春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

モッコウバラ

今日の長野市  最低気温  11.6°  最高気温 15.9° 雨のち曇り 体感温度低かった

一度、夏のようなお天気を経験した後の寒さは堪えます。
バラの蕾にうっすら色がのってきたものもあるのに、揃って足踏み状態。
いつどのバラから咲き始めるのか今年は予想が難しい。
一気に暑くならずゆっくりゆっくり咲き進んでほしい…

トップバッターはモッコウバラ。その他のバラとは別格です。
鉢から地植えにして丸11年。

   モッコウバラ
玄関ポーチ東側から
アーチ全体を覆っていたこともありますが、違うバラのために、この何年かはアーチの一部に咲かせています。

モッコウバラ
ポーチを降りて庭を眺める。
このくらいまばらに咲いてるといい感じ。


  1. 2012/05/19(土)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

山茶花さんへ
体調、どうなのかしら、と案じていましたよー
バラが咲いてお客さまもたくさんいらっしゃるのですね。
確かに少々疲れますね。
一年に一度のことなので多分、すごいエネルギーで動けちゃうんですよね。
夜はゆっくりお休みください。

モッコウ、そんなに大きくなっていたものを移植して復活とは、やっぱり強健種なんですね。
諦めていたものが良い結果を出してくれると嬉しいですね。

オルラヤやマツカナ、私も最初は感激ものでした。
ダウクスは今、こぼれ種で出てきたものをせっせと抜いています。
すごい発芽率です。
どうぞ、気に入ってくださった方には種を差し上げてくださいね。
私も嬉しいです。
  1. 2012/05/21(月) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久し振りです!!
脳をチェンソーで切り刻まれるような音でコメント出来ずにいました。

黄モッコウ、我が家はまだ蕾です。二月に移植したのですが丈が4メートル
超えてまして3月も4月も芽吹かず、諦めて処分しようと半分位まで切ったのですが
もしかしたらと放置。5月に入って復活、あと少しで咲きそうです^^

こちらはバラが見ごろになってきました。沢山の方が見えて少々疲れております^^;
オルラヤやマツカナが大人気、宿根リナリアは初めての方が多いです。
ダウクスブラックナイトは蕾ですが、背高ノッポが目について「どんなお花なの?」気になるようです。

「種が採れたら下さいね」って、アンジェラさんに頂いた種の子孫がまた色々なとこへと広がって行きます^^ 嬉しいです!!
  1. 2012/05/21(月) 11:56:16 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1942-19801c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)