春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

茂ってきました

今日の長野市  最低気温  14.5°  最高気温 24.6° 小雨のち曇り

原種チューリップもアップしないうちに終わってしまい、日毎にどんどん庭の表情が変化していきます。
毎年のことですが、ブログのアップが開花や変化に追いつけません。

庭 正面
マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチがもりもりしてきました。
蕾も見えています。
左側、枕木3本立っていたのを撤去し、不調なアガパンサスを抜いたあたり、間が抜けてしまって…
それで、またバラを植えてしまいました。日曜日、ガーデンソイルでERの「ウイズレー2008」を見てひらめいてしまったのです。


庭
東側から見たこの角度が好き
ティアレラやヒューケラがたくさん植えてあります。



ベニバナヒョウタンボク

    ベニバナヒョウタンボク
ベニバナヒョウタンボク スイカズラ科
2年前、oldroseさんと苗屋巡りのとき、オソロで買った小さな苗木が鉢植えのまま、けっこう大きくなりました。
この赤花、ハレーションをおこし、上手く写せませんが、小さくて可愛いお花です。
ヒョウタンのような実が生るようなので、今年はよく見ていよう。


ボケ
白花のボケ
3年前くらいに挿し木苗をバラ友さんに頂きました。
やっと今年、初めてのお花が二つ咲き、あまりの可憐さに感激です。
八重というのを想像してなくて、なおさら!


GW後半の初日。東京の二女が帰省してきました。
明日はさきちゃんも泊まりに来るし、賑やかになりそう。


  1. 2012/05/03(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

おぐおぐさんへ
バラが咲きだすと怒涛の日々…
咲く直前にバラの蕾を見て、下草を愛でてるのが幸せです。
それでも、この何日かで下草もすごい勢いでついていけませんー

レンガの小道の柵はさきちゃんが草花を踏まないように、っていうのもあるんですよ。
幼稚園ママは忙しいから庭仕事、じっくりやる時間が無いですね。
もう少ししたら落ち着くかな。
  1. 2012/05/10(木) 16:44:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この時期が一番幸せ~と以前、アンジェラさんの言葉を見かけたのですが、
ホントにそんな感じですねー!!^m^

ちょっと気が付かない間に、花が咲いちゃったりするくらい
一日一日、すごい勢いで草花が「我先に!」と言わんばかりに
変わっていきますよね。
花がないウチの庭でさえ、そう感じるのですから、
アンジェラさんのお庭だったら、なおのことwww

レンガの小路のが素敵!
画像を拝見して我が家も何かしらで柵をつけた方がいいなぁ・・と思いました。
忙しくて、庭仕事がすすみましぇんw
  1. 2012/05/10(木) 05:23:44 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

miyukiさんへ
こんばんは~
お久しぶりです。
しっかり憶えていますよ!!
種蒔きのこと、報告してくださってありがとうございます。
ラシラス、開花したのですね。
うちのラシラス、何株か定植したのにいったいどうしたのでしょう。
同じ市内でも南北に離れてるので寒さと雪も違いますよね。
>ゲラニウウム・ピレネカム・アルバム
一度、庭に定着するとこぼれ種から出てきますよー
多くなりすぎたら抜いてくださいね。
今、庭は午前と午後でも変化してますよね。
私も楽しいです。
今年もお時間があれば庭を見に来てください。
お天気のいい時に、、、(昨年は雨でさんざんでしたね。)
  1. 2012/05/06(日) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こんにちは。昨年、秋に種をいただいた者です。(G○koさんの友達と言ったほうが分かるかもしれないですね)いただいた種は昨年なんとかすべての種類が発芽して篠ノ井でも冬越しできました。昨日ラシラスがかわいいブルーの花を咲かせました。次はゲラニウウム・ピレネカム・アルバムが花穂をたちあげています。とっても楽しみです。庭にでるのが楽しいです。ブログは読み逃げですが拝見しています。長野の北と南では雪の量や植物の成長も違っていることもあり興味深いです。とりあえずご報告まで♪

  1. 2012/05/06(日) 09:22:58 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
植物の名前、ありがとう。
雪景色から本当に今の景色、想像つきませんよね。
すごい変化です。
毎日、何かしら開花。緑も色濃く、毎日、くらくらしてますー
ヒョウタンボクが3メートルとは驚き!
長野でも地植えにしたらもう少し大きくなるのでしょうね。
なんとなく鉢のまま3年目になってしまいました。
これからどんどん目が離せなくなり、一日中、庭に篭っていたいです。
  1. 2012/05/05(土) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
すごい勢いで茂ってきました~
札幌もGW後は勢いつきますね。
私、鉢植えは大の苦手!
いつもマンネリなことしかできません。
植えっぱなしな丈夫な物に何か足すとか…
ボケはやっぱりひこばえが出るんですね。
赤は先日、ガーデンソイルで満開できれいでしたよ。

