春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

やっと開花!

今日の長野市  最低気温  11°  最高気温 23.9° 晴れのち曇り そして夕方には雨

うさぎさんから頂いたエリシマムの種を2010年に蒔きました。
その年は越冬できるか心配なほど小さな株のままでしたが、昨年は30センチくらいになり、木質化してきました。
そして、今年、丸2年かかってやっと開花です。(嬉!)
蕾が黒っぽくてカッコイイ!期待が高まりました。黄色かオレンジを想像していたけど、咲いてみたらちょっとニュアンスのある赤で素敵なんですよ。
アニスさんのブログよりちゃんとした名前をコピーしてきちゃった。
エリシマム・チェイリー・ヴァルカン((Erysimum cheiri 'Vulcan')

エリシマム

  エリシマム




ゴウダソウ(ルナリア、大判草)白花
そしてこれもまた丸2年かかりました。
ホタルブクロさんから頂いた種。長野では秋蒔きより春かな、と思い、一昨年の春に蒔いて、昨年、お花を見るつもりが、青々とした肉厚な葉のまま越冬し、やっと開花しました。(嬉!!)
4株ありますが、30センチから80センチくらい。種を残して終わりになるのが残念です。

            ゴウダソウ

   ゴウダソウ

            ゴウダソウ

   ゴウダソウ


↓普通のゴウダソウ
種蒔きしたのは5,6年前。それからはこぼれ種で続いています。

ゴウダソウ

       ゴウダソウ



  1. 2012/05/08(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

うさぎさんへ
お久しぶりです。
鎌倉暮らし、羨ましく拝見しています。
そぎ落とすと見えてくるものがありますよね。
私は相変わらず欲の塊です。
バラも密かに増殖中。
エリシマム、売ってるの見ても越冬させる自信が無くて心が動きませんでした。
種から育ててみて良さがわかりましたよ。
ありがとうございました♬
  1. 2012/05/09(水) 07:58:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

エリシマム

ご無沙汰してます!!
なつかしいエリシマム、アニスさんのところに引き続き、発見。
各地で咲いてくれるとうれしいですね。一度宿根すると強いですよ~。
私はまだ新庭の計画定まらず、ブログあっぷもままなりません。ばらは10分の1より、もっと減ってしまって。。。。アンジェラさんやほかの方々のブログで楽しませていただきます。
  1. 2012/05/09(水) 07:17:48 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1929-5ae49d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)