春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

花籠ご膳

今日の長野市  最低気温  11.4°  最高気温 19.6°  晴れ 後 雷と雨 後 晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 5月』

先生が素敵な籠を4種類、ご自宅から持ってきてくださいました。朴葉、柏葉、柿の葉なども。
今日はめいめいが好きなように詰め合わせてください、とのことで、わいわいと楽しく、いつもより賑々しい教室でした。
毎回、季節にふさわしい素敵なお料理、教えて頂けること、幸せです。

・紫米ご飯(五分づき米、紫米)
・しょう油麹肉団子(しょう油麹、豚赤味肉、じゃがいものすりおろし、玉ねぎ)
・雪下にんじんの白和え(豆腐、にんじん、白滝、白ごま)
・ゆで卵のにんじんソース(すりおろしにんじん)
・キャベツのさしす漬け(古漬け)
・ふきの味噌汁(ふき、油揚げ)

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

蕗の苦味は心臓を活性化させるそうです。子供の頃、蕗は苦手でしたが、今は大好きです。
練って丸めてオーブンで焼くしょう油麹肉団子。すごく美味しかったです。
梅風味の甘酢「さしす」も何かと重宝した一年でした。また新しいさしすを作る季節が巡ってきます。その前にバラ!ですけどね。


  1. 2012/05/28(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いーくんへ
こんなふうに工夫して食事を楽しむこと、毎回教えて頂いているのになかなか活かせていません。いけませんね~
蕗は春には欠かせませんよね。
先生はあくをあまり抜かずに味わって食します。
  1. 2012/05/29(火) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
今日はこちこそありがとうございました
ゲラニウム、土が落ちてしまったので根付くか心配です。
ダメになったらまた差し上げます。言ってくださいね。

バラの葉っぱ、そう言っていただくと嬉しいけどひどいものも多くて…
バラは地植えすると本来の姿を現します。
特徴を活かして素敵なバラのお庭を作ってくださいね。

その本はまだ見てないのですが、友達が何人か出てるんですよ。
  1. 2012/05/29(火) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

籠や笊など大好き、こんな風に利用してちょっとした
ランチなんかを自宅でできたらいいよね。
すごいおおご馳走じゃないけど、眼に楽しく栄養の
バランスもとれてるし、季節感たっぷり。
蕗とお揚げのお味噌汁だけ家もやってるぅ(笑)。
  1. 2012/05/29(火) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん 今日はお忙しいところすばらしいお庭を見せていただきありがとうございました。

ゲラニウム 日向に強くてよく増えるものがあったのですね。
いただいた株大切に育てさせていただきます。

最近オーガニックローズ358という本を買いましたので、それを参考に
病害虫に強いバラを選んで無農薬でやってみようと思っています。

アンジェラさんのバラ葉っぱが生き生きとしていてすばらしいバラでした。
バラ地うえにするとすごく太くなるのですね。また考えて見ます。
今日は本当にありがとうございました。


  1. 2012/05/29(火) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1949-c0f56927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)