春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

春・祝いの野菜鍋

今日の長野市  最低気温  -1.4°  最高気温 13°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

4月1週目は入社式(二女も今日がそうでした。)そして入学式もですね。
一日、緊張して疲れて帰ってきた娘に、こんな春らしいお祝いの夕食、食べさせてあげたいなと思いましたが、もちろん、東京なので叶いません。

野菜だけのヘルシーなお鍋、初めて食べましたが満足度、高かったです。
お肉や魚介類が入っていなくても酒粕でこっくりいいお味に…

酒粕も意外でしたが夏柑のお寿司にはびっくりしました。でも、美味しい予感が…
的中でした。今まで食べた混ぜ寿しの中で一番美味しかった!くらいの感激のお味でしたよ。
ほたては今が旬で、冷凍ものじゃないベビーホタテをマリネして使いました。
薄焼き卵の切り方も四角というのが合ってるんですよね~
何から何までよく考えられたメニューで、いつも感心しきりです。

・野菜鍋(白菜、水菜、春菊、えのき。、大根、にんじん)
 (煮干、昆布、薄口醤油、塩)(酒粕、黒砂糖、みそ)
・夏柑寿し(酢飯、夏柑、ほたて刺身、卵)
・ごま汁粉(黒ごま、玄米)

料理教室
先生のディスプレー
花びら(♥にも見える)は紅芯大根の薄切りをはさみでカット
野菜もこんなふうに用意してテーブルに運ぶと「わーっ!」って歓声が上がるでしょうね。

料理教室
いつもは別室で試食しますが、今日は鍋なので調理台で。


  1. 2012/04/02(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おぐおぐさんへ
横山先生のお料理教室、人気なんですよ~
毎月のメニュー見ただけで当然ですよね。
いつかチャンスがあったらぜひ、参加してみて。
事前にどれくらいの人数の人が待ってるかチェックしてね。
今は4クラスあるのでそれほど待たないと思うけど。
野菜の切り方もへぇー、っていうのを教えてもらえますよ。
何より季節に合った食材と調理法というのが素晴らしいです。
そして先生のお人柄!



こちらの料理教室って、いつメニューを見ても、
すっごく考えられていて、料理の幅が広がりそう!!って思います。
ほんと、「通ってみたい」って針が・・・MAXに近くなってくるww(笑)

この三温四寒に野菜をメインとしてお鍋を作る・・なんて体調にもよさそう!
手軽に食卓に取り入れられていいですね^^
でも、ただの野菜鍋ではなくって、
酒かす黒糖、味噌の組み合わせ・・・こーいうところが新しい発見で
毎月が楽しい料理教室ですね^^

金糸卵よりも、見栄えがある、四角い卵!
玉子焼きでなくて、薄焼き卵を◇くしただけで、こんなにかっこよく
なるなんてwwwww
やってみようっと(笑)
  1. 2012/04/07(土) 20:59:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらの料理教室って、いつメニューを見ても、
すっごく考えられていて、料理の幅が広がりそう!!って思います。
ほんと、「通ってみたい」って針が・・・MAXに近くなってくるww(笑)

この三温四寒に野菜をメインとしてお鍋を作る・・なんて体調にもよさそう!
手軽に食卓に取り入れられていいですね^^
でも、ただの野菜鍋ではなくって、
酒かす黒糖、味噌の組み合わせ・・・こーいうところが新しい発見で
毎月が楽しい料理教室ですね^^

金糸卵よりも、見栄えがある、四角い卵!
玉子焼きでなくて、薄焼き卵を◇くしただけで、こんなにかっこよく
なるなんてwwwww
やってみようっと(笑)
  1. 2012/04/07(土) 06:12:28 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんは~
お鍋に酒粕だけ入れても美味しくはならないでしょうけど、黒砂糖とお味噌の風味が効いてるのだと思います。
分量は黒砂糖大さじ1、みそ大さじ2、酒粕50グラム。これをよ~く混ぜるのです。

夏柑のお寿司はそれほど酸味はなかったです。
さっぱりだけど、ホタテが甘くてバランスよかったですよ。
皮のみじん切りも欠かせないものだと思うけど、無農薬のを見つけなくてはね。

二女、連休、前半と後半のどちらかには帰ってくるんじゃないかなー
私の手料理よりさきちゃんかも。(笑)
  1. 2012/04/05(木) 22:45:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!

またまた美味しそうなのが並んでますね。
お鍋に酒粕って合いそう~
私、白砂糖より黒砂糖の方が料理によく使いますが
コクが出るから酒粕に合うんでしょうね?
今度まねて、作ってみようっと。

夏柑のお寿司って、少し酸味があるのでしょうか?
さっぱりして胃に優しそうですね、玉子は四角だと
食べやすそう。

今週は電車の中で新入社員らしき若い人たちを多く見かけますが
二女さん、初出勤の今週はお疲れでしょうね…
連休は帰ってきて、アンジェラさんの手料理で 
一息つければ良いのにな~


  1. 2012/04/05(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1908-bc73a71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)