春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草、いろいろ咲いてきました

今日の長野市  最低気温  10.1°  最高気温 24.9° 曇り 時々晴れたり小雨が降ったり

昨日と今日の撮影です。
バラの葉がきれいだったのは一時で、今は3種類くらいの毛虫に食べられたりもぐられたり…
毎日、ゾウムシ、チュウレンジバチ、アブラムシ、カミキリの小さな成虫と戦っています。
姿は見ないけどバラクキバチにも新しいシュートをくんにゃりされているし、本当にがっかりです。
益虫さん、もっと頑張って!
バラのことで愚痴ってしまいましたが、宿根草には慰められます。
しゃがみこんで眺めてる時間、好きです♫

アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
アメリカコマクサ(ディセントラ フォルモーサ)スプリングゴールド
昨年の春に植えたばかりですが、なんとか消えずに出てきてくれました。日が当たると本当にきれい!
ライムグリーンの葉のものを見るとついつい欲しくなってしまいます。


ゲウム・リヴァレ(フウリンダイコンソウ)
ゲウム・リヴァレ(フウリンダイコンソウ)
うちに合ってるのかよく増えます。(株分け、こぼれ種)
律儀に茎がおじぎしています。花びらの淡いオレンジ色が素敵です。


西側の小道
上の二つが咲いている小道。
スイートピー・マツカナも咲き出しました。ここにバラが写りこむ前は整然としてます。


クロバナフウロ
通称モナセンセMIX
お山のlarixさんのところからやってきて3年目。大株になりました。
モナセンセとクロバナフウロとが交雑したらしい。明るい紫色が渋カワイイ。


クロバナフウロ
クロバナフウロ(ゲラニウム・ファエウム)
こちらも左側はお山から。花びらに細かな切れ込みが入っていて、右の普通のものとは明らかに違います。


クレマチフローラ
アキレギア・クレマチフローラ
上から蕾を見ると、こんなマカロニあったような…
いつもの色ですが、今年はもっと濃い株が出現しています。
違う色のクレマチフローラも欲しいところですが種が見つかりません。


ベロニカ・ゲンチアノイデス
ベロニカ・ゲンチアノイデス
淡い水色が儚げ。(色が出せてないけど。)
赤紫色のゲラニウムは庭中に咲いています。発芽率、抜群なのでしょうね。


ホワイトキャンピオン
ホワイトキャンピオン
レッドの方もそうですが、宿根し、こぼれ種でも増える最強のお花
↓左側に咲いています。

東側の小道
右側、シモツケ・ゴールドフレームを刈り込みました。手前にはまだまだ小さなコマユミ。


レッドキャンピオン
レッドキャンピオン
色幅があり、これは濃く咲いた株です。


ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス(Euphorbia myrsinites) トウダイグサ科
梶先生お勧めのユーフォルビアです。
ここに枝垂れるくらい大株にな~れ!


キャットミント
キャットミント
ご近所のバラ友さんに頂きました。白というだけで優遇されます。


葉色 いろいろ
この4色の葉色がいい感じです。
左からエリゲロン、ベロニカ・アズテックゴールド、銅葉キンギョソウ、マルビューム


ロータス・ブリムストーン
ロータス・ブリムストーン
長く宿根してくれています。いろんなシーンに使える頼りになる植物。


フロックス
こちらは14日撮影
フロックス・ディバリカータ
静岡のバラ友さんから頂きました。暖地ではよく増えるようです。
花期も長く、いろんなところにポイントで入れてみましたが、それぞれにきれいです。
来年、もっと大株になってくれるかな。


  1. 2012/05/17(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

チーズさんへ
おはようございます。
今は一日30時間欲しいです♪
庭のことにたっぷり時間を使いたいいい季節ですよね。
しゃがみこんで宿根草を眺めたり、ちょっと手入れする時間、本当に好きです。
バラが満開になるととてもそんな余裕はありませんから今のうちです。

オルラヤもクレマチフローラも初対面の年は感激ものです。
そのうちイヤというほどこぼれ種で出てきますよ。

ガーデンズさん、よかったでしょー
何も買わずに帰ってこれる場所ではありませんよね。
もう7年前のことですが夫が単身赴任で北海道の旭川へ引越したとき、上野ファームに行って苗をいっぱい買って手荷物にして飛行機で帰ってきました。
荷物は宅配にして。(笑)

ハウステンボス、お友達と楽しみですね。
どんなバラに惹かれるかしら。
いってらっしゃい!
  1. 2012/05/19(土) 07:08:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭にしゃがみこんでにっこりしてるアンジェラさん、わかるなぁ、その気持ちi-228という人がいっぱいいるでしょうね。
私も庭にいる時が一番のリフレッシュタイムです。

