春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  5.9°  最高気温 22.9° 晴れ

今日、咲いていたもの。

リナリア・リップルストーン
リナリア・リップルストーン  それとも リナリア・ネオンライト?
リップルストーン、こぼれ種に頼っていたら同じような色ばかりになってきたので‘ネオンライト’の種を購入して苗を作り、昨年、たくさん定植しておきました。
春になって咲き出したら見分けがつきません。
もしかして同じもの?


サポナリア・オキモイデス
サポナリア・オキモイデス
昨年の6月、ヴィラデストでピンクだと思って連れ帰ったもの2株、両方とも白でラッキーでした。
ピンクは近所の八百屋さんで昨年、傷んでいた50円処分苗。


ゲラニウム・プラテンセ
ゲラニウム・プラテンセ ミセスケンドールクラーク
種蒔きから4年目。今年はたくさん蕾があります。


    アキレギア・クレメンタインホワイト
アキレギア・クレメンタインホワイ


アリウム・クリストフィー
アリウム・クリストフィー
久しぶりにネットで見つけたクリストフィー  花火になるかな~  


雪おこし
パテンス系 雪おこし
古い枝を整理しすぎて心配でしたが新しく枝が出て無事に開花。
蕾のときのなんとも言えない色合いが好きです。




午後からSBC主催の「きみにつたえたいやさしい未来  健康長寿と食育」というイベントに夫と出かけてきました。
会場が善光寺大本願明照殿で、二女がガールスカウトをしていたときの活動の場所でしたから懐かしくて…
中条小学校3年生11名が「大豆から学んだ地域の伝統食」というテーマで研究発表してくれました。
とてもわかりやすく楽しく勉強できました。子供たちが可愛かった~
パネリストのお三方のお一人は横山タカ子先生。
ためになるお話いっぱいでしたが、いくら聞いても実行に移さないとね!(撮影禁止でした。)
終了後、善光寺本堂まで行ってみました。

善光寺
鳩が5羽は知っていましたが、信号にも!
16年住んで、初めて気付きました。

HEIGORO
この春オープンの「HEIGORO」に行ってみたけど混んでいてお茶できず残念。
しっかり人気スポットになっていました。

  1. 2012/05/19(土)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1943-e5f2b8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)