春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

やっと庭に気持ちが…

今日の長野市  最低気温 1.8°  最高気温 7.7° 晴れ

家の中で冬の楽しみ(ミシン)を見つけたせいもありますが、この冬の寒さは庭から気持ちを遠ざけていました。
やっとこの何日かで、やっぱり庭が好き!という気持ちが復活したかな。

      庭
南面のメインガーデン
雪かきでできた雪山をスコップで崩したらメギ・ローズグローがかなり折れていました。(泣)
レンガの小道も昨年の作業で汚したままで積雪になりました。早くきれいにしなくちゃ…
お天気を見ながらどんどん作業していこう。


越冬苗
昨年の秋に種蒔きした耐寒性一年草、無事に冬越しできたかな、と見回り…
①スカビオサ・ドラムスティック  秋蒔きは初めてでしたが生きていました。
②ペインテッドセージ  場所により根が浮いてダメになったものも…
③エキウム・ブルーベッダー  昨年、寒さで全滅状態。今年は積雪にならない軒下に植えたものはこんな感じです。
④ラークスパー  買った種と頂いた種  それぞれ元気に越冬してました。
⑤アグロステンマ・桜貝  秋の定植のままで越冬できていい感じです。
茎が伸びたものは雪に弱いですから。
⑥スイートピー  何種類か蒔きましたがほとんどいい状態です。


     さきちゃん
一昨日、ちょっと寄ったときのさきちゃん。
ばあばが外で何かしてるとすぐに着いてきて自分も何かやりたいのよね。
脇目もふらず任務遂行!満足げな後姿が笑えます。そして、嫌~な予感が…(爆)


  1. 2012/02/24(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

honey-sucklesさんへ
>スカビオサ・ドラムスティック
昨年の種プレゼントですごい人気だったんですよ。
自分の分も6~7粒くらいしか残りませんでした。
白いお花も素敵ですよね。
私もお花屋さんで見たことあります。

この冬、そちらは乾燥もすごかったですよね。
生き残ったものは相当、寒さに強いことが証明されますね。

さきちゃん、いろいろやってくれます^^
でも、このときの嫌な予感は、今年の庭が思いやられる、ということなんです。
どんどん下を見ないで庭に入ってきますから。
  1. 2012/02/26(日) 23:57:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
霜柱っていやですよね~
だから一番寒い時期には積雪があった方が植物は守られるんですよね。
長野市内、雪が少なくて気温が低かったので、やはり根が浮いてダメになったものがたくさんありました。
まだこれからも氷点下になるので要注意です。
浮いたのを押さえてあげただけで助かることもありますから。
それにしても2月、本当にお天気が続きません。
昨日、今日、真冬に逆戻りです。

さきちゃんのこと、ありがとう。
私のしてること、すぐ真似されます。
ママとはまた違ったことをしてるのが面白いのでしょうね。

ミシンの腕はあまり上がってないような…
次から次へと縫ってばかりいないで難しいものにじっくり取り組みたいです。
  1. 2012/02/26(日) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

スカビオサ・ドラムスティック 昨日、アレンジメントの展示を
見てきたのだけど、いくつかに使われていてほんとに素敵だった。
そうか、スカビオサだったのね。
それで、白の花のあとにあの不思議な形が現れる。

今年の冬は寒かった・・・
庭は・・・たくさん死んじゃってる気がします( 泣 )

さきちゃん、いろんなことができるようになったのですね。
何が起こったの・・・・
  1. 2012/02/26(日) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

 春を待つ庭の草花たちは、青々と元気そうですね。
こちらは寒くて霜柱が上がって、根っこが浮いて枯れてしまった苗が
結構あってガッカリです。
そんんな中、アンジェラさんのところで元気な苗は、こちらでも元気にしています。
やっと重い腰をあげて、庭仕事を始めました。

 さきちゃんの後ろ姿の、なんて可愛いこと。。。
アンジェラさんのしていることを、しっかり頭に入っているのですね。
日に日に成長していく姿を、こうして見せていただけて嬉しい限りです。

 ミシンの腕も、ぐ~んとアップしていますね。
さきちゃんのスモッグ 色がとっても素敵です。
ピンクのリボンは、さきちゃんのお気に入りになったのでは?
アンジェラさんのブラウスも、素敵です。
早く春になって着るのが、待ち遠しいですね。
  1. 2012/02/26(日) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
そうなんですー
雪で覆われてるうちは安心して家のこと(ミシン?)してたらいいんだけど土が見え出すと、やっぱり庭が気になります。
寒さでダメになった苗もたくさんあるんですよ。
きっとこれからお店に出回る花苗もほしくなるので消えたものはあっさり諦めます。

さきちゃん、私のすることはすべて真似したい、って感じです。
この後は何も起こらなかったんだけど、今シーズンがいろいろありそう。(怖)

ブラウス、そんなに凝ったパターンじゃないですよ。
フリルブラウスは気に入りました。
いつか縫ってみませんか~
  1. 2012/02/26(日) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~

