春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

キャリエールがきれい

今日の長野市  最低気温  11.7°  最高気温 22.4° 晴れ 後 雨

バラが満開になる前に、と庭を見に来てくださる方が昨日から何組か見えています。
皆さん、下草が好きみたいで、たくさん質問されて、そのつど、名前を憶えていることだけでもびっくりされます。
隣り合うバラの枝が交差したり、草花と寄り添うように咲くバラの姿。いっしょに楽しんでもらえると嬉しいです。

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール (ノアゼット)
毎年、花後の大暴れに悩むキャリエール。単独アーチに向かないのに植えてしまった超初心者の頃が懐かしくもあります。
でもでも、やっぱりこのアーチ、幸せを感じるウエルカムローズなんですよね♪


キャリエール
どうしても株元の方がボリューム出ます。
今、三分咲きといったところでしょうか。
クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンスがバンザーイ!してます。
なかなかいっしょに咲いてくれないのですが、今年はどうでしょう、。


        キャリエール
どの角度から見ても素敵ですよー
クレマチス・アラベラも開きそう。
寄り添うバラはオノリーヌ・ド・ブラバン
今年、いっぱい蕾が上がって喜んでいたのにゾウムシにかなりやられてしまいました。


 ペネロープ
ペネロープ (ハイブリッドムスク)
早咲きで元気いっぱいに咲くので庭を明るくしてくれます。
エゴノキも一斉に花開きました。


ピンクキャッスル香織
先日もアップしたピンクキャッスル香織
どんどん咲き進んで一番花はあっという間に終わりそう。
グラミスキャッスルとの関係は??? 謎の多いバラです。


カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー(ガリカ)
大・大・大好きなバラです。
年に一度だけの逢瀬。日に10回は会いに(愛に!)行くよー
バレリーナとの相性もぴったりです。


ハーロウ・カー
ハーロウ・カー(ER)
庭の改修で枕木3本立っていたのを撤去。空いた場所を埋めるために宿根草を植えたけどピンとこなくて蕾付きのバラを買ってしまいました。

  1. 2012/05/29(火)|
  2. 2012年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ki-mamaさんへ
そうなんですー
いよいよバラ開花ラッシュが始まりました。
でも、今日はまだまだ下草をゆっくり見られる程度です。
来週、いらっしゃる日はどんな感じかな。
お天気も気になります。

ご実家のお庭もいろんなものが植えられていて楽しそうですね。
カーディナル・ド・リシュリューははらはらとすぐ散ってしまうから1週間から10日行かないと終わりでしょうね。

>レッドキャスケードなかなか通なバラじゃないですかー
蕾がいっぱい上がって咲けないのはがっかりですね。

私もすご~く楽しみにしていますよ♪
  1. 2012/05/31(木) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
以前、うちの看板娘はマサコ(エグランティーヌ)だったんですけどね~
今はカミキリの後遺症でちょっと弱々しいです。

>ところで気になりますねぇ、蕾付きのバラがはなたかな?
今までKeikoさんのタイプミスはすべて読み解いていたけど今回は???ですー
  1. 2012/05/31(木) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わ~、いよいよですね。
ワタシもアンジェラさんのバラと草花のお庭大好きです。
バラの咲く前だと、ゆっくり草花に目がいきますものね。

カーデナル・ドゥ・リシュリューを実家に植えたのですが・・・
先日行ったら、花が終わっていました。
全然、見れなかった~~。残念

我が家の少しだけのバラも終盤・・・
レッドキャスケードがポツポツと咲きだしました。
置き場所が良くないのか・・・蕾がいっぱいあったのに
イマイチかも。

また、近々お会いできそうですね。
楽しみです♪
  1. 2012/05/31(木) 08:16:32 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

>やっぱりこのアーチ、幸せを感じるウエルカムローズなんですよね♪

そうですよぉ、もうアンジェラさんちの看板ですよ。^^

ところで気になりますねぇ、蕾付きのバラがはなたかな?
  1. 2012/05/31(木) 04:19:28 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
今日は出かけてたので10回は見に行けませんでしたが、庭仕事の合間についつい見に行くバラってありますよね。

カミキリは本当に憎いですよね。
なんとか救っても不調なまま、っていうバラ、うちにもあります。
グラハム・トーマスは1本杉になってますよー
枝を斜めにしてお花はいくつか咲きそうですけど。
  1. 2012/05/30(水) 19:52:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

10回は会いに行くって、解る気がします。
キャリエール様・・・うちも今年は同じようになれるだけたくさん枝を伸ばしていたのに・・と悔やまれます。
ベネロープも一度虫に入られてから調子悪くて・・
今年の被害が恐いですよ~
  1. 2012/05/30(水) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

likaさんへ
お久しぶりです。
いろいろハッピーなことがあって幸せなバラの季節が巡ってきましたね。
あまり無理せずにね♪
ブログも楽しみにしていますよ。
マイペースでね。

>オノリーヌ・ド・ブラバン
新苗からですか!えらいな~
今年、初花に会えたときは感激だと思います。

バラと宿根草のバランス、難しいです。
もっと宿根草を増やしてバラを減らしたいという思いとは逆のことをしています。(困)

さきちゃんのこともありがとう。
庭のお花が大好きでこそっと小さなお花を摘んでたりします。(笑)
  1. 2012/05/30(水) 08:08:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわぁ♪

お久しぶりです。
いよいよ待ちに待ったこの時期がやってきましたね。
私的には嬉しいんだけど、そのあとの心配もよぎったりしてます。
モチベーションが持つか・・・。

いつもながらウェルカムアーチは素晴らしいですね。
オノリーヌ・ド・ブラバンは去年、私も新苗を植えました。
いくつか蕾を持っているので楽しみにしています。

アンジェラさんのお庭ってほんと!バラと宿根草とのバランスが素敵です。
真似しても真似できない!
センスの問題ね・・・。

さきちゃん♪すっかりお嬢ちゃんになりましたね。
小さなガーデナーですね。
ばぁば(ごめんね)との庭仕事が目に浮かびます。
  1. 2012/05/30(水) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1950-6e6f6c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)