春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

またフリルブラウス

今日の長野市  最低気温 -3.1°   最高気温 13.9°  曇り

お日さまが出なかったのでこんなに気温が高かったとは思いませんでした。
少し体調が悪く、寝ていたり、なんとなくだらだらと過ごした一日。夜になって元気が出たら、もったいなかったな、と…
まぁ、こんな日もありますね。

この何日かで縫った二女のフリルブラウス2枚。二つのパターンを合体して、いろいろいじって、もはや私のオリジナルパターン?
腕も無いのに、最近、パターンのアレンジをよくしています。

フリルブラウス
生地:リバティ フェリシテ(Felicite)
この柄、さすがに私が試着したら無理がありました。(笑)


   フリルブラウス
生地:リバティ セリキティ(Theri Kitty)ホビーラホビーレオリジナル 2012・SS
先日のディズニーランドの翌日に二子玉川のホビーラで二女が気に入って買った生地です。
長女と私は似たような好みですが、二女はちょっと違います。
いろんなリバティを縫えるのですごく楽しい。生地で見たときの印象と仕立てたときのギャップも面白いです。

1メートル20センチで長袖ができるこのパターン、量産してます。
アップしていない私のも1枚あるのでなんと5枚め。


昨日のことですが、予定してなかったけどふらふらと小布施へ長女とさきちゃんと3人で行ってきました。
パスタとピザのランチのあと、寒かったけど、さきちゃん、お外が大好きなので散歩のつもりで小布施フローラルガーデンへ入ってみました。(タダ券があったので)
ずいぶんとバラが増えていました。風が冷たかったけど、誘引作業の真っ最中。
北信五岳の多分、斑尾山にまだ雪が…  寒いはずです。
どんぐりを拾ってご満悦なさきちゃん。ミッフィーちゃんもいつもいっしょ。

 小布施フローラルガーデン
温室に入るとぽかぽかだったね。
ミッキーマウスノキといのがありました。どう見るとミッキーなのかな?


  1. 2012/03/22(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

oldroseさんへ
ハイピッチでいきたいけど、さすがに庭のことが気になります。
今日は午前中に用事を済ませ(アッシーしてますよー)
午後からずっと庭仕事でした。
だんだんミシンの時間が確保できなくなりますね。

リバティ、だいたいは仕立て映えするんだけど、たま~に思ったイメージと違った、なんてこともね、、、

フローラルガーデン、バラのパーゴラやアーチがあんなに増えていてびっくりしました。
きれいな季節にまた入ってみようと思っています。

さきちゃん、冬はお出かけも限られるし、風邪ひいたりでさんざんな日もあったけど、最近はご機嫌なんですよ。
今日は親子3人で上田のどこかでやってるイベントに出かけたみたい。
パパさんが仕事だったら付き合わされるところだったわ。
  1. 2012/03/24(土) 20:18:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

在庫が減ったり増えたり(笑

ミシン治って来て ハイピッチ♪
親子姉妹でも好みは違うのね
でもいろいろなリバティを縫えるのも 楽しみな事だわ

生地で見てるのと仕立てたのとのギャップ 確かに面白い!
予想外に佳いことが多いけど たまに逆も(涙
それも経験ね

フローラルガーデン 前日ソイルの前に行きました
私もタダ券戴いたけど 寒い日だったのでいつかまたに
さきちゃん ご機嫌ね♪
いつもママやババとお出かけで来て充実の日々だわ
もうじき2歳 ますます可愛いおしゃまさんね
  1. 2012/03/24(土) 10:44:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
おはようございます。
ここまで色がはっきりしたリバティ柄は初めて登場したかもしれませんね。
私はついつい無難なものを選びますが、二女はオレンジ系、好きみたい。
2枚目は色がおとなしめですが柄が大きいです。会社にはいいかも。
あっ、これ2枚とも二女用です。

さきちゃん、いつまでも身長が伸びず、太ってはいないのに全体が着ぐるみみたいよね。最近、赤ちゃんくささが無くなって、やっと子供になりました。(爆)
小布施、良いですか~
いつでもご案内しますよ。
ミッキーマウスノキ、黒くなると見えてくるんですね。
  1. 2012/03/24(土) 09:28:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

元気カラー♪

アンジェラさん、こんばんは。
画面を見たら、いつもと違う色が目に入ってきました~ 
とても春らしくて、すてきだわ! アンジェラさん試して無理があるって
書いてるけど そんな事ないですよ~
二女さんのブラウスはとても落ち着いた色合いですね?
リバティは、色合いとプリントがとても上品だから
職場にも着ていけそうなのがあって重宝しそう♪

