春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭のようす

今日の長野市  最低気温  13.9°  最高気温 20.5°  曇り 後 雨

今日は久しぶりにさきちゃんが遊びに来たしお天気も不安定なので庭のことはやめて室内に。
ミシンも最近はやる時間がありませんでしたが、さきちゃんにエプロンを作って、というさきちゃんママからのリクエストでささっとリバティのハギレで前掛けを作ってあげました。
すっかり気に入ってくれて帰るときもしたままでにっこにこです。
庭ばかりじゃなくバランスよくミシンもやりたいし、ブログも毎日更新したいのですが、早寝早起き(私としては)になってしまい、すっかり庭中心の生活になっています。

写真、昨日、撮ったものです。(アップしようと思ったら睡魔に襲われてしまい、、、)

ブルーベリー
ブルーベリー
毎年、8月中旬から9月にかけて色付きます。
ベリー好きなさきちゃん、今年も食べてくれるかな~
その前にジューンベリーですね。


ビバーナム・カームズピンク
ビバーナム・カームズピンク
サーモンピンクになってきました。


スモークツリー
スモークツリー・グレース
植えて10年近くになります。夏以降、かなりぼうぼうに伸びてきます。
冬前に剪定できず、春になっても延ばし延ばしで気乗りせず、やっつけ仕事的に剪定。樹形が乱れています。
お花は異常に咲きそう。


ヒメウツギ
ヒメウツギ
植えて3年目。広がりはしても樹高は20センチくらいで可愛いです。


ハクロニシキ
ハクロニシキ(右)
挿し木苗で頂いて9年くらい。生長がゆっくりだったので樹形を整えたのは今年が初めて。
来年はこんもり丸くしたいな。
モンタナ・メイリーンが長く咲いてくれています。
その上のランブラーはアルベリック・バルビエ  ものすごく伸びます。


トキンバラ
トキンバラ
植えて2年。やっとお花がたくさん咲いたのですが、グリーンアイのようなものが出てちょっとがっかりです。


コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
どの段階も趣のある姿で12月まで楽しませてくれます。これは地植えのほう。



ここからはカテゴリーに入りませんが…
メインガーデン
バフビューティーが今年もいい感じです。
庭全体、ボリュームが出てきました。


マダム・アルフレッドキャリエールのアーチ
マダム・アルフレッド・キャリエール
毎年、剪定、誘引、夏からの大暴れに手を焼いていますが、春の姿を見ると涙が出るほどきれいで許しちゃいます。


モンタナ
モンタナ・スノーフレーク
毎年、枯れたんじゃないかと心配しますが今年もきれいに咲いてくれてホッ…


バラが咲く前に、とOさん、Mさんが夕方、庭を見に来てくれました。
バラが満開になると落ち着いて見れませんからね。
(キャリエールが咲いた頃まではまだ余裕がありますが…)





  1. 2012/05/22(火)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

凛佳さんへ
私の庭、ごちゃごちゃ密植しすぎで、最近、しゃきっとしてたものもお日さまを求めてくねくねしてきました。
モンタナは暑さに弱いのですか。
クレマチス全般、暑さは苦手かもしれませんね。
株元に石を置いて暑さを避ける、とターシャが言ってたような…

クリストフィは乙庭さんから取り寄せました。
久しぶりに見つけたんですよ。

クレマチフローラのこと、ありがとうございました。


  1. 2012/05/24(木) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんばんは~
コバノズイナ、受難の年月なのですねー
うちには地植え2本と鉢植えがありますが、地植えのほうの1本はマダム・アルフレッド・キャリエールの株元なので何年経っても15センチくらい。
いい条件じゃないと育たない性質なのかもしれませんね。

ガーデニングやってて、強風は恐怖ですよね^^
ビル風が当たるというのは都会だからかな。
この辺は平屋か2階家屋しかありません。
  1. 2012/05/24(木) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~アンジェラさん。
ご無沙汰ばかりしているうちに、
アンジェラさんのお庭は今年も素晴らしい様相になって来ましたね!
花がどれもこれもいっぱい咲いて、元気そう!
モンタナ系もアンジェラさんのお庭ではこんなにもたわわに咲くんですね。
この辺ではやはり暑すぎるのか、他所でも観たことがありません。
それに新しい品種も増えて!(^m^)
中にはオソロもあって嬉しくなっちゃいました。
アメリカコマクサやクリストフィなどですが‥
クリストフィはもしかしたら同じ所から来たのでしょうか?(^艸^)

ご報告が遅くなりました(^_^;)ゞ
クレマチフローラのアップをさせて頂きました。
ちょっと本来の子とは違うお顔も見られましたので、
アンジェラさんも見てやって下さいまし。
いよいよこれからバラの季節ですね!
ますますアンジェラさんのお庭から目が離せない o(≧▽≦)o
  1. 2012/05/24(木) 21:31:14 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんにちわー
コバノズイナ、私もいいなぁと思って早速数年前に購入。
所がどこに植えても、雪害やら風害やらで折れたりで
ちっとも大きくならないばかりか、息も絶え絶えです(笑)。
でもまだ枯れてはいないので何とかしたいなぁと。

