春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

寒い一日でした

今日の長野市  最低気温 -0.6°   最高気温 4.7°  曇り 風強し

一応、ガーデニングブログなので庭の写真を、と思うのですが、クリスマスローズもまだ一つも開いていないし、バラの芽も動いていません。
今年の3月は本当に寒い!特に今日は冷たい風がびゅんびゅん吹いていました。
一度、気温が上がった後の寒さって堪えますね。


クロッカスとスイートバイオレット
スイートバイオレット 毎年、紫が先で、白は後から。
クロッカスもやっと少し咲き始めました。


パンジーとチューリップの芽
ワンパターンのパンジーとチューリップの植え込み
今年はテラコッタ、大小5個、凍って割れました。


   椅子
昨日の午後は、ガーデンソイルへお手伝いに行ってきました。
新しく入荷したアンティークの椅子をゲット!

私の庭の枕木、11年目にしてあちこち腐ってきました。
ガーデンソイルのオーナーさんにお願いして、部分的に石積みなどしてもらうことになりました。
楽しみ♪
それにしても家、庭、体…  老化現象、進んでます。(悲)


        クー&ニャモ
家の中は4匹の猫のせいもあるんですよね~
電話器は人気スポット。今に壊される…(過去にテレビ、パソコンの被害有り)
それにしても猫ってポーズ、よくシンクロするから不思議。


  1. 2012/03/19(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

山茶花さんへ
こんばんはー

石積みと鉄も組み合わせるそうです。
本当に楽しみなんですよ。

そちらではテラコッタは凍りませんよね。
大事なものは屋外には置けません。

老化現象、無理に逆らってもいけませんね。
そんな自分も認めてあげないとね。

猫たち、もっと登場させますねi-101
  1. 2012/03/22(木) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

どんなお庭になるのか楽しみですね!!
バラの咲く時期は素敵な椅子も大活躍かと・・・

テラコッタが凍って割れるんですか、驚きです。

老化現象、ぐぐっときました。
一番は脳です!
確かに・・はず、つもり、が多くて。何をしに此処へとかひどいです。
困ったものです。

猫ちゃんたちにはいつも癒されてます。 !!
  1. 2012/03/22(木) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
椅子、お好きでしたか~
畳めますよ。
4色入荷したときに行ってたらさんざん迷ったでしょうね。
迷った挙句全部買ったりして…
選べなかったけど結果オーライです。
  1. 2012/03/21(水) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

椅子に食いつきました (爆
好きなんですよ~
畳めるんですか?
色違いっていうのがいいですね ♪

  1. 2012/03/21(水) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

いーくんへ
猫の写真、タイミングが難しいですよね。
決定的瞬間を捉えられたときはニンマリです^^
椅子、座面までの長さが短くて身長の低い私には座り心地が良くて気に入りました。
いーくんみたいに新しい物をアンティークにするの素敵ですよ。
石積み、予算の都合もあり、一部ですが楽しみ~
  1. 2012/03/21(水) 17:33:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
枕木、だいたい10年が目安でしょうか。
すべて腐ったわけじゃないけど、次から次へとでしょうね。
今回はいい状態のところはそのままです。
昨年は庭のきれいな時は見てもらってないから今年は最初から見に来てね。

猫のポーズ、ハルとクーが一緒に寝てるときなんか左右対称だったり、仲良しじゃないクーとマメがそっくりポーズで近くにいたり、毎日、楽しませてもらっています。
娘二人、そっくりな寝顔と寝相をしてるときがありました。
可愛かったなー(過去形^^)
  1. 2012/03/21(水) 17:17:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんの所の寒さでもテラコッタ、割れるのですね。
イタリア製のお気に入りも少しずつ減っています。
根性テラコッタ、うちにもありますよ。(笑)

猫の可愛いシーン、だいたいはカメラ近くに無いときですよね。
  1. 2012/03/21(水) 17:09:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんと、ほんと
あら、同じポーズ、写真~~なんて思っておっとりがたなでカメラ
向けるともう知らん顔して違うポーズだったり。。。
椅子、いいな♪
家のはアンティークじゃないのがもうボロボロっていうか(笑)。
石積もどこがどんな風になるのか楽しみだなぁ。
  1. 2012/03/21(水) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

枕木の寿命って以外と早いのですね・・・w
これは・・・お庭の参考にさせていだたきます。
石積みいいなぁ~、小端積みのようなものに憧れていたんですよねー。
この春のアンジェラさんのお庭、また見違えちゃいそう☆
楽しみですー!

