春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

庭仕事やっとスタート

今日の長野市  最低気温 4.5°  最高気温 14.1° 雨のち晴れ

ずっとお天気が悪くて春の庭仕事、遅れに遅れています。
今日はやっと気温も上がり、日も長くなって、午後からかなり長い時間やってました。
夢中になると時間を忘れます。

まず、雪対策でバラの枝を縛っていたのをほどきました。毎年、これをすると長い冬が終わったこと実感します。
庭の中の通路のレンガが沈んでいたので掘りおこし土を足して敷き直し。
クリスマスローズの古い葉をカット。
バラの本剪定や誘引、肥料は明日から。

  ポテンティラ・アルバ
ポテンティラ・アルバ
一年中咲いてるし、あまり旺盛じゃない増え方が好ましい。


  イングリッシュデイジー
イングリッシュデイジーもいつも咲いてる印象。


  ラミウム
黄緑の葉がきれいなラミウム(名前は?)
秋の葉は茶色くなっていたけどその下をかきわけるとちゃんときれいな葉が見えました。
こうして手で触れて、春を見つけると嬉しくなります。


  アキレギア
アキレギア
春一番の小さな丸まった葉が出てくるところ、可愛い!


      ユーフォルビア‘ブラックパール’
ユーフォルビア‘ブラックパール’
寒さに強く常緑なことがわかりました。秋に切り戻さなかったのは正解かな。
ユーフォルビア‘ブラックバード’は夏に弱ったのか、秋遅くに根がすぽっと抜けてダメになりました。
ユーフォルビア全般、夏越しと冬越し、よくわかりません。


球根
新しく植えた球根 原種チューリップ‘ポリクロマ’とミニアイリス


  1. 2012/03/06(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
原種チューリップ、早咲きで、丈夫で、可愛い!
大好きです。
名前がわからないのも咲いてのお楽しみですね。

長野、3月になっても暖かい日が少なくてお花はアップした2種類しか咲いてないです。
ビオラとパンジーは咲いてますけどね。
クリスマスローズもまだなんですよー
アリッサムにも栄養系があるんですか。
うちはこぼれ種で咲くのだけで、もう何年も新しく買ってないです。

高知モネに私からの種のお花が咲くなんて光栄です。
こちらこそありがとうです。
ビッグなお客さまを迎え、今年も賑わいそうですね。
いつか私も訪問したいものです。
  1. 2012/03/10(土) 23:53:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。
原種のチューリップは とても可愛いですよね・・・。
種類が沢山ある中で 細かなネーミンングがわからない球根を 植えてます。なので なんとなく 楽しみなんです。
あの小さくても 凛と咲いてる花姿は、背筋がしゃんとしそうですよ・・・。

花も咲いてますね~。我が家は、栄養系のアリッサムが ずうっと元気です。ダウクス~が、ぐんぐん成長してます。
先日 高知モネに行きました。
すごい 植えつけの量~。「ハウスの中のラシラス~2種は「水の庭」に植えさせてもらいます・・・。」とのこと~。上り口のボーダーにかな?アンジェラさん 有難う。
5月には ジヴェルニーのモネを昨年暮れ退館された ジルベール バェ氏が来られるとか…。
牧野植物園には吉谷さんと 今年も南国高知は 華やかです。
  1. 2012/03/10(土) 21:23:27 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
こんにちは~
今日の長野、朝から雪!
もう、いらな~い!って思わず叫んでいました。
球根、すごく遅いような気がします。
やっぱり関東圏の遅さの比じゃないですよー(泣)

やっと終わりましたね♪
今年は何回、北海道に行くことになるでしょうね~
よかった!よかった!
  1. 2012/03/10(土) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~

雪解けの庭は、こっち方面とそんな変わりないですね。
今年の球根の成長は、かなりゆっくり・・・。
ヒヤシンスなんて、すごい低いところで花が咲きそうです。
今日も寒いけど・・・確実に春は来てますね~♪

無事に長男くんの件も終わりました。
また、北海道が近くに感じられそうです♪
  1. 2012/03/10(土) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは。
こんなに医療が進んでも診断ミスはあるのですね。
庭仕事で救われることっていろんな面でありますね。
長いお付き合いになるのかもしれませんが、快方へ向かうことをお祈りしています。きっときっと大丈夫ですよ!

私も少しでも皆さんのお役に立つような記事をアップできたら、と思っています。
今はあまりにも庭が寂しいのでネタがありません。(困)
>料理
実は私も苦手なんです。
苦手どころか、これから庭が忙しくなると手抜きしちゃいますからね~
  1. 2012/03/08(木) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
アンジェラさん、ありがとうございます。
突発性難聴を診断ミスされまして難聴になり、おまけで脳鳴りがついてきました。
ドクターショッピングしましたがもう一生付き合うしかないそうです。
辛いですが庭仕事でかなり救われてます。(病気のブログじゃないのにすみません)

アンジェラさんのお庭にヒントを得ながら、バラのシーズンに向けて
庭仕事を頑張って行こうと思ってます。
苦手ではありますが、料理も参考にさせてもらってますよー。


  1. 2012/03/08(木) 19:25:40 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
お久しぶりです、と思ったら大変なことになっていたのですね。
耳鳴り、脳鳴りは辛いですよね。
脳鳴りは初めて聞いたんですけど、耳鳴よりすごい音なのですよね。
どうか早く治りますように!

こちらのお天気も一日晴れると3日は曇りか雨の繰り返しなんですよ。
菜種梅雨というのですか。
昨日、いいお天気で、さー!やるぞー!と意気込んでいたのに今日はまた寒くて庭に出ることができませんでした。
がっかりです。
私からの種、山口でも広めてくださってありがとうございます。
気候が違うので、育ち方がかなり違ってきて、別のお花みたいに咲くかもしれませんね。
それもまた楽しみなことです。
  1. 2012/03/07(水) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
そう、札幌と長野、今まではどっこいどっこいの気温だった日もあるけど、これから長野は春めいてきます。
札幌の3月はまだどか雪が来るかもしれないんだよね。
私が住んでた頃、3月末に1メートル近く降ったこと、未だに憶えてるもん。
そして雪解けまでの間、かなり街は汚いのよね~

草花の芽吹き、本当に嬉しい!
雪が消えたら、どこに何を植えたか忘れてるからあれ?あれ?ってのがいっぱい!(笑)
  1. 2012/03/07(水) 17:01:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久し振りです
いつも拝見はしてるのですが書き込めずに居ました。
耳鳴りから脳鳴りへと変化し、24時間」非常ベルの様な音が頭の中で
鳴り響いて青息吐息です。
 
こちらは菜種梅雨で1日晴れると3日は雨の繰り返しでうんざりですよー。
頂いた種から育てたお花は、みな元気に育って春が待ち遠しいです
バラ友さんに種や苗をプレゼント。 それぞれのお庭で元気に
育って、長野からお嫁入りだと皆さんに喜ばれてます!!
  1. 2012/03/07(水) 13:12:56 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

この時期あたりから当地と長野じゃ全然違うんだよねぇ。
当地はまだ庭には雪ごっそり、でも気温が上がってきて道路なんかは
洪水状態だったりして最悪です。(って、私は外に出てないので家人
の話)

庭を回って、草花の芽吹きを見るとしみじみ嬉しさがこみあげて
くるよね。最初は雑草でもうれしかったりして。。(笑、で、何かわからず
大事にしてたら雑草だった~私にはよくあること)
  1. 2012/03/07(水) 11:53:19 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1899-54e2add0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)