春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラ、開花

今日の長野市  最低気温  15.2°  最高気温 21.1°  曇り 後 雨

いいお湿りがありました。
お天気がいいとついつい庭に出てあれこれやってしまうので、雨でも降らないと休めません休みません。
午前中にさきちゃんの新しい靴を見にデパートへ行って、お昼のパンを買ってガーデンソイルへ向かいました。
作業じゃないのでのんびり娘と花苗など物色して、さきちゃんも「お花がいっぱーい!」と喜んでいました。
支柱2本と娘が気に入ったクレマチス「リトルマーメイド」、そしてER「ハーロウ・カー」もお買い上げ。
この春は庭の改修に気を良くして、花苗、バラ苗、密かに増殖中です。(笑)

いよいよバラが咲き始めました。本当に本当にいい季節です。ルンルン♫

マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール


東側から
東側から  ムスリーヌが元気

     ムスリーヌ
ムスリーヌの可愛い蕾  葉の小判型がお花にぴったりです。


西側から
西側から
バフ・ビューティーの誘引の手直しをしました。
今までで一番、かっこよく咲くはず…


    国色天香(グルスアンテプリッツ)
国色天香(グルスアンテプリッツ)
宮沢賢治の愛したバラ  強香です!いい香り~


ピンクキャッスル・香織
ピンクキャッスル香織
ずっと不調だったのですがげんこつ剪定で生き返りました。
素敵なバラです。


ペネロープ
ペネロープ
支えにしていた枕木3本撤去したので不安定な姿でがんばっています。


    ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ


バーガンディ・アイスバーグ  ナエマ  
先月のoldroseさんとの佐久方面苗買い弾丸ツアーでゲットした蕾付きだったバラ
バーガンディ・アイスバーグとナエマ
バーガンディはたくさん咲いた後の最後の一輪です。


  害虫
バラクキバチは諦めるしかないけどハモグリバエは葉を取るのがエンドレスです。


ブラッシュノアゼット
ブラッシュノアゼットの蕾もこの半分咲ければいいかな。


益虫
益虫だってがんばってるけどね。


さきちゃん
さきちゃんのエプロン姿(前掛け)
これは23日の写真です。22日に作ってあげてからずっとつけてるらしいです。
今日のお出かけ、デパートへもはずさないと言ってだだこねて、したまま。
デパートの店員さんにあちこちで可愛い!って言ってもらいました。
リバティのミラベルという生地で、ほんのはぎれを使いきりました。
言われてすぐに作って、やっつけ仕事で変な形になってしまい失敗作。(後ろ姿はリボン結びが可愛いのですが…)なので今度、ちゃんとしたのを作ってからお披露目しようと思っていましたが、ある方面から強い要望がありアップしてしまいました。(笑)




  1. 2012/05/25(金)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

yukariさんへ
BISESのときの写真ですね。
さきちゃんと私、似てるとよく言われます。婆バカで嬉しいですー

バフ・ビューティーにカメムシですか。
イヤですね~
私の庭はカメムシの被害は少ないようです。
カミキリとゾウムシ、チュウレンジ、バラクキバチ、そして今回、ハモグリがひどいです。
庭の見回り、ちょっと油断すると被害が大きくなっていますよね。
チェックしてるだけで時間が取られますね。
でもバラの開花までは気を抜かずがんばります!
  1. 2012/05/28(月) 12:10:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんは、アンジェラさんに似ているのかな、数年前の雑誌に載っていたアンジェラサンに似ているような~、花柄のお洋服かわいいですね。
家のバフビューティー毎年手こずってます、今年もいまいちでした。カメムシが好物らしく、たくさん付いてしまって花も近寄るときれいに咲けていないんです。植えるところ間違ったみたいですね。アンジェラさんのを楽しみにしていますね。
今年はお薬の回数を減らしたせいかとも思いましたが、どこも害虫・益虫とも多いそうですよ。家の下草さんたちも、穴だらけで情けないほどです。少し前までは、それほどでもなかったのに・・・ご注意ください。
  1. 2012/05/28(月) 11:32:12 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
さきちゃん、小さいからほんの少しの生地でできました。
バラはミーシャさんのところの方が早いですね。
ドーム最終日、K先生やKさんに!!
楽しくお話しはずんだことでしょう。
  1. 2012/05/27(日) 00:12:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
いよいよです。待ちに待った季節♪
強風の被害があったみたいだけどすぐに追いついてきますよー
コバイエ、がんばってたんですね。えらい!

