春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

手作りソーセージ講習会 (2/29)

今日の長野市  最低気温 1° 最高気温 6° 曇り (風が冷たくて体感温度はもっと低かった) 

アップが遅れてしまいましたが、先月29日、バラ友Mさんにお声をかけて頂き、
いきいき畜産女性ながの「消費者との情報交換会と畜産物加工講習会」に参加してきました。
Mさん、高山村で牧場を経営されているのは知っていましたが、畜産の現場で働く女性としていろんな活動を、そしてこの会の会長さんもされていました。(Mさんの意外な一面を知った日。)

   手作りソーセージ講習会
午前9時半スタート
朝からの積雪で寒かったのですが、ソーセージ作りにはうってつけの日なのだそうです。
気温が高いとお肉を練るときに温度が上がってしまい、美味しいソーセージができません。
適度な弾力に練り上げた豚肉を羊の腸に詰めていきます。
この腸詰めの作業、なかなか難しい。握力も要ります。なかなか上手くいかなかったけど教えて頂きながらなんとか詰められるようになると面白い!

   手作りソーセージ講習会
屋外で乾燥とスモーク
30キロの豚肉ですからものすごい量です。重ならないように工夫して吊り下げました。


   手作りソーセージ講習会
調理室に戻り、お弁当を頂きました。50代女性対象ということで野菜中心のお弁当。でも、ボリュームあったのでお腹いっぱい。参加者がまばらに見えますが、男性、数名含む、30名近くの参加者がありました。
スモークに時間がかかるので、昼食の後、ホットケーキ作りとコーヒータイム。(写真無し)


   手作りソーセージ講習会
スモークが終わり、ソーセージがいい色、いい香り!
美味しそうです。


   手f作りソーセージ講習会
調理室に戻り、75度で15分茹で、そして冷水で急速に冷やします。
やっと完成しました。
一人900グラムのウインナーソーセージを頂き、心地よい疲労感と満足感で家路につきました。
フライパンに油をひかず炒めて食べるのが一番美味しいと講師の方がおっしゃったのでその通りに食べたところ、美味しくて美味しくて止まりませんでした。(ビールもね^^)
手作りウインナーソーセージってこんなに美味しいものだったのですね。美味しい豚肉と香辛料、スモークの力でしょうか。
皆さんと協力してわいわい楽しくやれたことも良かったです。貴重な体験させて頂き、感謝!


  1. 2012/03/03(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いーくんへ
こんにちは~♪
久しぶりに「いーくん」を見て、やったー!って感じです。

このウインナーはね、練り物じゃなくお肉!って感じがします。
ムチムチに詰めるからプリプリなんだと思う。
シャウエッセン、私もよく買います。
スーパーの美味しいウインナーの先駆けですよね。
そうかー、日ハムの応援にもなるんだね。
  1. 2012/03/04(日) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっはよー
ムチムチ、プリプリしてて美味しそう♪いやいや美味しいに決まってる。
楽しい体験しましたね。
私はお手軽な日ハムのシャウエッセンなどをスーパーで買いますが
(これも野球の日ハム応援のつもり、笑)、きっと全然美味しさ違うん
だろうな。
  1. 2012/03/04(日) 10:33:47 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1896-1cf31fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)