春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭の工事

今日の長野市  最低気温  10.3°  最高気温 21.9° 晴れ

昨日、今日と二日間で庭の工事、終了しました。
家と庭ができてこの春で丸11年が経ち、一昨年くらいから庭の枕木が腐り始め、いつか工事をしなくては、と思いながらもいいアイディアも浮かばず、ずるずると2年。
重い腰を上げ、やっとガーデンソイルのオーナーさんに相談してみたら、引き受けてくださるということで、全面お任せという感じでお願いしました。
低予算なので、まだ使える枕木は残し、植栽部分は減らさないということを考慮して、前面だけ石、そして長いアプローチは鉄板で土留めすることにしました。
一日目の様子
工事中の庭
枕木、アプローチの傾斜により、土の中に深く埋め込まれていた部分もあり、かなり大変な作業になりました。
雨が降ったり止んだりの中、力仕事をがんがんしてくださるスタッフの方お二人…
すごいです。鉄もものすごく重いのですよ。

ソイルのTオーナーは監督中(?)
鉄板の土留めが入ったところから、土を入れる作業、私もがんばりました。


二日目の早朝の様子
工事中の庭
石を積む部分(ヨークシャー・ストーン)
端に植えていたものはスタッフの方が大事に根を崩さないように非難させてくれていました。


    工事中の庭
植栽部分が枕木の幅分、増えました。
パンジーとチューリップの鉢、移動させるの重かった~


昨日は遅くまでかかりましたが今日は3時頃には工事終了
スケットに来てくださったソイルのKオーナーも帰られた後、土を足したり、苗を植えつけたりして薄暗くなるまで庭仕事。
バラのシーズンに間に合ってよかった、よかった…

工事終了
前面だけほんの少しですがコッツウォルズ風?(笑)


  1. 2012/04/24(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

おぐおぐさんへ
石積み、ほんのわずかなんだけど雰囲気いいです。
ストーン、アイアン、枕木の融合!ってことで、確かにラフ感はあるなー
北側の散歩道からじゃ見えないから表に回っておいで~
  1. 2012/04/30(月) 20:55:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぉぉぉx~!!!
これは、かっこいい☆
石積み・・・バラと似合いすぎる~☆
以前の枕木も素敵でしたが、
建物ともすっごくあっているように思えます!

計算された「ラフ」感がすっごくサマになってますね^^
これは見に行かなくちゃwww
  1. 2012/04/30(月) 07:33:54 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
ミーシャさんはなんでも自力でやるところがすごい!です。
Kガーデンや果樹園のことで大忙しの毎日でしたよね。
お庭の改造は優先順位では下位になってしまうものね。
私の庭、チャンスを作って見に来てください。
ガーデンソイルと抱き合わせでね!
  1. 2012/04/28(土) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

確かにコッツウオルズ風!!
私も今年は奥の道をはがして作り直す予定でしたが、とんでもない忙しさの冬でそれどころではありませんでした。
来年こそは!と思いながら、ドロだけどけて見えるようにしたけれど、ガタガタで早くやりなおしたいです。
いい感じ~素敵なお庭、おじゃましたいです。
  1. 2012/04/28(土) 13:07:23 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

Keiko.Nさんへ
ものすご~くお久しぶりです。
庭のこと、ありがとう。
今度、ぜひ、見に来てください。
植栽への影響はあまり無い時季だったのでよかったです。
孫のこともありがとう。
Nさんのお孫ちゃんもとっても可愛い!!
美人さんですね。
ブログのアップ、お庭の様子、どんどん見せてくださいね。




とっても素敵な雰囲気になりましたね
ご無沙汰してます。
大がかりの大変な作業になりましたね。
でもすごくいい感じです。
考えて、ず~っと手入れしてきた植栽を思うと、勇気が
いったのでしょうが、大成功ですね。

今年は是非見せていただきに行きたいな。
お孫さんも大きくなって、とっても可愛いですね。
2012/04/25(水) 14:03:20 | URL | Keiko.N #39NrBe
  1. 2012/04/25(水) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今日、娘と夫が完成した庭を見て、まだ途中なの?って…
鉄板のエッジが工事の途中に見えるらしい、、、(泣)
全部、石組みにしたら良かったのに!って言うのですよ。
いくらお金がかかってもやると思ったって!
複雑~~!
Tオーナー、とても病み上がりとは思えません。
でも、食生活も気をつけてまた少し痩せたみたいですよ。