猫って同じポーズのことありますよね!
尻尾まで、くるりと巻いていて・・・(笑)
そういえば・・・娘二人もおなじポーズのことあるなぁw
アンジェラさん、お嬢さん二人が小さかった頃、
そんなことありませんでしたか?^^
  1. 2012/03/21(水) 06:06:45 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんはー
うちのテラコッタもたくさん割れてしまいました。
根性のある鉢は周囲が剥がれてもなんとか姿をとどめているのもありますが。(笑)

>それにしても猫ってポーズ、よくシンクロするから不思議。
ほんとうにねー。
そういう時って一段と可愛いですよね。
  1. 2012/03/21(水) 04:50:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
この椅子ね、色違いで4却入ったらすぐに赤系、緑系が売れたそうです。
残りのこの2色が私のところに…

老化現象…
あまり認めたくないですね~
枕木はどうしても腐ってきてしまいますね。
yumikoさんご夫婦のように自分たちの手でできたらな、って思うけど不得意分野なのでプロにお任せです。

そちらは長野より1ヶ月くらい早いですね。
いつもじりじりしちゃうけど北海道なんてここよりさらに1ヶ月遅いし、他を羨んではいけないわ・・・
虫も待ってましたとばかりに活動開始。それだけはいくら遅くてもいいのにね。
  1. 2012/03/20(火) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは。
この椅子、バラの季節にお客さんが来たとき、ポーチで休んでもらいます。
私の庭は狭くて、両隣、お向かいにすぐ家があり、パラソルやテーブル、椅子は置いても寛げないので植栽だらけにしました。

クリスマスローズ、車で30分のガーデンソイルでは咲いてるのでうちが特に遅いのだと思います。
小さな苗はこぼれ種からかな。
セミダブルの所から出た芽は丁寧に拾って別の場所で咲かせたりしています。
でも、場所の関係で増やせません。(バラは増やしてしまうのに…)

お墓参りでしたか。なんだかしっかりお嫁さんもしてらっしゃるみたいで尊敬の眼差しです。
うちは北海道にあるのでぜんぜん行ってません。
おはぎはそれほど好きじゃないので食べないし、お彼岸なのに全く普通の日でした。
  1. 2012/03/20(火) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ガーデンソイル、私も見たいな~!
素敵な椅子ね!
老化現象は我が家も進んでいます
人間もワンコも!そして庭もバラもです
玄関の枕木が腐ってきています
バラ達は古いものばかりで新しいシュートが上がらなくなってきました
活性化したいです
こちらはクリスマスローズは盛りを超え子房が膨らんできています
ラッパ水仙とプルモナリアが綺麗です
ですが、喜んでばかりもいられません
カメムシ、ホソオビ、アオムシなど庭の見回りをすると見つけて捕獲です
そんな季節を迎えてきました
  1. 2012/03/20(火) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
いい味出てる椅子たちですね~。どういう風にディスプレイされるか 楽しみです。きっとさりげなく 飾られることでしょうね・・・。

クリスマスローズまだ開いてませんか?今年は こちらでも 発芽、開花が 遅かったですね。でも 昨年からの株は もう くたびれています。

どうしようかと 思うほど小さな苗が 放置状態のクリスマスローズ・・・。
一年一年と開花を 待ちますけど。

今日は 中日 いつものおはぎは ダイエットで中止・・・。父と義父のお参りをして、一息~。 皆さんのブログ開いたところです。

  1. 2012/03/20(火) 19:33:37 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1903-3b4f9423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)