春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

すずらんのブラウス

今日の長野市  最低気温  0.6°  最高気温 7.2°  雨のち晴れ(朝は少し雪が…)

お天気悪い日が多いのですが、庭にも出ています。
とたんにミシンに向かう時間が減ってしまい、ペースダウン。生地だけは少しづつ増えているような…

すずらんのブラウス

パターン:「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」 すずらんのブラウス Mサイズ
生地:リバティ ジュディ(Judy) 2011年秋冬限定柄
アレンジ:前身頃-3センチ 後身頃-7センチ 指定が無いけど前立て部分に接着芯

本を買ったときからずっと作ってみたかったこちらのブラウス。
ミシンの修理のおかげでボタンホールの心配は無いので張り切って取り掛かりました。
しかし、台衿と上衿を縫い合わせるところで上手くいかずやり直し。やっと完成したところで袖の長さを5センチプラスしたのがバランス悪く、元の長さにやり直し。
そんなこんなでやっと今日、ブログにアップです。
洋裁はちゃんと勉強したことが無いので、衿付けは難しい。本の説明ではわかりづらく、サイトのソーイングレッスンのページを見ながらやりました。
生地は昨年の夏にアパレルが使っていたのを見て気に入り、3色も買ってしまったもの。そのうちのピンクはさきちゃん用です。
↓に写ってるのがブルー系のジュディ。狙ってる娘がいるので私用にはならないかも…
本のように真っ白で作っても素敵でしょうね。

すずらんのブラウス



* リバティプリントのパッチワークベア *
先日、二女が来ていたときに長女と私の3人で作りました。
ホビーラホビーレのキッドを見て、可愛いね~、って言って買ったものの、私と長女では後回しになってしまい、いつ完成するかあやしかったと思います。
思いがけず二女が作りたいって言い出し、それでは3人で、ということになりました。
私はミシンがけだけの参加でしたが、ワイワイ言いながら3日がかりで…
あっ、もちろん、さきちゃんのために!です。
もう一体、パープル系で作りたいね、って言ってますけど、いつになることやら。

パッチワークベア


寒いので3匹、仲良く猫団子
       今日の3匹


  1. 2012/04/05(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

いーくんへ
ありがとう♬
衿付きで、上のボタンもしっかりかけて着るの好きなんです。
どうも胸が大きく開くのは落ち着きません。
先日のは派手な色の方でしたか!意外~

夏みかんのお寿司、私も作りたいと思いながら、夫と二人の日には避けたいと…(笑)

ガーデンソイルの雑貨、うちの娘まで買いに行きたい!って…

まだ雪が残っているとはびっくりです。
こちらも昨日は雪が降りましたよー
早く春らしくなってほしいね!
  1. 2012/04/08(日) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
ブラウスのこと、ありがとうございます。
花柄が似合わないというのはきっと、思い込みですよー
好きな柄を見つけてぜひ、着てみてくださいな♪

この熊ちゃん、さきちゃんすでに連れまわしてます。
2ショット、今度、撮ってみますね。

3匹猫団子のとき、マメは近くまで寄っていくこともありますが、だいたいは一人がけソファーの背もたれにいますよ。
お気に入り、アリガトニャー

バラゾウムシが出没するということは蕾が上がってきてるのですね!
私のところ、まだまだ棒状態です。(悲)
  1. 2012/04/08(日) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この柄も可愛いねぇ、そして襟がつくときちんと感もあって。
(実は先日の次女さんのブラウス、派手な色のほうが好みだったの、笑)

下の夏みかんのお寿司、是非真似しよっーと。

そして、その↓のガーデンソイルの様子、あ~~もう欲しいものいっぱい!!
こっちは4月というのに吹雪あり、降雪ありで庭の半分は雪に覆われて
ます。
  1. 2012/04/08(日) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちは
素敵なブラウスですー!!  一度は着てみたいです。
花柄が好きなのに似合いません。

可愛いクマさんの誕生ですねー。
さきちゃんが抱っこしてる姿、楽しみです^^

猫団子、仲間に入れて欲しいです!  
マメちゃんはどこどこ?  お気に入りに入れてるマメちゃん見に行きました。(笑)

憎っきバラゾウムシ、毎日10匹位退治してます (涙)
  1. 2012/04/08(日) 10:49:12 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
襟元がかわいいでしょー
ボタンホールがイヤで避けてきたけど、これからは衿のあるものも作っていきたいです。
昭和の匂いも確かにしますねー
娘たちがこれから洋裁をやるかはギモンです。
でも、私もいつまでも、娘たちと孫の服作りはできないと思うので、そのとき、まだ生地が残っていたらやってほしいな~
そうそう、朝ドラ「カーネーション」の影響でミシンが売れてるらしいです。

猫団子、和みますよ~
っていうか寒いのでクーちゃん、ハルちゃん、私の布団に入ってきます。(嬉)
  1. 2012/04/07(土) 21:08:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
いいでしょー、ジュディ❤
ホント、地味なようで可愛いの。
このブラウス、作ってる人がたくさんいて、検索するとアレンジしたことが出てきて、身頃を減らし、着丈を伸ばしている人が多いわ。
袖丈も微妙に短いみたい。
身長の無い私には着丈と袖丈はOKなの。
台衿だけならそう難しくはないと思うけどボタンホール、緊張しました。

パッチワークベア、余り布を見てみたけど、この4種類がベスト!って思えちゃいます。
まだ作品になってない材庫の中にパープル系で3種類はあったわ。(笑)

庭仕事はあまり進んでいません。
工事の話も具体的にはまだ…
バラの季節に間に合うといいんだけど。
  1. 2012/04/07(土) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぁわぁわぁwww
このブラウス、すっごくキュートでかわゆい☆
ちょっとの襟元があるだけでこんなにかわいしくなるなんてー!!
七分丈っていーところも、着やすくて、これからの季節、
大活躍しそうです^^
何気なく、昭和初期な感じも匂って、ドキューンってくるパターンです(笑)

パッチワークのクマさんも、ガーデナーのお家にはぴったり☆
お嬢さんがたも、みなさん洋裁向きなんでしょうね^^
アンジェラさんが作っている姿を間近でみているんだものー^m^
いつかは、そうなっちゃうでしょうねー!

しっかし、ネコ団子・・・
いや、ネコ鍋??この中に混じりたいくらい^m^
ぼーっと、寝たいなこの中で~!!


  1. 2012/04/07(土) 06:24:21 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

この生地ジュディも 好いですね
色合いは地味だけど 可愛い華やかさがありますね
すずらんのブラウス 台襟も付いているのね 難しそう・・・
見ごろ 随分減らしていても ギャザーは充分だわね
減寸 参考にさせていただきます♪
私は台襟だけのパターンでそのうち作りたいです

パッチワークベア 飾っておくだけでも可愛いわぁ
今までの余り布でも 何匹も作れそう♪

庭仕事 進んでいるのね
工事も入るようで 楽しみだわ! 
  1. 2012/04/06(金) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ブラウスのことありがとうございます。
花柄、お似合いだと思いますよ~
この小花、万人向きかも。

ガーデンソイルのあの椅子。
グリーン好きなhaniwaさんに見てもらおうと…(笑)
私の買ったタイプと似ていて、座面が低いので座りやすいですよ。
  1. 2012/04/06(金) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
花柄が似合わないhaniwaではありますが・・
このブラウスいいですね♪

ガーデンソイルの深緑の折りたたみ椅子はいいわねぇ・・涎
私用にパチリされたんでしょうか? (爆
  1. 2012/04/06(金) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1909-94645033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)