春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスローズ

今日の長野市  最低気温  5.5°  最高気温 16.8° 晴れ

やっと朝の気温が氷点下まで下がらず、安定したお天気になってきてホッとしています。

2月からあちこちのブログでアップされていたクリスマスローズ。
私の庭ではかなり遅いです。やっとすべての株が開花しました。

クリスマスローズ
一昨年、グリーンマーケットさんからの小さな苗。
どんなお花かお楽しみ、でしたが、どれも素敵なお花を見せてくれました。

     クリスマスローズ

     クリスマスローズ
いつも花苗を並べている近所の八百屋さんでついつい…


クリスマスローズ
こぼれ種で増えたセミダブル
親は同じでも違う顔をしています。


クリスマスローズ
シングルがほとんどですが、うちの全部から一つずつ摘んでみました。(23株)


     エリックスミス
エリックスミス
最初に咲いたものは茶色くなっています。



         ロータス・ブラックムーニー
ロータス・ブラックムーニー マメ科
日曜日にガーデンソイルで買ってきました。
エフメールさんの苗です。珍しい黒花!楽しみ~


  1. 2012/04/17(火)|
  2. ヘレボルス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
こぼれ種から開花したものも数に入れたから23にもなりましたが、小さな株が多いし、庭のあちこちにばらけてるので存在感、薄いです。
鉢管理、苦手なので全部、地植え。
katatakaさん、バラだけじゃなんくいろんなもの、鉢で育ててえらいです!

>ロータス・ブラックムーニー
今年の春の人気者なんですね。
私も寄せ植えになると思います。
寄せ植えも苦手分野ですが…
  1. 2012/04/19(木) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。。
クリスマスローズが23株@@
いつの間に、増えたのでしょうか?
花の無い時期に、沢山の花を咲かせてくれるクリスマスローズは
やっぱり良いですね。
とても素敵な色ばかりで、さすがアンジェラさんです。
みんな地植えなのですね。羨ましいです。
こちらはあまり地面がないので、殆どが鉢植えです。
花びらを入れたボールも素敵ですね。
ロータス・ブラックムーニーは、オソロです。
こちらの園芸店では何処に行ってもこの苗が、と言うより
エフメールさんの苗が沢山出回っています。
私は、寄せ植えにして見ました。
  1. 2012/04/19(木) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
23株のうち、こぼれ種で出てきたものも入ってるの。(せこっ!)
開花株を気に入って買ったものはほんのわずかです。
クリスマスローズには投資しないんですよー
遠くイタリアのKeikoさんとオソロがあるのはバラもそうだけど嬉しいものです。
さきちゃんのことありがとう。
最近、言うことがおしゃまでますますカワイイです。



わぁ、どれもこれも素敵だわぁ。
バラ選びと同じでクリスマスローズの選択も気品がありますね。
23株もあるのねー、羨ましい。
エリックスミシィはおそろいですね。
我が家の葉すっかり色が変わってしまいました。

↓さきちゃん、とっても可愛い。
  1. 2012/04/19(木) 09:58:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぁ、どれもこれも素敵だわぁ。
バラ選びと同じでクリスマスローズの選択も気品がありますね。
23株もあるのねー、羨ましい。
エリックスミシィはおそろいですね。
我が家の葉すっかり色が変わってしまいました。

↓さきちゃん、とっても可愛い。
  1. 2012/04/19(木) 05:09:55 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

チーズさんへ
青いスイートピーってラシラスなんちゃらですね!
普通のスイートピーより早く咲くようです。
暖地だとかなりぐちゃぐちゃになって暴れるかもしれません。
青の色幅も楽しんでくださいね。
  1. 2012/04/18(水) 18:19:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かわいい!

今日見たらスイートピー咲いていました。

小さくてとってもかわいいですi-80
青い色も素敵ですねi-228
ありがとうございます!
  1. 2012/04/18(水) 17:58:32 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
クリスマスローズ、本当にずっと咲いてて、ある日、すべての種が落ちてたりします。
株のためには早めにお花を切ってあげたほうがいいんですけどね。
札幌はこれから開花!
雪の中で花芽の準備もしてるなんて健気ですね~
名前、クリスマスローズはバラほどこだわりません。(笑)

かりんとうさんのブログ、いつも詩的で独特の世界観がありますよね。
  1. 2012/04/18(水) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
クリスマスローズは全国、北から南まで元気に咲いてくれる優秀なお花ですね。
プシキニアは丈夫な球根だと思っていたら、静岡で夏越しが難しいとわかりました。
本当に日本列島は長いのでその地に合うもの、合わないもの、難しいですね。
鉢植えで様子を見ながら、というのもいいアイディアですね。

>オルラヤとスイートピー
もう蕾が上がってる!
早いですね。スイートピー、種の採取も梅雨前にできていいなー
今の季節、庭に出ると、作業もあるけど、うっとり眺めたり観察する時間が楽しくてあっという間ですね。
  1. 2012/04/18(水) 17:37:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

クリスマスローズは花期が長いのも嬉しいよね。
家のも先日やっと雪の下から登場しましたが、去年の葉っぱが
きれいな緑のまま出てきました。
新しい葉や花芽が展開してるものもあります。名前の札がもう無く
なっちゃって、何が何だか。。

↓のかりんとうさん、こんにちわー。私もブログ楽しませてもらって
ますよ。(アンジェラさんのブログなのにゴメン)
  1. 2012/04/18(水) 15:20:02 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

クリスマスローズ私も大好き、毎年律儀に咲いてくれてありがとうと言いたくなります。うちはもう葉がずいぶんと茂ってきました。

アンジェラさんとこはやっと春が来た、というところですね。

ロータス・ブラックムーニー も先日のプシキニアも初めて見ました。
いろんな花を教えてもらって参考になります。
いいなぁと思うものはずいぶんお〇はらさんで苗を購入しました!
こちらではというか私は、暑さに弱いものは地植えにすると夏枯らすことが多いので心配なものはまず鉢で育てることにしています。

それから種をいただいたオルラヤとスイートピー蕾が上がってきました。
とっても楽しみです!おだまき斑入りも元気ですよ。
種まきの楽しさも教えてもらい今はオンファロデスやメリニスサバンナがぽつぽつと芽を出し毎日ながめて喜んでいます。
  1. 2012/04/17(火) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
今年初開花の一番上の写真の3株が本当に美人さんです!
特に右の黄色っぽいのは写真より微妙な色合いであまり見ない色ですよ。

ブラックムーニー、オソロですか~
2ポット買ったけど寄せ植えか地植え、迷ってます。

望ちゃん独占日というのがyumikoさん、カワイイ!
よちよち歩きの頃、ほんの少し前なんだけど懐かしいです。
さききちゃん、今日の午後、お昼寝でぐずられると覚悟してたんだけど、ずっと寝ないでいっしょにご機嫌で遊んでいました。
ママが戻っても知らん振りでしたよー

  1. 2012/04/17(火) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

クリロー!きれいな美人さん揃いです
ついついという気持ち解りますよ

ブラックムーニー、オソロです
先日、私も園芸店で見つけて連れ帰りました

4月末にまた望ちゃん独占日ができました
嬉しいですがどうなることでしょう~
1歩2歩ではなくしっかり歩きはじめたようです

  1. 2012/04/17(火) 22:15:28 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1913-0339ed2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)