我が家の庭は陽当りがよければ、風がまともに通る場所
(ビル風と、札幌は春は風強い)ってことで痛し痒しです。
  1. 2012/05/24(木) 17:05:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ありがとうございます。
だんだん茂ってきて苦しい庭になってきました。(笑)
コバノズイナ、いいですよね~
バラがもう終わってしまうなんて日本列島、長いですね。

ラシラス、気に入ってもらえて良かったです。
私のところでも赤いのが咲き始めましたよ。
  1. 2012/05/24(木) 13:57:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
写真は撮ってるんですけど、毎日アップできずにいます。
トッキンバラはうちの北側のような場所にはいいと思いますが、何しろひこばえがすごいですよね。

昨年はバラが終盤の頃でしたね。
咲く前の方が良さそうなメンバーだと思います。
ソイルもどんどんきれいになっていってますよ。ハード面もさらに充実してきました。

>庭の動画
チャレンジしてみますね。
  1. 2012/05/24(木) 13:52:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
素敵な お庭の様子が うかがえます。
コバノズイナは 香川では 白い花が踊るように咲いてますね。紅葉も 素敵ですよね~。バラも 土日の雨で 散ってしまうかも・・・。
アンジェラさんの お庭のバラは まさに今から・・・。
ラシラス~二種、いただいた種は 素晴らしく綺麗で 後日 メ~ル 送らなきゃ・・・と 思ってます。モンタナ~も 上品に咲いてますね。
  1. 2012/05/23(水) 21:34:30 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

毎日、お写真みるのが楽しみです。
トキンバラ、たくさん咲いてますね♪
ウチは、狭い庭に咲いちゃったもんだから、イガイガが痛くて
抜いて友人にあげてしまいましたが
こうやって見ると、また欲しくなっちゃうな。

昨日ki-mamaさんと、ソイルとアンジェラさんのお写真見てると
すぐ見たいくらいだよねって話してました。
そうだ、こんどお庭の動画もお願いしま~す。。。
  1. 2012/05/23(水) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

yukariさんへ
おはようございます。(まだなんとか午前中)
暖地ではそろそろバラも終盤ですね。
長野はこれから!うふふ、ですー
ジューンベリーはもう実になっていますがうちのブルーベリー、晩生のようです。
トキンバラはよほど広い場所じゃないとキケンです。
かなり離れた場所に地下茎で顔を出しますよ。
買ったとき咲いていたお花がパーフェクトに美しくて惹かれましたが、この咲き方にはびっくりしました。
  1. 2012/05/23(水) 11:17:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
おはようございます。
カムーズピンク、うちのもあまり大きくなっていませんよ。
ほどほどにと願っています。
なにしろ狭いところに密植してるから。
ハクロニシキの挿し木、私は自信がないですけど、グリーンフィンガーをお持ちの方はできると思います。
モンタナ系はある日突然、お亡くなりになるとよく聞きますね。
うちのテトラローズもそうでした。

バラの開花のわくわく感がたまりませんね。
今がまさにその時!
いっしょに楽しんでもらえたら嬉しいです。

エキウム、長野では難しいです。
上手くいってる株がほとんど無いわ。

さきちゃんのエプロン、腰からの前掛けですが長すぎました。
ママからもう1枚!のリクエストあり。(困)
  1. 2012/05/23(水) 11:11:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。やはり、全然違いますね。ブルーベリーまだお花ですね。こちらでは、結構実が膨らんでますもの・・・
バラも早いものは、終わり遅咲きのものが咲きだしたところです。アンジェラさんのところは、いま本当にわくわくの時ですね。トキンイバラすごく増えると聞きますが、なんだかとても惹かれます。そのうち、私のところにも来ますように!
バラ、まだまだ楽しめるところがあるって、うれしいですね。
  1. 2012/05/23(水) 10:05:55 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

おはようございます
我が家のビバーナム・カームズピンク、植えて3年ですがいっこうにおおきくなりません。 
ハクロニシキが挿し木できるのですか、やってみます^^
鉢植えで育ってたモンタナスノーフレーク、沢山の花をつけて人気者でしたのに段々に元気をなくして昨年昇天しました。^^;

バラが花をつける前の風景大好きです!
アンジェラさんの写真を見ながら、バラが咲いたらどんな風景になるのだろうなって、私まで、ワクワクしてしまいます^^ 
アップされる日を楽しみに・・・^^

エキウム、今年は大きくならずにいい感じです。^^

さきちゃんエプロンはどんなデザインなのでしょう?
リバティーでって、さきちゃん幸せね!!
  1. 2012/05/23(水) 08:10:24 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1944-5c60fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)