先日は私の方こそ、お付き合い頂いてありがとう♬
むふっ!やっぱり材庫が無くなると寂しいですよね。
どんなの買ったのか楽しみ!
フリルブラウス、袖部分と身頃、縫い合わせてからジグザグして、それから三つ折縫いしました。(なるべく細く三つ折します。)
パターン、送りましょうか?
いろいろいじって、今のギャザーの分量がちょうどいいです。
あまりギャザーが多くなるとボリューム出ます。
  1. 2012/04/25(水) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
全部、石だったら前と同じ植栽面積で値段はぐっとアップ!
植栽が増えて私は満足です。
見に来てくださいね。
札幌もいよいよ追いつけ追い越せのスタートラインかな。
くたびれるほどいろいろやらないでね。
伸びてきたものの観察ならいいけど。
  1. 2012/04/25(水) 21:14:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
ありがとー
来て来て!
  1. 2012/04/25(水) 21:10:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とっても素敵な雰囲気になりましたね

ご無沙汰してます。
大がかりの大変な作業になりましたね。
でもすごくいい感じです。
考えて、ず~っと手入れしてきた植栽を思うと、勇気が
いったのでしょうが、大成功ですね。

今年は是非見せていただきに行きたいな。
お孫さんも大きくなって、とっても可愛いですね。
  1. 2012/04/25(水) 14:03:20 |
  2. URL |
  3. Keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

また素敵な景色に♪

建物と石組がバッチリ♪
素敵な石組になりましたね
流石はソイルさんだわ
また今年の庭仕事が たのしくなりますね

この時期に工事完了で良かったわねぇ
これからは あまり地面を動かしたくないですもの
Tオーナーは 監督ね
病後ですから大人しくしていた方が!
Tオーナーのブログと合わせて拝見しています

実物を拝見しに行きたいけど 薔薇の時期になっちゃうかしら
また伺わせて下さいね
楽しみにしています


最後になってしまいましたが 先日はお付き合い下さりありがとう!
楽しい一日でした 前日の群馬とで苗が一気に増えて まだ植え込み切れてないわ 草取りが最優先で(汗
この間のフリルブラウスの三つ折り部分 型と見ごろの合わせ目の縫い代は切りっぱなしで そのまま三つ折り?
土曜日にまた横浜行ったので自由が丘で途中下車 一枚仕入れてきました(笑 フリルブラウスもどきを縫おうかと・・・ 
  1. 2012/04/25(水) 12:28:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

わぁ、いい感じ♪
植栽部分が増えたのも嬉しいよね。

今日はまさに春の陽気(20度になるとか!)、テラスの
冬バージョンを春・夏仕様に。でもすぐくたびれちゃって
つい伸びてきた芽の観察に。。(笑)

私も見に行きたいよー。
  1. 2012/04/25(水) 11:16:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

すてきですねーーー!

私も見に行きたいーーー
  1. 2012/04/25(水) 08:27:12 |
  2. URL |
  3. 淳子 #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
おはよう!
素敵でしょー
ぜひ、見に来て、またいろいろアドバイスしてくださいな。
雪!残ってるの~~
今日は気温も上がるから少しは減るよね。
  1. 2012/04/25(水) 07:29:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵!!
植栽面積が広がるのはうれしいですね。
今度じっくり拝見させてくださいまし♪

山庭はまだ雪が残っているのですよー。
  1. 2012/04/25(水) 06:23:38 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとう。
yumikoさんはご夫婦でお庭を造ってこられたから、いつもイメージして次はここをこうして、とか楽しいでしょうね。
私はプロに頼むしかないので、まとまったお金がかかるのを延ばし延ばしでやっとです。
この石、すごく素敵ですよ。
11年前に知ってたら無理してでも全部に使いたかったわ。
駐車場の枕木、やっぱり腐ってきましたか。

庭の緑がここ何日かでぐっと濃くなりました。
ここから1ヶ月くらいが一番幸せな時かも…
  1. 2012/04/24(火) 23:30:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #KslKY9.o
  4. [ 編集]

素敵に完成しましたね!
石を使うのは憧れです
なのに植栽部分が増えるなんてなんて素敵でしょう~
植え込みは楽しいですね
お庭はあっという間に緑が増えてきましたね

我が家の駐車場の枕木、課題です
冬にまじめに考えないとと思いました
  1. 2012/04/24(火) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1917-ca02affd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)