春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 宿根草

今日の長野市  最低気温  9.2°  最高気温 26.6° 晴れ 夕方に雨

バラも気になりますが、ついつい宿根草を眺めて和んでしまいます。
毎年、健気に出てきてくれて経済的。(短命な宿根草もありますけどね)
バラにはいつもハラハラさせられ振り回されているような…

    フロックス・ピロサ
フロックス・ピロサ  
新しく仲間入りしました。静岡のバラ友さんから頂いたフロックスはデバリカータだけだと思っていたらなかなか咲かない株があって、それがピロサでした。
とっても上品で可憐なピンク色。ハートをわしづかみにされました。増えてくれるといいなー
ゲラニウムやヒューケラとの相性もよくて今、お気に入りのコーナーです。

        フロックス・ピロサ
24日に写したもの  お花の中心は白っぽく、ピンクもグラデーションがきれいです。

        
マルビューム
マルビューム


      バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム


ベロニカ・テウクリウム ロイヤルブルー
ベロニカ・テウクリウム ロイヤルブルー


ベロニカ・アズテックゴールド
ベロニカ・アズテックゴールド


チョウジソウ
チョウジソウ


     サルビア スペルバ ボルドー ブルー
サルビア スペルバ ボルドー ブルー


エリゲロン
エリゲロン







  1. 2012/05/27(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

nagomiさんへ
こんばんは。
庭のこと褒めていただきありがとうございます。
フロックス・ピロサ、お持ちでしたか。
明日、香り、確認してみます。
>ベロニカ・アズテックゴールド
大株にならなくていつも同じ大きさですが存在感あります。
見つけたらぜひ、ゲットしてください。

エサシソウとサザンチャーム、似てますね。
いつも種を大切に育ててくださって嬉しいです。
エサシソウは二年草で咲いた年には消えます。
種を採取してまた蒔いてみてくださいね。
  1. 2012/05/29(火) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!

いつ伺ってもお庭が青々としていて
お花が元気で気持ちがいいです~ 癒されます♪♪
フロックス・ピロサは香りもいいですよね。
ゴールドリーフ好きの私には、<ベロニカ・アズテックゴールド> 堪りませ~ん♪(笑)
ロイヤルブルーも大好きです!

バーバスカム・サザンチャームはエサシソウの仲間なんでしょうか?似ていますね。
アンジェラから頂いたエサシソウの種から、今年花が咲きましたよ~!!ニコニコ
今日ブログ入りしました。 是非見に来て頂けたら嬉しいです!
(今回はメールでお知らせせず、ごめんなさい!)
  1. 2012/05/29(火) 20:14:24 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
いえいえ、katatakaさんのお庭の植物、全部が元気いっぱいでいつも感心していますよー

マルビュームの種蒔き、したことないのに差し上げます、なんてリストに載せてしまいましたが、難しいような気がします。
ベロニカ・アズテックゴールドの色は本当に重宝しますよ。

バラ、いよいよです♪

  1. 2012/05/28(月) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
あー、やっぱり、同じようなことしてるんだよね~
こんな健気なお花たちが無ければバラもやってられません。
宿根草たち、本当にありがとう、って思いますよね!
  1. 2012/05/28(月) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんの草花たちは、いつみても元気いっぱい
本当に良く育っていますね。
マルビュームは種蒔きに失敗してしまいました。
苗が小さかったのか冬が寒すぎたのか全滅でした。
アンジェラさんのを見ると、また挑戦してみたくなりました。
ベロニカ・アズテックゴールドの黄色がかった黄緑が、
いいアクセントになっていますね。
初めてみた草花です。
アンジェラさんの所も、いよいよバラの季節到来ですね。

  1. 2012/05/28(月) 21:39:38 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

その気持ちわっかるぅ♪
私もこの数年、少しずつ増やしてきた宿根草~~今年も
でてくるかな?あ、出てきた、えらい!なんて感じで仕事
(雑草抜きとかもろもろ)を休んではそんな草花たちを
眺めてはニマニマしてます。
  1. 2012/05/28(月) 20:25:05 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

淳子さんへ
クラフトフェア、初日に行かないといいものはすぐ売れちゃうらしいですよー
私たち、早く行ったのが正解でした。
お昼頃から鬼混みしてきましたから。
ご主人とはぐれないようにべったりくっついて歩いている姿が目に浮かびます^^

>ハモグリ対策
なるほどー、です。
もう今年は遅いかも。春、早くに卵を産みつけるとか。
今日、あちこちのお庭を見て歩いてる方がハモグリ、異常発生してると言ってました。
いつもの年よりずっと多いの、納得です。
ただでさえ葉っぱが乏しく元気の無い私のバラ、本当にかわいそうなんですよ。

キャリエールがかなり咲いてきました。
また見に来てね。

今、雷がすごいよーー
  1. 2012/05/28(月) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございますー

昨日、ついでがあったので松本のクラフトフェアを見てきました
激混みでしたーー
夫といったので、はぐれないように気を遣いました(笑)
フェルトのお人形もうカエルさんしか無かったーー(笑い泣)

アンジェラさんのお庭、どこのコーナーも絵になります!
薔薇、咲き始めましたか?また見せてね☆

ハモグリバチ(ハモグリバエ?)すごく種類が多いらしいですね
1990年以降に増えたらしいとか
いろんな面白い植物も入って来るけど、変な虫も来るよね(ため息)
葉っぱがマダラにテラテラと光っているように見えたら
虫が入ったと思うの
そのとき、葉っぱを指で強くこすっておくと、なんか良いような気がする。
葉っぱを食べられる前に、虫をつぶしているって感じかな
気のせいかもしれないけれど~
今のところ被害は昨年までより少なめです
  1. 2012/05/28(月) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1948-beb59e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)