さきちゃん、ぬいぐるみがぬいぐるみを抱いてるみたいでかわいい!
ピューロランドにいたら、マスコットみたいに見えるかも(笑
小布施~良いな~ また今年も行くので付き合ってくださいね?
ミッキーマウス、3個の実が黒くなって 耳と鼻に見えるようになったの
園芸店でみたことあります。
  1. 2012/03/23(金) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いーくんへ
いーくん、どちらがお気に召したのかな。
多分、下の水色っぽいのだよね。
ラグラン袖なので着やすいし、1枚の型紙でおっしゃる通り、多少の変更でいろんな人に着てもらえます。

長野物産展のチラシですか!
札幌にはデパートが何店もあって、全国の物産展が催されていますよね。
チラシ、じっくり見ると行ったような、食べたような気がして満足、なんてことありませんか~^^
  1. 2012/03/23(金) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

次女さんの選んだプリントすごくかわいい♪
こんな色なら私でも着てみたい~~と厚かましすぎるよね(笑)。
このデザイン、袖はラグランになっているのかな?
着やすそうで丈と幅の多少の変更でいろんなサイズの人
のが作れそう。

先日デパートのチラシに長野物産展がのってて、小布施の栗の
何とやらとか、きのこの何とやらとか~~目を皿のようにして
見ました。
  1. 2012/03/23(金) 15:05:20 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
この色、好みでしたか!
同じ柄で6色展開してたけど、二女はこの色!ってすっごく気に入って、残ってたメーター数が足りなくて他店から取り寄せてもらうくらい執着してたの。(笑)
そうだよね、元気が出るね。

あのイネ科の植物、メリニス・サバンナです。
気温が上がってこないと出てこない苗なの。
一昨日はまだまだ何も買うものが無かった。
4月中旬くらいからかな。

公園で、娘もおぐおぐさんのブログ見てるからすぐにわかったみたい。
元気いっぱいで、やっぱり年の近い姉妹二人は遊ばせがいがあっていいね~
さきちゃんはちんまり遊んでるタイプだからママもゆったり見てられるんじゃない。
3人で出かけるの楽しいです。
また二女も近々来て、4人の女子会だわー
  1. 2012/03/23(金) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノンさんへ
腕、ないない!
ミシンも直ってきたことだし、これから勉強していきたいわ。
ファスナーもチャレンジしたいし。
昔と違って、ネットでもいろいろ教えてくれているサイトがあって参考になるよ。
リバティブラウス、好きで既製品を何枚か買っていたけど、今、改めて見ると、欲しい気持ちが勝って、かなり妥協してた。
自分で作るとサイズと好きな柄、という点では満足できます。
ノンさんは今は一番やりたかったことに時間と頭を使う大事な時期だからミシンは焦らずにね。
  1. 2012/03/23(金) 08:16:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぉぉぉっ!!!
この一枚目のアプリコットオレンジのカラーのリバティープリント、
ズキューン❤来るデザインです!
すっごくかわいいw
地味好きな私も、オレンジ系の濃いめは元気が出る色でとーっても好きw
いいなぁーかわいいなぁー!
これ着てるだけで、女っぷりが数割増しちゃいそうですよ^m^

もう、フローラルガーデンってオープンしているんですね!
昨年、教えていただいた、100円の稲みたいな苗をGETしに行かなくちゃw
・・・このブログの過去記事見て、名前調べなくちゃw(笑)

・・・にしても、お嬢さんとアンジェラさんいつも3人でおでかけいいなぁw
先日、公園で偶然お行き会いした時も、すっごいうらやましかったです。
なーんか、アンジェラ家「ゆーったりした」雰囲気なんですよねw
娘二人連れてガチャガチャなコッチ3人とは大違いだなぁーって(笑)
そうそう、お嬢さんにお会いした時も、最初、
さきちゃんを見かけてわかったんですよ^m^
それだけ、さきちゃんんがこのブログで印象が強いからだと思います^m^
  1. 2012/03/23(金) 05:29:05 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

良いなぁ~

腕あるわよ!
すごいすごい!
何でもこなすアンジェラさん
良いなぁー
私・・・いつになったらできることやら~
大好きなリバティブラウス
習いに行きたいですよー
  1. 2012/03/23(金) 01:56:29 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1904-c95b2ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)