春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

20度超え!

今日の長野市  最低気温 3°   最高気温 21.2° 曇り

雲っていたので20度超えしていたとは思いませんでした。一昨日の雪といい、急に気温が上がったり、気まぐれなお天気が続いています。
毎年、すごい花粉症に苦しめられていますが、今年はこれからなのかな?


フェンス
フェンスのペンキ塗り替えました。(覚書:キシラデコール パリサンダ 1.6Lの缶を1缶半) 
庭ができて11年めで2回目という不精さ。
ヤスリがけが億劫でした。ふと、夫に頼んでみようと思いつき、お願いしてみたらなんとか…
ペンキ塗りはやり始めるとけっこう面白いですね。


     枕木
枕木、あちこち腐ってきて、来月、工事予定です。
ここにあった3本の枕木のうち1本が腐っていたので撤去。2本になるとバランスが悪く、1本、自力で抜きました。
残ったこの1本も無いほうがいいかな~?


  ミニアイリス
ミックスのミニアイリス。紫の次にブルーが咲きました。この2色だけか黄色が咲くか…


   ラナンキュラス
ついつい庭が寂しいのでラナンキュラスなど買ってみたり…
(長野では一年草扱い)





  1. 2012/03/30(金)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ミーシャさんへ
カタログのイメージ写真では4色咲いています。
初開花で2色は詐欺みたいですよね。
ガーデンソイル、ぜひ!
  1. 2012/04/03(火) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

黄色消えちゃった!弱いみたいです。
ガーデンソイル行きたいです!
  1. 2012/04/03(火) 19:11:03 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ
ミニアイリス、本当に早い開花よね。
うちのジャーマンアイリスも5月開花で、今はまだ葉も伸びていません。

ほとんど何でも自力ですよー
夫の単身赴任生活が長かったせいもあって、力仕事はかなりやってきました。多分、これからもだわ。(笑)
私の身長、ご存知でしょ。よくやってるよね~^^

ガーデニングに時間を割く!!
おー!いいことだわー
大掃除、年2回ですか。きれいになりますね。
日本でも断捨離やときめかない物は捨てる、なんて流行ってますけど、我が家はちっとも片付かないのよ。整理整頓、大の苦手なの、私。
  1. 2012/03/31(土) 22:05:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
今日、またお天気が荒れて、みぞれまじりの冷たい雨!(泣)
今、外気温、2度です。
桜も今年は大幅に遅れそう。
種蒔きも夏、秋のお花は発芽温度が高いのでまだまだ蒔けません。
じれったいですー
  1. 2012/03/31(土) 21:57:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミニアイリス、かわいいですねー。
それにこんなに早く咲くのね。
我が家のアイリスはまだまだ蕾の気配もありませんよ。

アンジェラさんも何でも自力でなさるのね。
私も今年は少しガーデニングに時間を割く予定です。
まずは家の中の大掃除、こちらではクリスマスと復活祭の前に大掃除なんですよぉ。(笑)
  1. 2012/03/31(土) 19:27:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちは。
20度を超えましたか・・・。ちょっと前の雪景色はなんでしょう・・・と
思わせるほど、植物も人も びっくりですね~。

こちらは 室内温度21・5度です。
紅葉すももが 8分咲きなのに 風が強くて大変です。

お庭もこれから メンテナンスされるんですね。
こちらは ひと月早く花のシーズン迎えそうです。

もう夏 秋花の 種まきです。
  1. 2012/03/31(土) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1906-986df19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)