春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

この春夏のリバティで

今日の長野市  最低気温 -5.5°   最高気温 1.3° 晴れ

今日も寒かった~
やっと庭に気持ちが、と奮起した翌日から3日間、真冬の気温で、昨日など雪はちらつくし一日中夕方みたいに薄暗く気分が沈んでしまっていました。
そんな日は考えることもマイナス思考。
風邪気味だったのもいけません。夫も昨年の7月に単身赴任から戻って一日もアルコールを抜く日が無かったのに風邪で2日、抜きました。
夫婦二人とも熱は無いのに咳が痛くて痰と鼻水に悩まされ…
どうもさきちゃんの風邪がうつったみたいなんです。子供の菌は強いんですってね!
さきちゃんは元気になっています。私たち夫婦も今日からやっとよくなったような…

だらだらと仕上がらなかった長女のブラウス、今日、完成させました。
少し前に二女に作ったパターンと同じです。

ブラウス
パターン:クルール「ラウンドヨークブラウス」9号
生地:リバティ フィッツジェラルド(Fitzgerald) 12年春夏限定柄

この柄のこの色が大人気であちこちでソルドアウト。欲しいな、と思っていたらタイミングよくオカダヤからのメルマガで買えました。(楽天ポイント10倍で得した気分)
2着分買って、私用のブラウスもデザイン違いで今、縫っているところ。

着画
私のブラウスじゃないんですけど着画って撮ってみたくて…
畳、先月、表替えしたばかりで青くてきれい。気持ちいいです。
猫にまたやられちゃうと思うけどしばらくはね。
(右横に背後霊のように写ってるのはマメ)



ハル
ハル、毛と眉毛が抜けています。どうしてなんだろう?


  1. 2012/02/27(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おぐおぐさんへ
この柄、いいでしょー
今まで縫ったリバティの中でもかなり上位にきました。
子供服、縫ってる人もすごく多いです。
こんなシックな柄、子供に意外といいのですよ。

我が家の女子、みんなお尻はデカイです。
でも、リバティはチュニック丈よりブラウス丈の方が断然、可愛いのだそうです。
微妙に長い、中途半端に長いは長女、二女、共に嫌がります。
おぐおぐさんも春になったらこの丈、いいですよー

カメラは型落ちの安いのを買ってます。
一眼レフ、キャノンのずっと前に買って持ってるんですけど、重いのとメガネ、かけたとき、はずしたときの調整などで挫折しちゃいました。

ハルちゃん、眼の色も変化するし、毛色も季節によってちょっと違ったり、一粒で二度美味しいってやつです^^
お客さんが来ると真っ先に逃走しちゃいます。

宿り木、ついに近所で見つけましたかー
私は何年も見てないな。
「穂先宿り木」、検索してみなくちゃ。
  1. 2012/02/29(水) 19:17:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっはようございまーす!

開口一番!この生地、とーーーても素敵!
ベースがダークだと一気に大人っぽくなりますねw
これは私も欲しいw

・・・ってか、アンジェラさんのブラウスって、どれも
腰までの丈なのですが、アンジェラさん家の女性人、
みなさん「お尻」が小さいんですね~。
私、最近、腰が寒くって、お尻が隠れていないと落ち着かない、
そして、お尻回りを隠したい気持ちがでてきちゃって(笑)
しかーし、リバティー柄ってこーいうブラウスくらいの丈の方が
かわいいな、とも思います~。

それから、素朴-な質問ですが、
アンジェラさんがいつも使われている、
ブログにUPする写真ってそのカメラで撮られていますか??
た、大変失礼ですが、
いつも写真が綺麗だったので、「一眼レフ」でも使ってるんだろう~
と思っていたのですが・・・・わぉ~。
よほどセンスがいいか腕がいいか・・・ということが判明しましたw