さきちゃんのこと、ありがとう。
かいがいしく見えますか~
とにかくばあばの庭が大好きみたい。

やっぱ、親父ギャグ?みえみえでしたね^^
  1. 2012/05/27(日) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
さきちゃん、この1ヶ月くらいで急になんですよー
なにしろ2才になりましたからね。
望ちゃん、まだまだ赤ちゃんっぽいところ、楽しんでいてくださーい。

そちらはバラのピークは超えたようですね。
お疲れもどっと出てくるかもしれません。
遅咲きのバラ、ゆっくり楽しんでくださいね。
長野、市内でも南の方はかなり咲き進んでいました。
すぐに開花ラッシュになりそう。
お会いできる日もすぐですね♪
  1. 2012/05/26(土) 23:59:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
こんばんは~
は~~い!オソロになりました。
昨年の秋に宏美さんの素敵なアレンジの中にはっと目を奪われたバラ。
私も巡り合う事ができました。
ナエマもついふらふら~と誘惑されてしまって…
せっかくのオソロ、枯らさないように大事に育てなくては!

さきちゃんがお花大好きで、張り合いにもなります。
宏美さんもこれからますますお忙しい季節。
お元気で!
  1. 2012/05/26(土) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
少し妬けますか~^^
まさか、私の庭にこんなに可愛いエンジェルが舞い降りようとはね~
お手伝い、たくさんしたそうですが、今はレンガの小道で転ばれて怪我でもさせたら、とハラハラですー

山茶花さんのお庭にもハモグリバチの被害、出てるのでしょうか。
害虫には悩まされますね。
  1. 2012/05/26(土) 23:41:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
さきちゃんのことありがとう。
リボンに限らず可愛いものが大好きなさきちゃんです。

ハモグリバチ、多分、農薬散布してると今時期、被害は無いのでしょうね。
芽吹きの頃から、活力財のようなものを散布したらよかったのかなと…
またいろいろと教えてくださいね。
  1. 2012/05/26(土) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん!かわいい!!!!
いいなあ~~ハギレも使い道があって!
バラも見事ですね。
ドーム最終日K先生にお会いしました。
湘南のKさんもいらして・・
あれれ?同じKだわ・・・でも解るわね!
  1. 2012/05/26(土) 21:22:21 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

いよいよ開花し始めたんですね。雨や風がないのかどれも
端正に開花してますね。

強風に恐怖(あはは、アンジェラさんの親父ギャグがすっかり
気にいってしまった、笑)の私、先日地植えのクレマチスも花が
すっかり傷んじゃうし、繁りかけてたコバイエも風のせいで枯れる
寸前(せっかく屋内で越冬させたのに)。。。

さきちゃんのエプロン姿かいがいしくて笑えるぅ、かわいいなぁ♪
  1. 2012/05/26(土) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

さきちゃん、可愛いな~
ますます女の子です
我が家の望ちゃんも女の子になったと思ったけれどさきちゃんを見るとまだまだ赤ちゃん顔かな~

こちらのバラは遅咲きの開花です
その他はパラパラと散り忙しいです
バシバシと剪定したものもあります

アンジェラさんのバラを見るともう懐かしい思いです
今咲き始めということは良い時期ということ!
嬉しくなっちゃいますよ~
  1. 2012/05/26(土) 18:29:36 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

おそろ♪

アンジェラさん。 こんにちは。

いつか ウチで バーガンディ・アイスバーグを
UPした時 お目に止めて下さって
コメントを 寄せて頂いたことが~
お揃い・・・うれしいです。

ナエマもなのですが
こちらは 鹿さんの お気に入り、、、トホホです。


アンジェラさんちの 薔薇!♪
いよいよなのですね☆

益々の お忙しい日々の スタートでも ありますね!
かわいい かわいい 咲季ちゃん
そして ニャンコちゃんたちに 癒されながら
がんばって下さいね。

どうぞ お元気で。

  1. 2012/05/26(土) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

おはようございま~す

さきちゃん、可愛いっ!! 
可愛い天使さんが頭にリボンの髪飾りをつけてアンジェラさんのお手伝い。
素敵なエプロン姿でかいがいしくかな?
私もこんな可愛いお手伝いさんが居たら毎日楽しくて脳鳴りを忘れられそう^^
アンジェラさーん、少し妬けますよ~^^

今年は例年より害虫が多く、シュートをかなりやられました^^:
ハモグリバチは葉を取るのですね。 今から庭に出て対処します。
  1. 2012/05/26(土) 09:29:27 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

淳子

さきちゃんかわいいーーーー
お髪のリボンもホントお気に入りなのですね^^
お庭の働き者って格好、バーバ似?(笑)

葉がケロイドみたいになって、いやですよね、ハモグリバチですかー
最近、ひどくなる前の対処をちょっとためしているので
今度お会いしたときにお話ししますね
うまくいったら、ですが(笑)
  1. 2012/05/26(土) 07:26:24 |
  2. URL |
  3. #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1946-8cb08f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)