春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジューンベリー開花

今日の長野市  最低気温  14.8°  最高気温 20.1° 雨が降ったり止んだり

この何日かでいろんなお花が咲き始め、狭い庭ですが、巡回するのが楽しくて嬉しくて…
バラにはお決まりの虫たちが悪さをしています。
ゾウムシを上手く仕留められなかったときの悔しいこと!!


    ジューンベリー

 ジューンベリー
今年はなんでも遅いと思っていましたが、ジューンベリーは昨年より2日早く満開になりました。
南側のジューンベリーはいつもこの木より一日か二日遅く満開になります。種類が違うからだと思うのですが、北側が早いのが不思議です。
昨年、さきちゃんが喜んで食べてくれましたが今年はどうかな~


昨日の写真ですが↓
スキミア
昨年の11月末に東京で買ってきたスキミア
ずっと赤い蕾を楽しみましたが、こんなふうにお花が咲いた姿も素敵です。


シモツケ・ゴールドフレーム
シモツケ・ゴールドフレーム
オレンジ色の芽吹きからあっという間に黄金葉に。
今、ここだけ明るく浮き上がっているようです。



  1. 2012/04/26(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おぐおぐさんへ
私の庭は決して子供が動き回れる庭ではありません。
でも、さきちゃんは危険がいっぱいなことは理解できず、どんどん中に入ってきちゃうの。(困)

庭のこと、自分でできる人はスローでも楽しんでやればいいけど、私のようにできない人にはストレスになるだけ。
出費は痛いけどプロにお任せです。
でも、アーチなんかは安いの見つけて私が組み立てて設置したんだよー

スキミア、翌年もこんなふうになるのかギモンです。
蕾いっぱいで出荷されたのはプロの技があってこそだと思います。
ブラックパンジーは「ムーランフリル・ネロ」というので、春になってからどこかのお店で安くなってるのを買いました。
花びらの質感もいい感じなの。

このタイプのシモツケは大きくならないので育てやすいですよ。
葉色がきれいでいいでしょ。
  1. 2012/04/30(月) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんが動き回れる庭・・・そして綺麗になっているから絵になる~。
我が家の雑草防止シートじゃ・・・カッコ悪すぎる!
早く、なんとかしたーいw

庭を再生するって、自分でするとコストは抑えられるけど、
なんでもスローペースですよね~。
でも、それがいいのかなぁ?^m^

スキミアってこんなに丈夫に育ってくれるんですね~。
ものすごく目立つ感じでもない造形なのに、
なんだかワタシも結構惹かれるかも☆
しかも、隣のブラックぽいパンジー?もカッコイイですね^^

あと、シモツケ、とっても綺麗!
低木もちょっとあると高低差がでて庭に奥行とかでるんですねー。
メモメモ(笑
  1. 2012/04/30(月) 07:24:09 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

すずさんへ
こんばんは~
こちらこそご無沙汰でした。
待ち遠しかった春ですが、茂りだすとすごい勢い!
すずさんの方はもうバラが咲き出しそうですね。
庭を改造したら、毎年咲くお花も違った雰囲気に見えます。
バラが咲いてくるの、楽しみです。

さきちゃん、もうすぐ2才なんですよ。
私が作ったリバティのスモックを着ています。
庭が忙しくなると、とたんにミシンはストップです^^
  1. 2012/04/28(土) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/28(土) 22:15:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪

こんばんは!
大変ご無沙汰してしまいました~
ジューンベリー満開!長野も春本番ですね♪
お庭の改造、とっても素敵です!
バラの季節がますます楽しみになりますね❤

さきちゃん、大きくなりましたね
お洋服はおばあちゃまのお手製でしょうか??
  1. 2012/04/28(土) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

チーズさんへ
おはようございます。
ゾウムシと、これからはバラクキバチが本当ににくったらしいです!
葉がべたっとくっついていて、開くと中に小さな幼虫が葉を食べてるのも多いです。
そんなの退治してたら時間がいくらあっても足りないですー

ジューンベリーの成長は毎年、楽しみでした。
確実に大きくなっていきますよ。

スキミア、私はこの大きさでこの値段!って思ったからお安く買えました。
いくらだったかなー
シモツケ、いいですよね~
ゴールドマウンテンの方に出会ったら即買いです。
なかなか会えません。
タバコ、400円って実感がこもってますね。お家に喫煙者がいらっしゃるのかな。

長野の様子、早送りに見えるのはやっぱりチーズさんのところ、暖かいのでしょうね。
私からはこれから北海道が早送りに見えるんだろうなー
  1. 2012/04/28(土) 08:11:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゾウムシ、首がしおれている薔薇をみるとほんとがっかりですよね。
葉っぱを食べる虫ならまだしもかわいい…なんて思っちゃいます。

ジューンベリーたくさんの花!
これがみんな赤い実になるとそれはそれは見事でしょう!
うちのはまだ木が未熟なのか花はまばらでした。いつかはアンジェラさんとこみたいになるといいなぁi-228

昨日花屋さんにスキミアあったのですが高くて手が出ませんでした。でもシモツケ・ゴールドフレームは380円だったのでまた(3本目)買ってきました。今時たばこ一箱400円もするのにこの素敵なのが380円だよ!なんて思うとついつい…。

こうして見てるとアンジェラさんとこは季節が早送りで進んでるみたいですね。
  1. 2012/04/27(金) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
こんばんは~
ジューンベリー、とっても美味しいです。
鳥さんに負けじと意地汚く食べてます。
それを見て、ばあばが食べてるから美味しいのかな、ってさきちゃんも食べ始めたのかもしれません。
樹形がすっとしてるのでじゃまにならないし本当に良い木です。

スキミア、吉谷さんもお勧めしてますよね。
ロンドンではよく使われてるみたい。

さきちゃん、そのうち、自分専用の花壇を欲しがるかもしれません。(笑)
かなり好きそうです。
  1. 2012/04/27(金) 22:32:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お庭も改装されて♪

こんにちは!
ジューンベリー満開ですね~
お花も綺麗で、実もおいしく?(食べたこと無いのですぅ。。。)
さきちゃんの好物ならきっと!美味しいのでしょうね♪
紅葉も楽しめて、良いとこ尽くしの樹ですね。
スキミア、ロンドン人好みのお花とか? 見事ですね!
さちゃんもいずれは。。。
おばあちゃま譲りのガーデナーになるのでしょうね?♪♪
お散歩気持ち良さそう♪
  1. 2012/04/27(金) 15:58:45 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1919-942cc4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)