春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草いろいろ

今日の長野市  最低気温  8°  最高気温 14.7° 雨と晴れの繰り返し

今日、三つ目の投稿です。
お天気、不安定ですね。夕方からかなりの冷え込みです。

私の庭はバラの下草に宿根草を入れているので、バラの開花時は花がらが落ちてひどいことになります。今が一番、きれいな時じゃないかな。
バラの蕾チェックや虫退治をしながら時々、いえ、しょっちゅう、しゃがみこんで眺めています。

アキレギア・ピンクランタン
 アキレギア・ピンクランタン
アキレギアというより、やっぱりオダマキですね。
ピンクランタンがミヤマオダマキの次に咲きました。優しいピンクに癒されます。
左に土が見えているのはツユクサを掘り上げたからです。根が恐ろしいことになっていました。
右のあいてるところは秋蒔きペインテッドセージが越冬できなかったから。


   ミヤマオダマキ
ミヤマオダマキ
こぼれ種であちこちに株ができてしまいます。
黄花ホウチャクソウの花びらが散っています
5月2日のキバナホウチャクソウ↓
キバナホウチャクソウ


ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパール
昨年、一緒にアップしたブラックバードはでダメになりましたが、こちらはガンガンきてます。すごい迫力です。
株元には来年用の茎がすでに準備されています。


ホスタ
お山からやってきたミニホスタ。もうミニとは言えないくらい大きくなってきました。
アオダモの株元でいい感じです。

ホスタ
こちらは北側のホスタ


イングリッシュディジー
イングリッシュデイジー
これもお山から来てすっかり定着しました。


    シコクカッコウソウ
シコクカッコウソウ
昨年の、峰の原高原オープンガーデンのときにペンションひらたさんから買ってきました。
よく増えるらしい。


いろいろ…
きれいに埋まっていますが、何かが伸びすぎると大変なことに…


  1. 2012/05/10(木)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おぐおぐさんへ
同じように見えても違う種類じゃないかなー
このホスタはあまり大きくなりません。
半分にしておいたら、って軽く言いますけど、株分けは勇気が要ります。
おぐおぐさん、なかなかやりますね~
ギボウシ、私も言います。ホスタも言いますけど。

>ユーフォルビア・ブラックパール
特に珍しいものじゃないけど、春に入荷したときすぐに買わないと、ずっと年内、巡り会えないかも。
  1. 2012/05/18(金) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

同じホスタがあるのですが、昨年あまりにも大きくなったので、
半分にしておいたら・・・ふたつとも今年もまた大きくなってました。
すっごい強いんだなぁーって(笑)
(ワタシは、「ギボウシ」って言っちゃうんですが、笑)
ただ、毎年確実に育ってくれて長く楽しめていいなぁーって思います。
あまり、この花は好きじゃないのですが^^

ユーホルビアブラックパールがかっこいいです!
珍しい種類なのでしょうか??
  1. 2012/05/18(金) 05:14:04 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
ご報告ありがとうございます。
紫とピンクはペインテッドセージかな。
バラといっしょに咲き出したのですね。
素敵なシーンができましたね。
こちらはこれからです。
またブログ、覗きに来てください。
  1. 2012/05/15(火) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/14(月) 20:30:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんへ
今、調和してるのが問題なのかも!(笑)
もう少し先の方が、、、

バラの剪定方法、種類や好みで強だったり、弱だったりしますよね。
私のように地面にごちゃごちゃ植えなければ強剪定はいい結果が出ると思います。

さきちゃん、可愛いもの、きれいな物が好きです。
髪留めは以前は嫌がってたのに今は大のお気に入りなの。
どういう加減で好き、嫌いがころっと変わるのかなー
  1. 2012/05/11(金) 18:23:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんにちは~
私の庭のちょっと渋めの植栽は花友さんからの頂き物が多いのですよ。
山野草は苦手分野です。
頂いて育ててみて、その良さを知ることができ、幸せです。
ホスタは冬は消えてしまうのに、春からめきめき場所を取ってきますよね。
私ももっと欲しい気持ちはあるけどこれ以上無理かな。

ラシラスは暖かい地方が好きなんでしょうか。
いいなー
原種っぽいもの、本当に可愛いお花ですよね。

日曜日交流会、楽しみですね。
いっぱいお話し聞いてきてください。
  1. 2012/05/11(金) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>何かが伸びすぎると大変なことに。。。
ってのがよくわかる(笑)。
今ちょうどよく調和しつつ繁っているものね。

家の薔薇も今年はかなり剪定して(去年の
薔薇ボランテイアのを思い出しつつ)、今もりもり
してきてるけど花はたくさん咲いてくれるかな?

さきちゃんにプレゼントのブーケ可愛い♪そして
嬉しそうなさきちゃん、もっと可愛い♪♪
前髪の髪留めがご愛嬌で、似合ってますね。
  1. 2012/05/11(金) 17:19:06 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは、アンジェラさん~。
たくさん 咲いてますね・・・綺麗~。
山野草が 楚々として いいですよね・・・。ホウチャクソウとか こもれび浴びて 風情を 感じます。
ホスタも大好き・・・昨日この中の 黄金葉 見ました。買おうかと 迷ったけど~う~ん諦めました。もういっぱいいっぱいで・・・数種埋もれてダメにしたので~。
そうそう ラシラス~二種本気出して咲き始めましたよ・・・。
有難うございます。可愛くて~可愛くて~。
日曜日 ジヴェルニー モネ本家 顧問ヴァエさんに 会ってきますね~。
交流会が あるんです。また 感想 お知らせしますね~。
  1. 2012/05/11(金) 16:28:55 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

おはよう!
そう、Befor Roseの方が気持ちが落ち着きます。
今年も火曜日、こちら方面に来てるのかな。
ぜひ、寄ってくださいませ。

ユーフォルビア、ソイルでもそうなんだけど耐寒性がそれぞれに違うし、越冬しても長生きするかアヤシイのよね。
お山からのクラリスハワードとかキバリッシアスは問題ないけどね。

キバナホウチャクソウは3年目かな。
地下茎では増えてないみたい。
お山からのこ子、数えたらすごい数だよ。
ありがとう♥
  1. 2012/05/11(金) 08:16:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます♪

素敵な春の庭だぁー!!
Befor Roseのこのお庭も大好きです。
偵察に行かせてくださいましね。

ユーフォルビアのブラックパール。
山庭にも植えてみようかしら。
この子たちの耐寒性の具合がいまひとつわかりません。

キバナホウチャクソウ。
普通のホウチャクソウは地下茎でガンガン勢力拡大するのです。
キバナはおとなしい子だとよいですね。
山からの子たちもみんな健やかに育っていてうれしいです♪
  1. 2012/05/11(金) 06:45:56 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1934-d75528f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)