春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

GW最終日

今日の長野市  最低気温  10.4°  最高気温 21.2° 朝は晴れ その後は強い雨や風 
そしてまた晴れる

この角度からは似たような緑色。
ピンクや黄色で彩られるまであと3週間くらいでしょうか。
午前と午後でも違って見えるほど変化の激しい時。庭から目が離せません。

庭


3日から来ていた二女も東京へ戻っていき、4日間、賑やかだったのが急に静かになり気が抜けました。
庭もミシンもやはりできず、時々、写真は撮っていたのですが、いろいろ咲いてきて何からアップしていいのか…
あまり時季はずれにならないようにまずチューリップ。

  パープルブラック
パープルブラック


  シャーリー
シャーリー


  ポールシェラー
ポールシェラー
どれも長持ちしています。


初めて植えてみたフリチラリア
フリチラリア ポンティカ
フリチラリア ポンティカ
なかなか色付かないと思って見ていたら、これが限界みたい。
薄緑色に縁がうっすらと茶色。渋カワイイ!
10球植えて2球しか出てこなくてがっかりです。

こちらは5球から1球だけ。
    フリチラリア ミハイロフスキー
フリチラリア ミハイロフスキー


今日はいちご狩りに行ってきました。人生初!です。
いちご大好きなさきちゃんの喜ぶ顔が見たくて…
でも、大人たちもみんな大喜びです。「章姫」という品種、とても甘くてジューシー。いくらでも食べられました。
さきちゃんも30個くらい食べたと思います。

いちご狩り





  1. 2012/05/06(日)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

おぐおぐさんへ
この紫黒、すご~~く花持ちいいです。
蕾も渋くていいし、かれこれ2週間はがんばってます。
お勧めですよ。
HCに売ってる平凡な赤白黄色は花持ち悪いような気がします。

いちご狩りは一番近くのアグリ長沼で、うちから車で15分くらい。
さきちゃんがあんまり喜んでくれたので、5月16日か17日から200円値下がりするのでまた行こうか、なんて話してます。
3歳未満、無料だからおぐおぐさんちはお得感あり!ですよ。
  1. 2012/05/10(木) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

紫黒のチューリップがかっこいい~!!
こーいう色味のものが入ると、周りがキリッとしますね^^
チューリップって、蕾がみえる頃からどれくらい楽しめるのですか?
なんとなくイメージで、
すぐに花が終わってしまう印象なのですが・・・
あ、・・マメ子でないので、花期が長いものがいなぁ~なんて思ってるもので、はははwww

イチゴ狩り~楽しそう!
どちらまで行かれたのですか??
行ってみたいなー。
  1. 2012/05/10(木) 05:27:48 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんは☆
寒冷地ほど劇的に変化しますね。
これでバラが咲きだすと楽しくなくなりそう。(苦しくなるのだ、、、)

いちご狩り、さきちゃん、「また行きたいねー」って言ってます。
そういえば子供の頃の食べて美味しかったことは強烈に鮮明に記憶に残りますね。
背中を向けてる人はよそのおぢさんですぅー
うちのおぢさんはしゃがんで食べるほどガッツないです。(笑)


こんばんは~
この季節、劇的に変化しますね?
一気に咲き出してきて、お写真見ていて楽しみです。

さきちゃん、イチゴ狩り楽しそう♪
子供の頃に美味しいのを採って食べるのって、鮮明に記憶してます。
きっと、さきちゃんもず~っと思いでになるでしょうね?

ところで、さきちゃんの上2枚のお写真で、背中を向けて写ってる
おぢさん?が とても気になります(爆
  1. 2012/05/08(火) 22:47:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
この季節、劇的に変化しますね?
一気に咲き出してきて、お写真見ていて楽しみです。

さきちゃん、イチゴ狩り楽しそう♪
子供の頃に美味しいのを採って食べるのって、鮮明に記憶してます。
きっと、さきちゃんもず~っと思いでになるでしょうね?

ところで、さきちゃんの上2枚のお写真で、背中を向けて写ってる
おぢさん?が とても気になります(爆
  1. 2012/05/08(火) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
大きないちごと小さなのもあって、食べやすいように小さめを摘んであげました。
好き嫌いはけっこうありますよ。

チューリップっていい時に写そうと思ってるうちにタイミング、逃しますよね。
来年はぜひ、紹介してくださいね。
  1. 2012/05/08(火) 15:45:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

大きなイチゴねー。
さきちゃんは好き嫌いなく育ってるのかな?
おいしいものがいっぱいの地域だけに喜ばしいね。

私は今季チューリップを紹介しそびれました。(笑)
  1. 2012/05/08(火) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
こんばんは~
こちらこそご無沙汰でした。
はい、こんなに密になってきました。
毎年、懲りてませんねー
フリチラリアって種類がたくさんですよね。
今年初のこの2種類は気難しいのか、はたまた球根が痛んでいたのか、よくわかりません。
2割の確率は低すぎですね。
ウバブルビスは何回も植えていますがほとんど全部が出てきます。
>ミハイロフスキー
わー、やっと見つけた、と思って嬉しかったけどぬか喜びでした。

>石積み
ほんの一部ですが、ちょっとおしゃれな部分があると気分が違います。イギリスの石なのでヨーロピアンな雰囲気なんでしょうね。

>クレマチフローラ
大事に育ててくださってありがとうございます。
開花まで長くお待たせしました。
  1. 2012/05/07(月) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~アンジェラさん(^^)ご無沙汰してしまいました(^_^;)ゞ
きゃ~アンジェラさんのお庭ももうここまで緑濃くなってきたんですね!
バラの季節まであと少しですね!(ワクワクo(≧▽≦)o)
フリチラリア!!アンジェラさんも今年植えられたんですか!?
え?!アンジェラさんでもそんなに発芽率厳しいんですか!なら私がダメでも仕方ないか‥(;´Д`A
私も一種類植えてたんですが、植えた球根の数と出てきた数が違って、
自分の記憶を疑ってたのでした。そうか~そんなに気難しいんですね。
でもやっぱり魅力的!。特にこのミハイロフスキーはシックで惚れぼれ‥(♥o♡)
それと、枕木の代わりの石積み、素敵ですね~~!
ぐっと大人っぽいというか、 ヨーロピアンな雰囲気になりましたね!羨ましい‥

あ!そうそう!
ご報告が遅くなりました。一昨年頂いた種からの
アキレギア・クレマチフローラが今年、初めて花を見せてくれてくれています!
楚々として上品ですご~く!美しいです~~!!\(///∇///)/
ありがとうございました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
またまとめてアップしますので、覗いてやってくださいせね
  1. 2012/05/07(月) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよー
相変わらず早起きだね~

フリチラリア・ウバブルビスはどうでしょう?
うちでは植えて3年は咲いてくれます。
メリアグリス、10年くらい、芽だけが出てお花は見てません。
山本先生は肥料好きとおっしゃっていたけど…

この連休、お天気は気まぐれでしたね。
私は庭に張り付いている方かしらね~
孫が来るとお手上げだけどね。
  1. 2012/05/07(月) 08:03:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます

ワタシもフリチラリアと相性が悪いのです。
芽が出ても咲かないのも多いし、???です。
なんか気難しい子なのでしょうか?

連休。
お天気と相性が悪く、ペンキ塗りもできずに消化不良です。
本当に午前と午後では様子が変わってきて、
一日中庭に張り付いていたい季節ですね♪
  1. 2012/05/07(月) 05:25:41 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1927-1f09416c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)