春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミシン、戻ってきました

今日の長野市  最低気温 -2.4°   最高気温 11.3°  曇り

今日、こんなに暖かかったのですね~
修理に出していたミシンが昨日、戻ってきて、やりかけのブラウスを仕上げていました。

前回のブログにも書きましたが、7日の夜に突然、正常に縫えなくなって、先月「パステル通信」の honey-sucklesさんがミシンを修理された記事を思い出し、「tetettaミシン工房」さんにお願いしました。
新しいミシン購入も考え、迷いましたが、結果、修理してまた使うことにして良かったです。
ボタンホールが上手くいかず、ずっと避けてきたのですが、今回の修理でちゃんとできるようになりました。つまり、ずっと故障したまま使っていたことになります。(恥)

ミシン
このミシン、頻繁に使うようになって1年ちょっとですが、買って13年。
やはりちょっと大掛かりなメンテが必要だったのでしょうね。
想定外の大変な修理になったようですが、すっかり生まれ変わって帰ってきてくれました。嬉しかった~
作業日報のブログ、3月13日に載っています。修理後のお電話での説明もわかりやすく、思い切って甲府まで送って本当によかったです。


長女のフリルブラウス
ブラウス
パターン:二つのブラウスのパターンを合わせてアレンジ
生地:リバティ カレナ(Karena)
先日のディズニーランドの翌日に自由が丘のC&Sで買ってきた生地です。

避けていたボタンホールですが、さっそくボタンいっぱいのブラウス、裁断しました。
これから庭も忙しくなるのでいつ完成するかわかりませんが…





  1. 2012/03/16(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

おぐおぐさんへ
なかなか壊れないとメンテナンスに出すことはしないでしょうね。
電子ミシンやコンピューターミシンの油を差すタイミングって???です。
綿ぼこりはたまには掃除したほうがいいですね。
出す前にチェックしたらすごくたまっていました。
格安ミシンだったら壊れたとき、買うか修理か悩むところよね。
格安のでリバティ、がんがん縫ってる人もいます。
ミシンは何年も使わない、というのはよろしくないみたい。

手作りのブラウスはある程度、体に合わせて作ることができていいと思う。
好きな柄で作れるしね。
二女がお母さんのブラウスは着心地がいいと言ってます。

そうそう、さっきは偶然、会えて嬉しかったよ~♥
今年初めてだったんだね。
  1. 2012/03/21(水) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミシンもメンテナンス必要なんですね・・・w
まだ油さえくれたコトないのですが・・・
今年は今までになくハードに使ったので、ちゃんとしないといけないなぁ。
。。。って言っても、ちゃんとしたミシンでもない破格のミシンですw

アンジェラさんのミシンの修理覗いてきましたよ^^
ミシンの中ってこんな風になっているんだーと。

さきちゃんやお嬢さんたちがうらやましいです。
誰も来ていないオリジナルの洋服が着れて。
手間をかけて作ってもらったものは大事にしますもん。
そーいう気持ちもすっごくいいなぁ。
  1. 2012/03/21(水) 06:12:39 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんにちは~
出かけていましたが、長野も今日はものすご~く寒いです。
体の芯から冷えました。


ブラウスは私も同じデザインのを縫ってるので3人オソロなんですよー
同じ型紙の使いまわしです。

自家用のお米、いいですね。安心が一番!
町内に一軒だけ田んぼをやってるお家があります。
広い敷地に野菜畑もあって…
この辺は林檎畑もあって、長野市内のはずれで静かないい所なんですよ。

私も猫たち4匹の額を合わせたくらいのところにごちゃごちゃ植えてます^^
  1. 2012/03/19(月) 17:28:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは
朝の散歩が日課です。 今日は寒~でした。

ブラウス、もう二女さんの縫っておられるのですか。 早いなー!
色違いのお揃いって、幸せ姉妹さんですね!!

お米作ってま~す(^^) 
お米の見栄えは悪いですが有機栽培は美味しいし安心ですね。
まだ素人なので試行錯誤、農家の方にお知恵拝借も多いです。
側溝は業者に頼めば良いのですが、懐寒しの身は辛いです(笑)

>お庭も広そうなイメージです。
まめちゃんの額より少しはですよ(まめちゃん、サブーって言うかな?)
狭い所に欲張ってごちゃごちゃと植えております(;;)
  1. 2012/03/19(月) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
ミシンの調子がいいと気分よくて捗るような気がしますが、相変わらず、仕事は遅いんですよ。
ボタンホールを時々だけどだましだましやってたの。
失敗して糸をほどくのが大変でした。

oldroseさんは本格的な洋裁をやられていた方ですよ。
私と同じで長いブランクがあって復活しました。

長野も週間予報から雪マークが消えません。
いつになったら春らしくなるんでしょうね。
  1. 2012/03/18(日) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミシンの調子がいいと仕事捗るよね♪  私のは20年はたってる
と思われるシロモノ、だましだまし使ってます。

