春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ビオラとパンジー

今日の長野市  最低気温  7.8°  最高気温 26.2° 晴れ

家の中と外の温度差をすごく感じます。
外では暑い!ジンジャーエールをそろそろ作ろうかと思ってしまいました。


昨年の12月10日にアップしたビオラやパンジー、今が盛りと咲き誇っています。
どれも可愛い!見飽きません。しゃがみこむとキケンなのです。時間を忘れますから…
種蒔きしたもの以外は植物自由区から買った見元さんのです。

アンティークシェードラビット
「ビオラ アンティークシェードラビット」  右の黄色は種蒔きからの「パンジー パンドラ レインボートラモント」
色幅が白っぽいものから黄色、藤色が入ったものまで楽しめました。


あおころん
種蒔きからの「パンジー LRアリル ブルーフラッシュ」 「ビオラ あおころん」
大きな大きなパンジーのお花とちっちゃいちっちゃいビオラ


アンティークパール
ビオラ アンティークパール


蒼空のうさぎ
ビオラ 蒼空のうさぎ 


ロマンチックピンク
「ビオラ ロマンチックピンク」
さきちゃんがこのビオラに執着しています。(笑)
自分のビオラと決め込んで、すごく可愛がっているんですよ。
可愛がりすぎて指圧までしてるしー(泣)
ピンク命のさきちゃんだから教えなくてもこのビオラの名前にピンクが付いていること知ってるのかも。
ばあばのビオラは蒼空のうさぎ↑なんだそうです。(なぜに?)


水玉キャンディー
「ビオラ 水玉キャンディー」


パンジー・オペラ  ビオラ・春ひらり
「パンジー オペラ」  「ビオラ 春ひらり」
春ひらりのニュアンスのある色合いに惹かれたのですが、春になって咲き出すとピンクっぽい部分が明るい紫になっていました。


うさぎの物思い
「うさぎの物思い」


ペニーマリーズ
種蒔きからの「ビオラ ペニーマリーズ」



☆ 笑えるほどシンクロするクー&ハル ☆
   クー&ハル


  1. 2012/04/25(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

おぐおぐさんへ
植物自由区(フリーク)ってネーミングも面白いよね。
かなりマニアックな物を揃えてるみたい。

あの青いパンジー、かなり徒長して姿、乱れてきたね。
適当なところで処分してください。
香り!?
明日、確かめてみるね。
種蒔きは忙しいとストレスになるから、割り切って買う、に徹するのもいいと思います。
今、わんさか茂ってきました。
見に来て~
あっ、先日、竹之内ゆたか似の方にお会いしました。(笑)
  1. 2012/04/30(月) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

以前、何かの雑誌で植物自由区さんのサイトが紹介されていて
覗いていたのですが、
珍しいお花が多くておもしろかったです^^
あ、・・というよりも私にしたらなんでも珍しいのですが(笑)

いただいたパンジー、次から次と花を咲かせ
春を感じていまーす!(しかも香りがするんだと最近しりました)
ワタシ、花は苗で買うもの・・ってイメージでしたが、
昨年、種を育てるポットを見せていただいて
種から育てるって思い白いな~って!
いただいた種も芽が大きくなってきて、ものすごい楽しみですw
あと、アンジェラさんの春のお庭もすっごく楽しみ~。
散歩がてらちょこっと、通りかかろうと狙っています^m^
  1. 2012/04/30(月) 07:29:48 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
植物自由区さんで買ったの初めてなんですよ。
見元さん本家のサイトに無いものを売ってました。
送料はまともに高かった~(泣)

鉄板は錆びてるように見えますがまだ錆びてないです。
何年かしたらいい味が出てくるらしい、、、
ぜひ、また見にいらしてください。
  1. 2012/04/26(木) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ビオラとパンジー みんなツボです。
植物自由区のページ見てたんですが・・・見ただけで終わりにしてました^^
ことしは選ぼうかな~♪

