春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

第14回 国際バラとガーデニングショウ

12日の初日に行ってきたのにアップが遅れてしまいました。
この何日か何かとあって、夜はビールを飲んでしまい、パソコンの前でこっくりこっくり、、、
(今夜もアサヒの新しく出た黒ビール、最近、はまってまして、それ飲んでしまいましたが…)

いつもの裾花観光の日帰りバスツアーで、OさんとMさんのYMOトリオで。
今年は土曜始まりの日曜最終、中一日(水曜)休みということで、初めて初日に行くことになりました。(今年で9回め)
いつもの年より早く着き、5時間滞在だったので、いっぱい見れて、買い物もでき大満足。
欲張りなので一度も休まずよく歩き回りましたよ。(笑)

素敵!って思ったところ、もっともっといっぱいでしたが、ほんの一部、見てください。


大賞 「おばあちゃんが好きだった庭」 欧州建材

欧州建材

  欧州建材


欧州建材


   欧州建材


        欧州建材


    欧州建材
この紫のフロックス、いいな~、って思って帰ってきたら、アニスさんがブログにアップしてました。
「フロックス・ムーディーブルー」  




優秀賞 「わんぱくKidsのキノコの庭」 相模庭苑株式会社

キノコの庭


     キノコの庭


キノコの庭


キノコ庭の




準優秀賞 「薔薇戦争」 浦 昌子さん

ミーシャさんがお手伝いした作品、見つけました。
外側が白、中が赤!まるで戦争のようという発想がユニークでした。
お花の状態がバラも草花もとっても良くて、きれいでした。

薔薇戦争


      薔薇戦争


  薔薇戦争


  薔薇戦争




奨励賞 「絵を描くのが好きなお母に贈る庭」 attic garden

attic garden
斑入りのマルバノキ、珍しいです。

attic garden
レーマニア?以前、ピンクを植えたことがあります。白、いいな~
インカビレアが正解!(5/16訂正)


梶みゆき先生のブース「HANA TSUKURI」
先生らしい大人可愛いブースです。
カイガラムシ用のブラシ(ワンコイン)やバラの素敵なカードなどお買い上げ。

HANA TSUKURI



誘惑されたバラ「ベーシーズパープルローズ」
赤い棘と茎とおどろおどろした赤にノックアウト!
いつか手に入れたいものです。
ベーシーズパープルローズ


誘惑されたクレマチス フロリダ系「レディ・キョウコ」
クレマチス専門店に売ってたけど誘惑に勝ちました!(自慢にならない?)
レディ キョウコ


  1. 2012/05/15(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

おぐおぐさんへ
バラがメインのショウじゃなく、ガーデニング全般、とっても楽しめます。
いつか行けるといいね。
ホスタの隣はヒューケラかな。
お花は咲くけど、一年中、葉を楽しむ植物だと思います。
うちにもかなりの数、あります。

キノコの家の紫は「オステオスペルマム」だと思います。
HCにもよく売ってますよ。
おぐおぐさんならキノコの家、そのうち作ってるかも!

  1. 2012/05/18(金) 20:47:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バラはとっても無理だなぁーと思っていたとしても、
お庭全体の造りや構成を見に行くのにはもってこいですね~!!
機会ができたら、この手のものは見るのは勉強になりそうです^^
ホスタの隣に咲いている銅葉(名前が出てこないw)もいいし、
お花が少なくっても、こーして楽しめるんだな~って。

キノコの庭の2枚めの写真で、
コデマリ?アジサイ?の左下の株元で咲いている、
濃い紫のデージーのようなお花はなんでしょうか?
すごいかわいいw

・・・ってか、きのこの家欲しいwwww
  1. 2012/05/18(金) 05:22:11 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ki-mamaさん、ふだん、植物に飢えてないからね~
こんな雰囲気の場所でガッツ出すイメージでもないしー

私の庭、実はバラが咲き出す前がいいのです。
バラが満開になると下草が目に入らなくなるみたい。
自分自身もそうなんですからね~(笑)
  1. 2012/05/17(木) 22:44:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
初日に行ったのは初めてでした。
完売するもの、当然、あるんでしょうね~
梶先生のブースでは「バブルバス」というバラの予約、先着10名さまが短時間に完売したそうです。(見本の鉢バラを見て…)
カイガラムシのブラシも500円だから日曜日には無かったかも。
ブースはコマツガーデンのすぐ近くだったのよ。
一日居ても完璧にすべては回れないような気がします。
キャスキッドソンに並ぶ根性は無かったわ。
  1. 2012/05/17(木) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~