さきちゃんのこともありがとう。
表情もいろいろ。おしゃべりもいつこんなこと覚えたの?ってこと言い出すので面白いですよ~
二女が帰省していて、さきちゃんのテンションもマックスです^^
  1. 2012/05/05(土) 00:56:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
こんばんは。
花は少なく、緑がぐんぐん育っていく今の時期、本当に目映いばかりです。
白花のボケ、八重は珍しいですよね。
花友から頂いたとき、挿し木じゃなく、ひこばえを抜いてきたと聞いたような…
これからの1ヵ月半くらいは開花ラッシュです。
ブログのアップが追いつきませんが見にいらしてくださいね。
  1. 2012/05/05(土) 00:49:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
午前と午後でも変化のある時季ですよね。
寒冷地ほどスピードが加速してきます。
バラが咲いたらどんなか、私もわくわくです。

さきちゃんのこと、ありがとう。
望ちゃんとは同級生なのに今の8ヶ月違いは大きいですね。
でも、体重はさきちゃん、まだ9キロあるかないかなんですよー
お口はずいぶん達者になり、会うたびにびっくりです。
独占デー、楽しい一日だったみたいね。
お風呂も一緒というのは相当なついてますね。
ヨチヨチ歩きもあっという間。可愛かったなー、と今、思います。
  1. 2012/05/05(土) 00:43:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、今まさに 花を待つ庭~ですね。
雪の景色から、早いスピードで 花木が華やぎ、美しいバラ達がお庭を彩るんでしょう・・・。アプローチから お庭にお邪魔させてもらってる気分ですよ・・・。
ヒョウタン木可愛いですよね、小さな可愛い赤色。花友さん宅では 3メートルの樹木です。白花のボケは とても珍しいです、清楚な感じ~。
日を追うごとに アンジェラさんのお庭、目が離せませんね~。

コメント後先になり ごめんなさいね。
  1. 2012/05/04(金) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
先日は失礼しました。恥を承知で~でも嬉しかったもので・・・。
植物もフルネームじゃなくて・・・もう ご存知かも。エリシマム(チェイランサス コォッウォ―ルドゼム)、サポナリア・カラブリカ です。ラシラス~他 上手く種が採れれば お送りしますね・・・。
  1. 2012/05/04(金) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

おー、繁ってきましたね♪
当地も昨日、今日の雨で一段と緑が濃くなってきましたよ。

あんじぇらさんちは地植えのみじゃなく鉢も上手に利用してますね。
白花のボケ、素敵。うちのはありふれた赤なの。花付きはまあまあだけど
やたら伸びるし、ひこばえも出てきて、ちょっとウザったい奴です(笑)。

↓のさきちゃん、表情がいっぱいでてきて、ほんとかわいいなぁ。連休の
後半は皆さん集まって楽しそうですね。
  1. 2012/05/04(金) 22:01:06 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

お庭の若葉が目映いですね~
白花のボケは初見です。
豪華な花びらにうっとり♪ 挿し木でもつくのですね?
日ごとに彩られていくお庭を、楽しみにしていま~す♪
  1. 2012/05/04(金) 16:58:43 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

庭の緑が凄いスピードで追いかけてきます
あんなに差があった庭は追いつきそうな勢いです
石を使って素敵になってバラ達が咲いてきたらもっと素敵に~!
さきちゃん、可愛いですね
先日、望ちゃん独占デーは思ったより困らず楽しい一日でした
お風呂に入り、いっしょに夜中まで寝ました
体重は10キロを超えました
まだ酔っ払い歩きですが結構な歩数を歩けます
手をつなげば長く歩きます
階段も登ったり降りたり、ソファも上がったり降りたり、ワンコ達には負けずに対応!
大きくなりましたがさきちゃんを見るとまだ赤ちゃんだなと思いました
  1. 2012/05/04(金) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
羨ましいのは私の方です。
広くてゆったりしたお庭!

このボケ、たった二つしか咲かなかったので栄養が集中して大ぶりに咲いたのかな。
八重というのを想像してなかったので嬉しさも倍増です。
  1. 2012/05/04(金) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

羨ましいわぁ、こういう綺麗なお庭。

白のボケいいですねー。
普通のボケより少し端が大振りに見えるのは気のせいかしら?
きっと来季はもっと咲くでしょうねぇ、楽しみ。
  1. 2012/05/04(金) 07:50:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1922-c6f3bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)