お庭 手を入れられたんですね。
サビ鉄板、石との組み合わせ素敵なお庭になるのでしょうね
機会があったら ぜひ拝見させていただきたいで~す。
  1. 2012/04/26(木) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
大改修というほどじゃなく、一部なので小改修です。(笑)
枕木の腐ったところを見る度に、どうしよう、どうしようと思っていたので、今回、本当にスッキリしました。
もっと早くやればよかったです。
ソイルのオーナーさんはセンスいいので安心してお願いできます。
今年のバラ、昨年と同じ頃がピークかな。
冬が寒かった分、例年よりは遅めだと思います。

パンジーとビオラ、植物自由区取り扱いは他に出してないものもあるようです。
蒼空のうさぎは私も気に入ってます。
見元さんのビオラはそれぞれが個性的で、やっぱりはずせないです。

クー&ハルのこともありがとう。
気持ち悪いくらいべったりな2匹です。
  1. 2012/04/26(木) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭の大改修お疲れ様でした。
気になっていた部分がスッキリして良かったですね。
たのもしい方々が身近におられて、羨ましいです。
ソイルのオーナー、本当にたよりになりますね。
庭へのアプローチが変わって、庭の雰囲気がすっかり
変わりましたね。
バラシーズン、今年はいつ頃が見頃になるのでしょうか?
また楽しみが増えました。

パンジーの種類は随分増えたと思ってはいましたが、
アンジェラさんの所は、お目にかかったことの無い
ビオラ&パンジーが沢山あってビックリしました。
蒼空のうさぎ 見たこと無い色です。 かわいい♪

クーちゃんハルちゃんのシンクロ
絶妙なタイミングですね。
シャーッターチャンスを逃さないアンジェラさん、凄いです@@
  1. 2012/04/26(木) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

はっちゃんさんへ
ご無沙汰しております。
関東圏はあちこちに桜の名所があり、アクティブにお出かけしているご様子に、私も楽しませていただきました。

ジンジャーエール、飲みたい!って昨日は思ったのですが、今日はまたすっかりお天気が変わってしまいました。
気に入って憶えていてくださって嬉しいです。
今年もお忙しいスケジュール、ご都合がつきましたらぜひ、いらしてくださいね。
庭の改修も見てください。

種蒔き、実は私、苦手なんです。
出ないこともよくあります。
気になさらないでくださいね。
どなたに何が渡ったかはすっかり忘れていますし…(たくさんの方の申し込みがあったので)

東京のバラは早いですよね。
こちらはモッコウバラに極々小さな蕾を発見しましたが開花はまだまだ先です。
  1. 2012/04/26(木) 19:00:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ジンジャーエールの文字に引かれて・・・

アンジェラさん、おはようございます(*^_^*)
ブログ拝見しているのですが・・・いつも、読み逃げで(^_-)-☆

今日はジンジャーエールの文字に引かれまして・・・
暑いあの日、ご馳走になった美味しかったジンジャーエール、忘れられないわ(笑)
作り方、お聞きしたのに、自分では作らない無精者のはっちゃんです(@_@;)
たまたま、昨日市販のジンジャーエールを今年初飲みしまして・・・(笑)

前置きが長くなりました(汗)
お庭の大改修が出来たのですね。 素晴らしい!
頼もしい助っ人がいらして、羨ましいです。
バラの季節を前にすっかり整って・・・いよいよお忙しくなりますね。

お忙しいoldroseにお願いして、また今年、
バラの季節に何とかお邪魔させていただくことを夢見ております(^o^)丿

ビオラやパンジー、ずい分いろいろな種類があるのですね。
小ぶりのものも可愛いですね。
いただいた種、出てきたものと来ないものと・・・ゴメンナサイm(__)m
アンジェラさんのように丁寧に育てないので、どうも種まきは苦手です。
それでも、欲しがって・・・(@_@;)

東京はバラが茂り始めました。
モッコウバラがそろそろ咲きそろい、それぞれの蕾も膨らんでき始めました。
  1. 2012/04/26(木) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1918-5b7aafd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)