今、種をいただいたオルラヤがたくさんきれいに咲いています。
やさしくて上品で大好きになりました!ありがとうございます。
アキレギア・クレマチフローラもあちこちたくさん植えたので来年がとても楽しみです。

ところで私も12日から神奈川の相模原へ出かけ八王子のガーデンズさんにも連れてってもらいました!
欲しいものがいっぱいあったのですが飛行機で帰ることを考えて小さいものを少しだけ買いました。でも連れてってくれた義兄はほんとに買うとは思わなかった、持って帰る気?と驚いていました…。
うちのあたりにはないニシキシダももらって一番うれしい収穫でした。

明日は友達とハウステンボスに薔薇を見にいってきますi-185
  1. 2012/05/18(金) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
宿根草だけでも数えたことがないけど相当あります。
ユーフォルビアはまだまだわからないことだらけ。
オダマキ、日本的なお花のような気がしますがイタリアでも咲いてるのね~
当然ですね^^
  1. 2012/05/18(金) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うわぁ、本当にたくさ~ん。
みんな可愛いわぁ。

ユーフォルビアの仲間ってほんとうに色々個性的で面白いですよねー。

うちにもよく似たオダマキがあって、この姿、大好きです。」
  1. 2012/05/18(金) 22:16:15 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yukariさんへ
差し上げた種、咲かせてくれたり種の採取も上手にして頂いて嬉しいです。
アキレギアは開花まで2年かかりますから長く待つことになりますね。
斑入りはやっぱり弱いような気がします。
私もウォードというハーブ、3つ芽が出てひとつが 斑入り。ある程度からちっとも大きくなりません。
ゴールデンサヤエンドウ、私も里帰りの種から今、育てています。
ニゲラ・トランスフォーマー、お世話になりました。
おかげさまで今、蕾を持っていますよ。
今年は何か新しい種が採取できるといいのですが、毎年マンネリです。
お友達がお庭を見に来てくださるのですね。
至福のひと時ですね。
いつか長野へもいらしてください。
  1. 2012/05/18(金) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
幸せなんだけど、苦しくもあるんだよー
欲張りすぎて、今になって削ることが必要だったり、逆に足りない場所が気になってしまったり…
毎年やってるのに毎年違った失敗や成功があります。

>銅葉の金魚草
これは頂き物
私も苦手だったような…
でも、今はいろんな種類があって、使い方しだいでいいアクセントになってくれます。

>ベロニカアズテックゴールド
もうかなり前から庭にいました。
この何年か姿を見かけなくなっていたけど、また一昨年から出回ってます。
普通のベロニカより大株にはなりませんが、消えないから丈夫な宿根草ということで安心して植えられますね。
うちには3株あるよー

>ロータスブリムストーン
これ、ホント、重宝しますから憶えておくといいよ。
  1. 2012/05/18(金) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラサンヘ
今日も素敵なの咲いてますね。家では、頂いた アキレギア・クレマチフローラ斑入りの葉の方が元気なのですが、どうも今年は咲かないのかな、花芽が見えないですね。レッドキャピオン冬でも咲いていたのですが、背が高くて大株になってびっくりです。ブルガリスも咲きだしました。ゴールデンサヤエンドウ、今年も食べましたよ。いろいろご報告です。ありがとうございました。今年もよろしくなんてね(へへ)。今週末はお友達が庭を見に来ます。本当はアンジェラサンのお庭見れたらいいのですけどね。
  1. 2012/05/18(金) 11:26:26 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

うーん、この記事を読んでいると、アンジェラさんが今、すっごいお庭で
幸せそうにしている雰囲気が伝わってきます(笑)
どこを見ても、何かしらの楽しみがあってホントに見どころがたーくさん!!

フロウソウにそんな種類の違いがあったなんてしりませんでした。
よぉーく見てみよう!!

銅葉の金魚草、お花があんまり好きじゃなかったけれど、
こうして葉っぱを楽しむ時期だけでもいいいですね!
先日、見かけた時に、安かったし買おうか迷ったんですが、
買おうっと(笑)

わぁ~ベロニカアズテックゴールドがここに~!!!
興奮しました^^
こんなに株が大きくなるんだ~とちょっと嬉し❤
葉っぱがメインで、小さい紫の花が咲いていたのがすっごくツボだったんですw
この間、ソイルさんで最後の一つを買っちゃいました^^

ロータスブリムストーン、これどこかで散歩しているときに、
気になっていて写真を撮っておいたんです^^
アンジェラさんに聞けばわかるかな~って思っていたのですが、
なんと、この記事で名前がわかって、得しちゃいました^^
いっつもとても助かっています^^
ありがとうございます^^
  1. 2012/05/18(金) 05:34:23 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1941-7c541347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)