの白。
北側の静かな庭に植えました。清楚で清々しい雰囲気。ホスタ、ラミウム・ビーコンシルバー、ヒューケラなどと調和しています。


     ゲラニウム・シュークラッグ

    ゲラニウム・シュークラッグ
ゲラニウム・シュークラッグ
庭の改修工事で、細長く植栽部分が増えたおかげで伸び伸びしたものの一つです。
すじすじがはっきりしていてインパクトあり。ゲラニウムは大好きな宿根草ですが、すぐに消えて根付かないものも多いです。
これは丈夫で長く宿根しているのでお勧め。とは言っても最近、流通してないですね。


ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
一株からこんなに増えました。
バラとぴったりに咲いてジェーン・オースチンの足元を飾ってくれています。


     リクニス・ビスカリア
リクニス・ビスカリア(虫取り草)
強烈なピンクがうるさくて、株分けして分散させました。
全体にねばねばしていて、本当に虫を取ってるのかもしれません。
白があることを知り、見つけたらゲットしたいです。

    
      シスタス・タウリクス 
シスタス・タウリクス (ロックローズの仲間)
今年の国バラショウ。白いお花が素敵だったけど売り切れで買えず、代わりにピンクを買ってきてしまいました。
なんとなくまったりしたフシギなお花。半日花で、すぐに散ってしまいます。



     サルビア・プラテンシス
サルビア・プラテンシス
この名前でいいのかな?ソイルのTオーナーが3年前くらいに種蒔きした幼苗がここまで大きくなりました。
北側はなんでも実験的に植えられて便利な場所です。



  1. 2012/06/02(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

いーくんへ
オープンガーデン、すでに始まってます。
お客さんが多いのは今週ですけどね。

>勿忘草、スミレ、ゲラニュウム
同じだ~
ただし、珍しいゲラニウムは出てきません。
アリッサムはいっぱい出てきてくれます。
  1. 2012/06/03(日) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

浮遊子さんへ
こちらこそご無沙汰でした。
キャリエール、植えて11年めですががんばってくれています。
元気良すぎでこの後、大暴れします。
狭い敷地にあれもこれもと欲張りなので今日のようなゲリラ豪雨の後は悲惨な状況です。(泣)

ルテア、きれいに咲きましたね~
気に入って頂けてうれしいです。
うちではバラの後半にならないと咲いてきません。
ぴったりに咲いてくれたらな、といつも思ってしまいます。
長野では宿根性が高く、本当に優等生です。
関東圏ではどうでしょう。夏に消えないでほしいですね。

あさって、お待ちしています♪
お天気も良さそうですね。

  1. 2012/06/03(日) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そろそろオープンガーデンが始まるのね♪

そう言えば家のゲラニュウム、あちこちに種が飛んで今年初めて
植えた場所以外でも花が咲き始めました。(去年までは葉っぱだけ
出てきてた)
勿忘草、スミレ、ゲラニュウムは今のところ甘やかしているけど、
そのうち雑草扱いになるかも(笑)。
そうそう、アリッサムは去年あたりから出てこなくなった。
  1. 2012/06/03(日) 21:22:39 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました。

いよいよベストシーズン到来ですね♪
キャリエール こんなにたっぷりと咲いて夢のようです。
我が家は6輪のみ・・。
宿根草とバラがいちどきに咲いて 両方のコラボがいつも楽しみにしているのです。
しおだ野の方からご連絡あり 拝見させて頂くのを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
(そうそう 頂いた種 ジギタリス ルテアが今年始めて咲きました。可愛くてお気に入りです♪ビスカリア アギレアなどたくさん咲きましたよ)
  1. 2012/06/03(日) 19:28:58 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
こんにちは!
華やかな庭になっていく予定でしたがここにきて蕾がぼろぼろ落ちてきました。
ハモグリの異常発生にもがっかりです。

虫取り草という呼び名、白花には似つかわしくないですね。
>ゲラニウム・シュークラッグ
昨年、褒めていただいてからちょっと見る目が変わりました^^
  1. 2012/06/03(日) 15:12:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/03(日) 08:48:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは~
華やかな庭になってきましたね。
リクニス・ビスカリアって虫取り草と呼ぶのですね
どんな虫を取ってくれるのかしら?
ゲラニウム・シュークラッグ・・・すじすじがいいです~
  1. 2012/06/03(日) 08:39:00 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1953-96f1e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)