やっぱりリバティは上品だしいい感じ。oldroseさん、ループのほうが
簡単って~~それはミシン上級者だぁ(笑)。

当地も今日明日とまたまた雪マークで真冬日に限りなく近いです。
  1. 2012/03/18(日) 17:36:36 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今回、ボタンホールの修理じゃなかったのに、結果、ボタンホールができるようになったことが一番嬉しかった♪
私のミシン、コンピューターミシンなので同じ大きさのが何個も簡単にできます。
以前の電子ミシンは同じ大きさの揃えるのがちょっと難しかったわ。
oldroseさんも、ミシンの取説、見てみてー
ボタンホール、できたほうが絶対にいいよ。

娘たち、幸せと思ってるかな~
さきちゃんは「ばあばが縫った。」って初めて言ったんだって。
四角だらけの着物スリーブのワンピース着るときに。
縫う、なんて言葉、私たちの会話をしっかり聞いてるってことだわね。

「すずらんのブラウス」のアレンジ版を私も貰ってきたわ。
私が裁断したボタンのあるブラウスはその「すずらんのブラウス」なの。
襟付きのアレンジ前のものです。
ずっと作りたかったブラウスなので楽しみなのー
身頃の幅は少し減らしました。あまりにもゆったりしてたから。
ペブルにも合うと思いますよ。

先日の雪の被害は無かったような…
でも、あまりチェックしてないからあるのかも。
週間予報で雪マークがまだ出てる!
早く庭に一日中出られるお天気になるといいですね。
  1. 2012/03/18(日) 10:56:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、すごく嬉しい!
これからのミシンライフ、明るくなりました。
でも、112ものボタンホールは気が遠くなりますね。
昔のことだからもちろん、ミシンではボタンホールできなかったと思いますし。

長野、最高気温20度なんていつになるでしょう。
今年は本当に寒いです。
  1. 2012/03/18(日) 10:38:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

好い事もありましたね♪

ミシン 修理早かったですね
ボタンホールも綺麗にできるようになって 良かった!!
修理に出したお陰だわ
ボタンホールができると またパターンが広がるわ
アンジェラさんのブラウスのようでね 楽しみ♪

長女さんのブラウス 春らしい清潔感のあるガラ
次女さんも 社会人スタートで ブラウスいくつあっても好いですもの
ママの出番が いっぱいありますね
リバティのはスーツの下に着ても似合うし
器用なママがいて 幸せ娘さんたちだわ

私のミシン ボタンホールできるらしい(笑)けど やったことない
ループの方が楽な気がしちゃう
先日のぺブル(紫) C&Sで貰った『すずらんブラウス』のパターンで作ろうかと思案中

先日の雪 被害有りませんでしたか?
ウチはコニファーとヒイラギがやられました
常緑樹は春の雪に要注意!だわ

そろそろお庭も忙しくなりますね
お互い楽しみながら 頑張りまっしょ♪
  1. 2012/03/18(日) 06:58:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ボタンホールと気温と

>さっそくボタンいっぱいのブラウス、裁断しました。
あはは・・・アンジェラさんの喜びが伝わってきます。^^
Paoloのお婆さんは洋裁をなさっていてね、
神父さんの衣服も手がけていたんだけど、
なんとあの衣装には112ものボタンホールが必要なのよぉ。(笑)

最高気温、こちらではすでに20度を越しています、ごめんねー

  1. 2012/03/18(日) 03:29:15 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
ミシン、すっかりいい子になって戻ってきてくれました。
脳鳴りもどこかに送って治してもらえたらいいのですが…
そういうわけにもいきませんね。

>稲田に水を引く側溝
山茶花さんはお米を作られてるのですか!
すごく贅沢なことですね。
お庭も広そうなイメージです。
誘引作業のことは愚痴れませんよね~
かなりの確信犯と見ました^^

ボタンいっぱい、と言っても普通のブラウスなんです。(年甲斐もなく少女っぽい感じ…)
今、二女に長女と同じデザインで柄違いを縫ってます。
その次はさきちゃんのもの。そして私のブラウスに取り掛かれそう。
  1. 2012/03/17(土) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #KslKY9.o
  4. [ 編集]

こんばんは

無事に治療?を終えご帰還ですね!!
私の脳鳴り、ミシンにあやかりたいです~(笑)
こんな素敵なブラウスを着られる、さきちゃんママにもあやかりたいな(^^)

ボタンいっぱいのブラウスどんな感じにしあがるのでしょう。
次の作品はだ~れのって、ちょっと気になりますね!

今日は調子が良いので稲田に水を引く側溝を作ってきました。
誘引作業で肩や腰が~でしたが口が裂けても言えませんでした。
「力仕事は無理っちゃー!!」なんて。  シップ貼りまくりです。

  1. 2012/03/17(土) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1902-97d57cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)