春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

境内アート 小布施×苗市

今日の長野市  最低気温  8.6°  最高気温 23° 晴れ

「境内アート 小布施×苗市」へOさんと行ってきました。しょっちゅう小布施に出かけているのに、このイベントは初めて!
開催場所の玄照寺を認識していませんでした。(小布施中心部から離れている。)
アート部門、クラフト部門、合わせて130以上ものユニット。そして苗屋さんは少し。
松本クラフトフェアとは比べ物にならないほど小規模ですが、気負わず、ゆるぬるの雰囲気がとっても気に入り、Oさんと来年からは恒例だね、って決めました。
松本クラフトフェアは審査が厳しいだけあって、レベルが高く、プロのクラフト。今日のはほどほどの心地良さ。
作家さんともいっぱいおしゃべりしてきました。
袋物、手芸品、洋服など、どうやって作ってるんだろうかと、繁々眺めるイヤな客でもあります。

境内アート 小布施×苗市 玄照寺


      境内アート
お天気も良くて、申し合わせたかのように今年初のラフィアの帽子を二人ともかぶってきて、リバティブラウスにジーンズ。
Oさんは白いリネンのブラウスが気に入って見ていました。(作れるので買いませんでしたが)

境内アート
ここの桜はまだ開き始めたばかりでした。


 境内アート
「nature piece」さんからこのイベントに初参加すること、お葉書頂いていました。
以前、桜井甘精堂の栗の木美術館で展示会を開催していた方々です。
へちまをベースにしたお花のブローチを二人ともお買い上げ。↑
さっそく二人で帽子に付けてみました。(上から2枚目のOさんの写真に注目)


    境内アート
ガラス雑貨の「karakoro」さんは西の門市で知りました。
ボタンとペンダント。娘に髪留めを買いました。


    境内アート
一番高価なお買い物。さきちゃんに座面の低い椅子です。
私の部屋でおままごとや洋裁ごっこするときに座るちょうどいい椅子が欲しかったので。
写真、撮ってないのでまた機会があったら写してみますね。

ランチの後、早めに家に戻り、庭のこと少しやりましたが、やることありすぎてぼーっとしてしまいました。
23、24日と庭の工事が入るので、鉢の片付けもしなければ…
枕木撤去して金属板が入るところ、植栽面積が少し増えるので、花苗も必要、と言い訳して、昨日はoldroseさんと佐久で待ち合わせ、苗屋さんのはしごして買いまくりました。(ほとんど病気ですから、、、)
朝、8時半に家を出て、長野に戻ったのは18時半でした。なぜかoldroseさんと一緒に苗を見ると買う気満々になってしまいます。(笑)







  1. 2012/04/21(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
小布施の冬のイベントまで行ってたのに、これは知りませんでした。
作家さんは東京や新潟からの方もいて、長野県内からばかりじゃないんですよ。
各地のクラフトフェアを回ってる作家さん、多いみたいです。

>苗屋さんのはしご
春のお楽しみですね♪
本当に花好きさん、皆さん、地域へ貢献してると思います
夫へもそれくらい貢献すると家庭円満なんですけどね^^
  1. 2012/04/24(火) 23:47:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
小布施でこんなに楽しそうなイベントがあるのですね~
かなり広い敷地みたいだからとてもゆったり回れそうなのかしら。
松本のクラフトフェアのレポートも楽しそうだったし、
長野は作家さんも大勢お住まいだから、ハンドメイドの作品を
直接見ながら お買物できるのが羨ましい!

そして、そして~
苗屋さんのはしご。。。 なんてミリョクテキな響きでしょう~
アンジェラさん、苗買うのは病気じゃぁ、ありません!
近隣の美観を向上させるため、地域への貢献。。。
市民の義務よ!! と、
家人に納得させつつ、夕飯のおかずを節約して苗屋さん巡りをしている
春うららな日々であります(笑
  1. 2012/04/24(火) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1915-a3fbaf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)