アンジェラさん、元気ですう。
5時間も滞在なんて・・・
ワタシなんて、休憩して・・・4時間もいなかったかも。。
アップされている写真の新鮮なこと・・・
ワタシって、何処見て歩いてたんでしょう。
たぶん、バラを全然見てないのかも。(汗

↓アンジェラさんのお庭の植物モリモリですね。
バラが咲く前なので、雰囲気が違う~~。
  1. 2012/05/17(木) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

梶みゆきさんのブース

アンジェラさんこんばんは!
私たちは日曜日だったんですよ
思ったよりすいててよかったけど
すでに完売のバラもあって、やっぱり初日がいいね~
などと言ってました。

朝から夕方までいて 完全に見尽くしたつもりだったのに・・・

梶みゆきさんのブースなんてどこにあったかわからない・・・
あ~いつも必ずヌケがあるんですよ~
カイガラムシ用のブラシなんて
めっちゃ欲しかったですうぅぅ~(;ω;)
  1. 2012/05/17(木) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

いーくんへ
大賞作品と似てる、なんて言ってもらえて光栄です^^
私の庭、植え込みすぎで、どなたかに「一人ガーデニングショウだな。」って言われたことがあります。(爆)

カルセドニー、今、検索かけてみました。
優しい色で、華やかなクレマチスね。
開花株だよね。大株だったらお得なお値段だったかも。
バラよりクレマチス好き、って人もいっぱいいますよね。
  1. 2012/05/16(水) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アニスさんへ
初めて初日に行ったのですが、初日、いいですね~
休憩なしは、なんだか余裕が無くていけませんね。
少しでもたくさん見て、何かいい物見つけて買いたい、という気持ちだけで動いていたみたい。(恥)

>フロックス・ムーディーブルー
名前がわからなかったのですが、アニスさんのブログに行ったらタイミング良くアップされていたんですよ。(感謝!)
私はふだん、アニスさんのブログとサイトの日記にもヒットします。

インカビレアでした。ありがとう。
白が欲しいな~
  1. 2012/05/16(水) 18:46:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

大賞を取った作品のホスタやヒューケラ、草花の写真、まるで
アンジェラさんちの庭みたい。

私は先日ついふらふらとクレマチス(カルセドニーって名前のようです)
買ってしまいました。八重の薄いブルーと言うか紫と言うかで、
2380円と私的には安くなかったけど、2000円でいいよ!の一声で(笑)。
  1. 2012/05/16(水) 15:15:54 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

追加~

「レーマニア?」と書かれているお花はたぶんインカビレアだと思いますよ。
葉っぱがレーマニアじゃないよね?

ピンクの花もあります。
  1. 2012/05/16(水) 13:42:34 |
  2. URL |
  3. アニス #5vmJHmV.
  4. [ 編集]

こんにちは~^^

私も昨日行ってきましたよ!
入れ替えの前だったので結構花が痛んでいて、やっぱり初日が正解だわと思いました。

休憩なしで見たなんて!
なんてお元気なの~~?
びっくりです。

フロックス・ムーディーブルーいいですよね。
私はいつも新しく手に入れた植物を検索するとアンジェラさんの所に辿り着くんですよ。
逆のこともあるのですね。(笑

  1. 2012/05/16(水) 13:38:40 |
  2. URL |
  3. アニス #5vmJHmV.
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
こちらこそ楽しかったよー
ありがとう。
今朝も庭で一仕事してきました。
庭の植物、お山からのものがいっぱい。
lariちゃんのアイディアもいっぱい。
本当に感謝です。

>おどろおどろした赤
いいよね。ネットで新苗だけど見つけました。
ぽちっ!はまだ。
新苗、自信ないんだよねー
  1. 2012/05/16(水) 07:50:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
昨日はありがとうございました♪
また週末に頑張ろう!とパワーチャージです♡

ベーシーズパープルローズ
かっこよい!!
おどろおどろした赤、好きです。
  1. 2012/05/16(水) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
はい、同行の友達が平日は無理なので土日によく出歩いています。
八ヶ岳方面、魅力的です。
また行きたいわ~

誘惑に負けた、ってほどじゃないけど、宿根草のシスタス・タウリクスというロックローズを買いました。
咲いたら紹介しますね。
  1. 2012/05/15(火) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初日に行かれたのですね。お疲れ様でした。
私は2日まえに引き上げてしまっているので、販売ブースにものを並べ始めたころまでしか見ていません。もちろん買い物できません!!笑
きのこだけが印象に残っていたけれどやはりいい線言ってましたね。
こちらで確認できてよかったわ!
それで誘惑に負けたものはなあに??!!
勝ったものだけ書いてあるような・・・
素晴らしいトリオでまた八ヶ岳方面へもどうぞいらしてね!
  1. 2012/05/15(火) 21:43:22 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1938-88606d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)