ハルちゃんの「服の色」いいですね~。
私、ベージュと茶が大好きなんですw
あぁ~ネコいじくり倒したいw少しくらい爪かかれてもいいからっ^m^

あ、そうそう!近所の大きな木に「宿り木」があって、
昨日、間違いないと確信したのですが・・・取れないってば(笑)
常緑の宿り木ではなくって「穂先宿り木」の方ですが。
それでも、なんだか本物に触れることができて、感動しましたw
宿り木ってロマンありますねw




  1. 2012/02/29(水) 04:13:03 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
同じ症状の風邪、ひいてたんですね~
熱が出るほうが短期間で治るような気がします。
だからと言って熱は出したくありませんけどねー
貧乏性で、ちょっと良くなると何かやっちゃうんですよ。
ミシンはそれほど疲れないし…

あまりにもおちびなので年齢不詳なところがありますが、こんな中年太りで娘はないですよー(笑)

ハルはいたって元気ですがぐらちゃん、大変でしたね。
犬の逆さまつ毛、初めて聞きました。
白内障も心配ね。
ぐらちゃん、べりんちゃん、50代くらいかな。
高年齢の集まりには笑ってしまいました。いや、笑えないわーー
  1. 2012/02/28(火) 23:52:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、風邪の症状までそっくりで私も風邪をひいて今日から抜けてきたかなと感じています
なのに、アンジェラさんはミシンをやっているのですね~!
鏡に映ったアンジェラさん、娘ですと言っても判りません
ハルちゃん、どうしたんでしょう~
我が家のぐらちゃんは逆さまつ毛で角膜が傷つき痛くて震えてました
まつ毛を抜き、5日間3時間おきの眼薬で今日は綺麗になってきました
白内障も年なみですと言われました
我が家は高年齢の集まりだと感じたこの頃でした
  1. 2012/02/28(火) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

こんにちは~
大変ご無沙汰はこちらのほうです。
でも、昨年のアップ、楽しませてもらっていましたよ。
シーズン中は忙しくて、ついつい後で、と思うとまたなかなかできないんですよね。
先日アップの越冬植物は一年草なので夏の前に種を残して終わりです。
そちらでも秋蒔きして春に咲いて、ということなのでOKですよ。
ただし、終わってからその場所が空いてしまうので寂しくなります。
やはり宿根草中心のお庭がいいですね。

さきちゃん、どんどん変化してます。
なかなか面白い&手強いですー
寒冷地は家の中、暖かいので薄着です。
風邪は軽いほうが長引くのかもしれませんね。
気をつけます。ありがとう。

クーは4匹の中で一番優しい健気な子かも。
さきちゃんの一番のお気に入りの猫です。
ハルは謎の多い子ですー
  1. 2012/02/28(火) 10:54:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!アンジェラさん(^^)
大変ご無沙汰してしまいました。
ちょっと前はアンジェラさんの春の風景に心癒されてたんですがσ(^^ゞ
ご挨拶もせず‥m(_ _)m
アンジェラさんの気温の記録からやっとマイナスが消えたな‥と
思ってましたら今日は-5.5度?ひゃーやっぱり寒いですね~!
我が家のあたりでも今朝(月曜日の)は寒いなぁと思ったら雪が積もってました。
アンジェラさんのお庭で冬を越した草花たち、丈夫なんですね!
参考にさせていただこう♪(でも‥こっちの夏は無理かなぁ?)
さきちゃんもどんどんお姉さんになってきてますね!相変わらず可愛いですが、
>満足げな後姿が笑えます。
にはほんと、笑っちゃいました!
(リバティ)お洋服も素敵!どんどん増えてますね!
真冬に綿のスモックでも大丈夫(さきちゃん)なお宅の中にも
びっくり((( @ O @ )))ですが、どうかお風邪には気をつけて。。
しっかり直してくださいね~(^^)/
※迷惑そうなくせに逃げないくーちゃん健気やわぁ。。
ハルちゃんは喧嘩でもしたんでしょか?
  1. 2012/02/28(火) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1894-550f0dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)