本当に月日の流れの速さにびっくりです。
ついこの間、新年を迎えたと思ったらもう六分の一は終わりです。(汗)
長野からの種、順調なようですね。
ラシラスもそんなふうに防風してあげるのですね。
ジキタリス・ルテアの開花は長野では二年目。
暖かい四国ではどうなんだろう。多分、来年でしょうね。
私も頂いた種からのもの、越冬できましたが、長野のこの地で育ってくれるのかちょっと心配です。

さきちゃん、きっと近未来にはなんちゃってガーデナーになってると思います。(笑)
  1. 2012/02/25(土) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

もうすぐ春

雪が無くなって 黒い土を見ると 急に庭作業が気になるわね
お庭の苗経ち みんな良い状態で春を待ってますね
今年も楽しみ♪

さきちゃんのジョウロを持ったいっちょ前の後ろ姿 凄~~~く可愛い
このあと何か起こったの?

↓アンジェラさんの縫うブラウス 凝ったパターンね
私のは いつも簡単ソーイング(汗
  1. 2012/02/25(土) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
月日の過ぎゆくのは 早いものです。
昨年の秋に 種まきした 小さな苗達~。いただいた種も 少しづつ 成長してますよ。ダウクス ブラックナイト・・・日を追うごとに 株が大きくなってます。ジキタリス ルテアは 小さいままで 花は翌年かな?
ラシラスの2種は、西風に痛まぬよう、笹の枝を逆さに土にさして 防風してます。初めての植物は 成長~開花が楽しみ・・・有難うございます。

この冬は 寒かったですね。雪の少ない愛媛でも 冷え込みが 厳しかったです。
長野も すごく 低温で~でも 苗達、元気そうですね。
さきちゃんも しっかり 未来の ガーデナーですね・・・。
  1. 2012/02/25(土) 21:02:28 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
つい最近まで赤ちゃんくさかったけど、ホント、急成長です。
断乳したことも一因だわ。
望ちゃんもこの春はよちよちあんよですね。
よちよちもあっという間。楽しんでくださいねー

そちらの春は本当に早いですね。
春を告げるお花たち、みんな可愛いよね~
まだまだ追いつかないけど、私も庭を一回りする気持ちになりました。

私からの種、花友に広げてくれて嬉しいです。
皆さん、私よりずっと上手く咲かせてるわ。
それもすごく嬉しいことです。
  1. 2012/02/25(土) 15:05:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
そろそろ冬眠から覚めないとね!
一応、このブログ、ガーデニングメインですしー
でも、お天気、一変してしまってまた冬に逆戻りだよね。
ワイヤープランツは流行り始めた頃は性質がわからなかったので、野外越冬、どうなんだろうと思ったの。
でも、憎らしいくらいに強くて、どこまでもランナー伸ばしていくよね。
スペードという新しい品種は葉がスペードの形で買ってみたら、あまり茂らないし、冬の間に枯れこんでしまいました。
越冬2年目で、多分、根は生きてると思うけど、元の物から造られたものは弱いです。

ヤグルマギク、私も北側に植えたからまだ様子がわからないの。
おぐおぐさんのところ、元気だといいな。
ダウグス・ブラックナイトは多分、大丈夫でしょう。

さきちゃんの如雨露、持つ手は左で、持ち替えて右で水遣り。
そして戻るときはまた左手、っていうのが可笑しいでしょ。
家の中ではぐずぐずしてても庭に出るといきいきしてます。
すでに庭の主みたいな顔!(笑)
  1. 2012/02/25(土) 14:57:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん、可愛いね~
急成長して、お姉ちゃんになっていきます
うちの望ちゃんはもうすぐ歩くのかと思わせる感じです
庭は私の方がやはり1ヶ月先を行ってますね
福寿草は満開、クロッカスも見頃、ラッパ水仙も開いてきたものも!
プルモナリアも花芽を覗かしています
遅れていた梅も見頃、ベニスモモも花芽がはっきりしてきました
クリスマスローズも毎日楽しませてくれています
アンジェラさんから種頂き、花を咲かせ、種を採り、その種で苗を作り、バラ友にも広がっています
感謝!
緑が少しづつ増えていく感じがしてきましたよ~
  1. 2012/02/25(土) 10:28:20 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

うしし^m^
アンジェラさんのブログっぽい記事になってきました~☆
我が庭も、土が見えてきて・・・
雪解けの下に、元気に緑緑してるワイヤープランツが居たりして
「あ、案外、君、丈夫なんだね・・・、笑」って話かけてました(笑)

でも、一番気になっているのは、昨年いただいた種の芽です♪
まだ、そこには雪があるので様子がわからないのですが、
もう、その芽が無事でいてくれたら・・・幸せぇ~❤

さきちゃんのお水を汲みに行く後ろ姿が、
「慣れ親しんだ庭での歩み」って感じで、まったりしててかわいいです。
  1. 2012/02/25(土) 00:54:07 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1893-6bfc1aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)