春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お彼岸の食事

今日の長野市  最低気温 2.5°  最高気温 8.1° 雨

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

ついこの間、新年を迎えたと思ったらもう3月!
そして今日はお彼岸の食事でした。
お彼岸と言えばやっぱりおはぎなんですね。
小さい頃はあんこが嫌いでおはぎは食べないものにしていました。
大人になってあまり甘くないあんこは食べられるようになりましたが、やっぱりおはぎは苦手かな…
皆さん、家でも作ってるみたいで、一度も作ったことの無い私はかなりの少数派みたいでした。

今日のすぐにでも作ってみたいと思ったものはがんもどき。
揚げたて、初めて食べましたがとっても美味しかったです。(汁をかけてとそのままで)
自分の家で作るものじゃないと思っていました。(買って使う食材でもなかった)
それが簡単にできることがわかりました。

・おはぎ(あんこ、きなこ)
・塩漬けわらびの煮物(わらび、こんにゃく、油揚げ)
・ほうれん草のごま和え
・がんもどき汁(木綿豆腐、にんじん、きくらげ、卵黄、ごぼう、大根)
・きんかんと姫りんごのシロップ煮(きんかん、姫りんご、柚子)

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの



  1. 2012/03/05(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

りえんぞうさんへ
おはぎ、作るとなるとけっこうな量になりそうじゃないですか。
家族におはぎ好きが数人いないとなかなか作れないですよね。

がんもどきをポン酢で!
聞いただけで美味しそうだわー
昨日の夕食に作ってみたけど、教室で一度やってるのでなんとかできました。
揚げたて、本当に美味しいです。
お豆腐の水切りは時間をかければ簡単です。
先生はさらに布巾でしぼりました。
油で揚げるので水分は禁物ですからね。

コンビニ弁当にお世話になるくらいお仕事、忙しいのですね!
年度末だからかな。
しっかり栄養入れて乗り切ってくださいね。
  1. 2012/03/09(金) 08:16:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

う~ 美味しそう!
最近、一日三食コンビニ弁当の私にはうらやましい(笑

私も、おはぎ作ったことないです。
なんか、ご飯とあんこの組み合わせがしっくりこなかったんですが
横山先生の見ると美味しそうだわぁ。

でも、私もがんもどきがいいな♪
手作りのって、難しいですかね? お豆腐、水切りが大変なのかしら?
よく、買ってきたのを そのままレンジでチンして
ポン酢で食べてます。
今度こしらえてみたい~
  1. 2012/03/08(木) 23:37:10 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

はるみさんへ
はるみさんがおはぎを作ったことがないお仲間とは!
昨日、ちょっと疎外感、感じたので嬉しいなー
あんこもの、私は20歳頃までぜんぜん食べれなかったです。
今でも甘すぎるとダメ。最中が一番嫌いです。
おはぎはご飯のおかずがあんこ、みたいなところがね~><
私も食べれないことはないんですけど求めて食べようとはしません。(笑)

がんもどきは作られたことあるのですね。
>中心に芥子
わー!食べてみたいです。
いよいよ近日中に作らねば!
  1. 2012/03/06(火) 20:10:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
私が餡子が苦手なんて、意外でしょー
いーくんがそんなふうにして餡子を食してるのもイメージ違うんですけどー(笑)

がんもどきと言えば、そう!おでんですよね。
そのおでんも家族が少なくなってから作ってないです。
今回の食べ方、揚げたてのがんもを椀だねにする、というのが良かったですよー
汁は水に煮干、ごぼうと大根、塩、薄口醤油です。
ついでにがんもの作り方
木綿豆腐一丁 よく水切りする
人参、きくらげの千切りを塩少々入れて水で煮る
豆腐に卵黄1と小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、人参、きくらげを入れて混ぜる。
10個に丸めて中温でゆっくり色良く揚げる。
  1. 2012/03/06(火) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おお、アンジェラさんも?
私もおはぎが苦手です。自分では作ったことがないし。
そうか、少数派なんですね。
あんこものは、ずっと苦手でしたが、脂肪が甘みを呼ぶのか、
太ってからは食べられるようになりましたが、
おはぎは、土台のもち米が半搗きのせいか、ご飯にあんこを乗せているイメージでどうもね
今は、食べれないことは無いですが、べつになくても生きていけます(笑)。

がんも、飛龍頭ともいいますよね。
しばらく作ってないけど、思い出しました。
自分で作るとおいしいですよね。今晩あたり作ってみようかな。
中心に芥子を入れただけのもおいしいですよ。
  1. 2012/03/06(火) 15:58:42 |
  2. URL |
  3. はるみ #ELD9pjOg
  4. [ 編集]

そうか アンジェラさんは餡子はやや不得意だったのね。
家ではよく小豆を炊いておいてお汁粉にしたり、餡子トースト
(トーストに餡子とチーズをのせる、これが結構合うのよ)
にしたりと。

がんもどきもおでんする時くらいしか使わないよね。煮物に
入れるもありだけど、市販のでさほど美味しいのには巡り会わず
だったり。 だからお手製で美味しいのはすごく想像できるよ、
私も今度挑戦してみようっと。
  1. 2012/03/06(火) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1898-70aa9007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)