春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種蒔きのニゲラ

今日の長野市  最低気温  11.5°  最高気温 25.6°  晴れ

バラは、気温が急激に上がることが無く、今のところゆっくり咲き進んでいます。
ハモグリバエの汚い葉は取っても取っても目に付き、げんなりです。
庭見学の方に、この辺りで異常発生してると聞きました。本当にこれほどひどい年は初めて。
来年は何か対策しなくては…

昨年の秋に蒔いた耐寒性一年草が咲いてきました。

ニゲラ オリエンタリス・トランスフォーマー
ニゲラ オリエンタリス・トランスフォーマー
種を差し上げた方から里帰りしてきました。
ユニークな形で、ドライフラワーとしても楽しめます。


    アグロステンマ 桜貝
アグロステンマ・桜貝 (上の方に写ってるのはレッドキャンピオン)
この淡いピンク色が気に入っています。70センチくらいの背丈です。
昨年、採取した種から原種のギタゴが咲きました。(種の採取は無駄とうことですね。)


    スイートピー
イギリスで買ってきたスイートピーの種を頂きました。
マツカナとよく似ています。


スイートピー
スイートピー リップルミックスから渋い赤紫と淡い藤色が咲きました。
そして素敵なブルー


買った苗↓
    ナスタチウム
超八重 ナスタチウム


ペチュニア
ペチュニア ブリエッタ ピーチイエロー
やさしい色で中輪というのが気に入って買いました。


  1. 2012/05/31(木)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

花追人さんへ
メール、了解です。
  1. 2012/06/03(日) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、メール送りました。

いえいえ 私は モネ高知には 勿論 ボランティア・・・ですよ。
アンジェラさんの ラシラスは 綺麗でしたよ。
有難う。
  1. 2012/06/02(土) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ダウクス、まだまだ謎の多いお花ですね。
アグロステンマ、桜貝も採取して蒔くと原種に返りました。
素人採取の種でモネの庭の皆様にご迷惑かけてしまったら、本当に申し訳ないことです。
でも、ラシラス、喜んでもらえて良かったです。
それにしてもモネの庭に種や苗を供給してる花追人さんってすごい方ですね!セミプロ、もしかしてプロですか。
>花の適材適所と 新品種、昔ながらのものの 育成 
普通の小さな庭から大いに飛躍してますね。

頂いたキャンディタフトのお花が咲きました。
宿根の這い性のイベリスしか知らなかった私なので感激です!
長野で越冬は無理と思っていたのでダメ元でしたがやってみるものですね。
秋の種蒔きで一番心配なことは耐寒性なんです。
昨年、平気だったラシラス全滅がショックでした。
ぎりぎりのスカビオサ・ドラムスティックが越冬したのに…
  1. 2012/06/02(土) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。

ダウクス~私の家でも 少し気になりましたので、 モネのK氏には、伝えておりました。でもでも きれいに 色が出てるとのこと~UPしてほしいんだけど なかなかですね~。この花は 育苗では 注目でしたね。
牧野でも 吉谷さんは 特に注目されてましたし・・・。

それに ラシラス~「これ いい~」モネでは スタッフ 感動でしたよ。
アンジェラさん 有難うございます。

新しいもの(モネにとって・・・)はいつも 注意深く観察してるんです。
いつも 苗や種を供給する私にとっても 慎重にそして興味深く 成長を 見守るんです。
私の庭でも 苗を試してる~って感覚ありますね。
花の適材適所と 新品種、昔ながらのものの 育成 こうしながら 私も
勉強出来るんです。
種の ご提供 モネスタッフと共に 感謝しておりますよ・・・。
有難うございます。
  1. 2012/06/02(土) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
はい、咲いてきましたー
ナスタチウムの八重。すぐに売り切れて次の入荷は無かったんじゃないかなー
ペチュニアやサフィニアのピンチがなかなか難しいですね。
でも、無いと、夏に寂しいですから何株かは買います。
今年はブラックとファントムも買ってますよ。

いろんなものに種!
早いですね~

>ダウクス・ブラックナイト
先祖返りで白のノラニンジンが咲くようです。
申し訳ありません。

バラ、これからどんどん咲いてきます。
  1. 2012/06/01(金) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
色んな花 咲いてますね~。
ナスタチウム八重ですか~。非常に珍しいですね。
ブリエッタ4月の初め3色買いました。ピンクホワイトのツートンは ピンチが
上手くいき 後は失敗・・・。ラベルの案内どおりにすると 一鉢だけ もりもりで きれいですよ・・・。
色んなものが 種をつけています。
アンジェラさん バラも素晴らしいですね~。
  1. 2012/06/01(金) 20:48:36 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

yukariさんへ
トランスフォーマーの種、本当にありがとうございました。

>ダウクス・ブラックナイト
ノラニンジンに先祖返りしちゃったんですね。ごめんなさい。
私のところもなんとなくアヤシイです。
昨年は頂いた種で蒔いて、すべてブラックが咲いたんですけどね。
何代か続くとダメなのかしら…
ペチュニアの隣のキンギョソウは宿根3年目で淡い白に黄色なんですけどこうして見るとよく似てますね。

  1. 2012/06/01(金) 13:33:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。トランスフォーマー咲いてますね。うれしいな!家はすっかり種になっています。
頂いた、ダウグス・ブラックナイト なぜか白い花ばかり咲きだしました。先祖返りしたのかしら?
ペチュニアと金魚草色がおソロでかわいいですね。
  1. 2012/06/01(金) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
北側、通ってるんですか!
南側のメインガーデンにもぜひ、どうぞ~
八重のナスタチウムは小布施で買ったんだけど、あまりたくさん作ってないのか、次に行ったときには無かったです。
メリニス・サバンナ、100円も売り切れるよ~~
ペチュニアは新色みたい。今までのはっきりした色合いも飽きられてくるからいろいろ開発してるんでしょうね。
  1. 2012/06/01(金) 08:10:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いつも北側で楽しませていただいています(笑)
いっつも南面も~と思いながらも、ご近所の公園で足止め食らってますw

ナスタチウムのオレンジがすっごく綺麗~!!
ナスタチウムの葉っぱが好きなのですが、花の色が元気すぎるのが
少々気になっていたのですが、このオレンジは淡くて素敵☆
こんな種類があるなんて~!!
ぜひ参考にさせてただきます^^
ペチュニアの色味も清楚でいいな~、ワタシには珍しい色味です。
中央が黄色なんて~。
  1. 2012/06/01(金) 04:51:18 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1951-7ce72ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)