春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

まだこんな感じ

今日の長野市  最低気温  -3.9°  最高気温 12.8° 晴れ

久しぶりに10度超え!(嬉)朝は氷点下でしたが…
東京の桜は満開だとか。長野は予想開花日4月16日、予想満開日4月21日。
私としては、バラの開花予想の方が気になります。今年はどのあたりがピークになるのかな。
寒くて遅れた昨年と同じ頃かな、と思っています。
まだこんな感じですから…

庭
ここに残っていた1本の枕木もソイルのTオーナーのアドバイスで撤去。
すっきり庭が見渡せるようになりました。


      庭
ミニ水仙、テタテートが咲いています。
ノネア・ルテアは相変わらず旺盛。黄色の小さなお花は可愛いのですが。


      庭
ゲラニウム・マクロリズムは冬に地上部が消えず紅葉し、雪の下でも元気。
そして今、また緑に復活。
毎年、ここにボリジが一株、こぼれ種で出てきますが大きくはなりません。


      庭
レンガを敷き直しましたが、ガタガタ…


 エリックスミス
ヘレボルス・エリックスミス  これからどんどん花色が変化していきます。
手前はカンパニュラ・カロライン  よく増えます。



積雪の山々
ガーデンソイルへ行くときの信号待ちで。
志賀方面の山かな。まだ真っ白!
こんなふうに私が住んでる所は山が近くに見えますよー


  1. 2012/04/08(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ki-mamaさんへ
こんばんは~
この記事から4日経って、まだ庭はもりもりしてこないけど気温は高めになってきました。
北海道ほどじゃないけど、やっぱり長野も寒冷地。
まだまだ土が目立っています。

ノネア・ルテアは縦じゃなく、面積で攻めてきますよね。
マリア・アザミはうちではもう出なくなりました。
頂いたダウクスの種、大人気で全国に広がっていきました。
あちこちで2年めからは引っこ抜かれるかもしれませんね^^
  1. 2012/04/12(木) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ~

暖かくなり、葉っぱがモリモリしてきた関東ですが
アンジェラさんの所は、やっと10度なんですね。
先週の北海道は、地面が真っ白だったし、植物の緑を全く見なかった・・・。
でも、これから爆発的に植物が育っていくんですね~、楽しみ♪

ノネア・ルテアってこぼれ種たくさん増えちゃいますね。巨大な株になるので、
慌ててあちらこちら抜いてます。
そうそう・・・マリア・アザミも一株にしたはずなのに
実家ではすでに1メートルあったりして・・・コワいです。
ダウクスも根っこの張りがすごいので、ポイポイ抜かれてます。(汗
  1. 2012/04/12(木) 10:00:59 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんにちは~

ダウクス・ブラックナイト、すごい待遇ですね。
ありがとうございます。
私の庭から高知モネの庭へ!
まさか、先祖返りして白いお花が咲いたらどうしよう、、、

ゲラニウム、いろんな種類がありますが、合わないものは一年で消えてしまうんですよ。
マクロリズム、ダルマチカム、ビオコボなどはよく増えてグランドカバー的な使い方もできて優秀です。
  1. 2012/04/11(水) 13:39:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
昨日 高知モネに 行きました。
アンジェラさんの ダウクス ブラックナイト、注目株ですね~。
水の庭に 植えつけられた後 育苗のスタッフが 「身近で成長が見たい」と 花の庭にも 植えつけていただいてます。
私も 楽しみ~。

ゲラ二ウム~群生してますね。
華やかなシーズンは もうすぐです。
  1. 2012/04/11(水) 10:33:28 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
都会とは絶対に言えませんよー
田舎でも土地の使い方が細切れなんです。
山が見えるのは私もそちらの写真を見て似てると思ったことあります。

>エリックスミス
おそろでしたよね。何もかもKeikoさんのところは早いわ。
うちはまだバラの蕾どころか葉もほとんど出てきてないわ。
  1. 2012/04/10(火) 19:26:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぁ、嬉しいなぁおたくの近くの写真。
うちに比べたら随分都会だわ。^^
でも雪を頂いた山の姿はよく似てるのよ。

我が家のエリックスさんはもうすっかり色変わりしてしまいました。

レンガの敷き直しお疲れ様でしたー。
  1. 2012/04/10(火) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
こんばんは~
土曜日までは寒かったけど昨日からやっとですね。
週末ガーデナーの方はお天気がなおさら気になりますよね。
お天気がいいと庭も家事もミシンもやりたくなります。

庭、なんだか寂しいの。
ペインテッドセージをたくさん植え込んだのに寒さで半分以上、消えました~(泣)

ブラウスのこと、ありがとう。
ハニサクさんもそろそろ洋服作り、始めませんか~
楽しいですよ。
キルトウィークは多分、行かないと思います。
東京ドームで充分、満足できましたから。
  1. 2012/04/09(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
こんばんは~
桜、満開ですか!いいな~
今日、長野は強風、吹きまくっていたけどそちらはどうだったでしょう。
桜が早めに散ると損したみたいな気分ですよね。

エリックスミスをタイプミスしてたみたいで直しました。
ねこきちさんもタイプミスですね。
エリックスミシィと同じもので表記がちょっと違うみたい。
オリエンタリスのダブルやセミダブルもいいけど、原種っぽい
このタイプもきれいですよね。

志賀高原は標高、高いですよー
山登りでは楽な山なんですね。
  1. 2012/04/09(月) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ~
土日はやっと暖かで、庭のいろんなことができました。
(週末ガーデナーなので、あれもこれもではかどったとはいえないのだけど・・・)
こちらも、昼間とは一転して夜は寒くて~ 日曜朝は氷が張ってました。

お庭すっきりと綺麗な中に、たのしみな緑がたくさんですね。
今年はどんなお花を紹介してくださるのかととっても楽しみです。
↓のブラウスもステキ。似合いますよ~きっと。
来週末には「長野キルトウィーク」もありますね・・・
布のお店の出店もたくさんあると思いますが行かれるのでしょうか??
  1. 2012/04/09(月) 19:05:07 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんにちは。
埼玉の桜は昨日の暖かさで一気に満開になりました。
咲き始めると早いです。
そして散るのも。。。
水曜日には天気が崩れそうなので、今週末まで持たないかも。
 
ヘレボ エレックスミスは我が家のエリックミシィに似ています。
後ろ姿がきれいですよね。

志賀方面の山は、山登りをしている時は楽な山だなと思っていましたが
こういうふうに見ると結構高いですね^^
  1. 2012/04/09(月) 12:39:00 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1910-9fb1d3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)