春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

体の温まるご飯

今日の長野市  最低気温 1.7°  最高気温 4.6°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』 (アップが一日遅れました。)

立春を迎えても一年で一番寒い季節!
体を冷やさないように食事も生活面でも気をつけたいものですね。

・鶏もち雑炊(もち米、鶏手羽元、鶏もも肉、栗、長ねぎ、生姜、にんにく、塩)
・もやしご飯(もやし、青菜、にんにく、長ねぎ、ゴマ)
・大根と干し柿の酢の物
・いんげんあんこ

鶏もち雑炊は韓国のサムゲタンに似ています。
サムゲタンは自分で作る料理だと思っていませんでしたが、簡単に体の芯から温まる美味しい
スープができて、みんなびっくり!
美味しい地鶏であることがポイント。臭みを取るために手羽元は水から茹でて沸騰させ、取り出し、そのお湯でもも肉の方を湯引き。
後は材料とお水を厚手の鍋にすべて入れて味付けは塩だけでした。
鶏肉がメインですが、もち米のとろみがたまりません。
さっそく、今夜、栗は無かったけど作ってみました。美味しかった~
栗、先生はそのままの形で冷凍保存されるそうです。(使う前に茹でた。)


料理教室
先生のディスプレー


 料理教室
グループで作ったもの


  刺し子の布巾
先週、恒例の刺し子の布巾作りをしましたが、もちろん時間内には出来上がらず、宿題になりました。
ティータイムの文字とポット&カップは先生からのデザインでブルーだけで刺しました。
教室のお仲間の方が持ってらした刺し子の糸がブルーのグラデーションできれいだったので、真似して同じ糸を買い、家でお花のモチーフを刺してみました。
先生に「Yさんのお庭みたいね。」と褒めていただきました。(嬉)


  1. 2012/02/07(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~

鶏もち雑炊は本当に今の季節にいいですよー
もち米のとろとろがくせになりそう。
もやしご飯は和えたものをのせています。
ナムルのような味付けで、たれも残さずご飯にかけたので味付けご飯になりました。
(ご飯は五分づきです。)
いんげんあんこは金時豆でした。よく煮て砂糖とこねていますが、砂糖も喜界島の粗目でとても美味しいお砂糖なんですよ。

鍋物に走ってますかー(笑)
私は鍋にすると、ついつい食べ過ぎるのでなるべく困った日のメニューに残してます。
でも、明日は鍋に決めてますよ~(爆)
夫もお休みなので早い時間から始めます。

家庭科の運針、あまり楽しくなかったような…
1月に刺し子の布巾を先生の図案でやるのを皆さん、楽しみにしています。
今年の干支の辰は難しくて、、、ということでティータイムになりました。
  1. 2012/02/11(土) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
またまた美味しそうな献立。
鳥もち雑炊、風邪気味の時とか、今の季節にぴったりですね!
味付けはお塩のみでも、鳥のダシが効いてるから充分なのでしょう~
もやしご飯の具は、和えたのを乗せてるんですか?
いんげんあんこも気になる。。。
質問ばかりですみません (__)
もうね、この時期夕飯っていうと、鍋物ばかりで、
週2~3回は食べてるんじゃないかな~
スーパーに行くと、カンタンなのと寒いもんだからついつい鍋の材料
買ってきちゃうんですよ。(笑

刺子の布巾、さきちゃんのお洋服にも合いそうな図案で とっても可愛い。
そうか、先生のお教室 刺子でちくちくがあったんですね?
私ダメだな~ 家庭科の運針で、左手親指に刺してばっかりだったもの。



  1. 2012/02/11(土) 21:12:14 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんもマンネリ化することあるんですねー
私も毎日、今日は何にしようかと悩みますし、思いつかないとマンネリメニューです^^
教室の後にはすぐに作ってみることが多くて助かっていますよ。
やはり刺激が必要です。
そして横山先生のお話がいつも楽しく、今回も参加してよかった!って思えるんですよ。

布巾のことありがとう。
いつもきっちり刺しすぎるので力抜いて刺しました。
  1. 2012/02/11(土) 15:27:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

何年も主婦をやってるとどうしてもメニューなどもマンネリ化しがちですが、こうして月に何回か刺激をうけるというのはいいことですねー。
外食でも刺激は受けるけれど、こうして教えていただくと
より参考になるし、先生のお人柄に触れることも大きな楽しみの一つみたいですねー。

>先生に「Yさんのお庭みたいね。」と褒めていただきました。(嬉)
アンジェラさん、かわいい。そして上手!
  1. 2012/02/11(土) 06:08:17 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
そうなんです!
料理教室って、習ってもけっきょく家では作らなかったりしてましたが、横山先生のレシピはすぐに作ることが多いです。
鶏肉は信州黄金シャモというブランドで、とてもいいお肉なんですよ。
でも、まだ取り寄せたことはありません。
今夜使うからといってすぐに買いに行けないのがネックです。
塩だけでも、その塩がまた美味しいのですよー

刺し子の布巾、私も和柄のイメージでした。
先生の教室で、こんなふうに好きなように刺せばいいのね、って…
皆さんの作品もそれぞれ個性的でしたよ。
教室のタイトルが「食と食卓回り」
いろんなこと教えて頂いています。
  1. 2012/02/10(金) 21:08:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本当にここのお料理教室は、気取って普段は作れないものではなく
、日頃使えるお料理ばかり。
いいお料理教室ですね☆

参鶏湯をおうちで作ろうなんて考えたことなかったのですが、
鶏肉の部首を変えることで手軽に応用できるんですねー!!

塩だけっていうシンプルさがいい。
でも、鶏が味の決め手になりそうですね~。
ここに生姜をいれて食べたいな。

私は、ごくごく普通の和柄を何枚か作ったのですが、
刺し子って、こーいうオリジナルの柄でもいいのですねー!!
なるほど~☆
北欧柄みたいなものでも作れそう~いい記事をありがとです☆
  1. 2012/02/10(金) 16:02:21 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは。
立春過ぎても真冬です。
春の気配は感じられません。(悲)

ミシン、苦手意識、よ~くわかります。
私は母の足踏みミシンがトラウマで、長い間、苦手でした。
その後、大好きになったのに、昨年までも長いスランプでした。
繕い物、される花追人さん、エライ!

先生のクロスのようなもの、韓国風だわ、って思ったけど皆さん、先生が初めて持ってこられたストゥヴのオーバル鍋に目が釘付けで、その話題でもちきりだったんですよ。
いつも先生の私物、素敵なんです。

豆類、体にもいいですよね。
ひよこ豆は好きですがずいぶん、使ってないなー
お弁当、作られているのですね。お料理、お好きみたいですね。
  1. 2012/02/08(水) 20:37:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
毎日 寒い日が続きます。お変わりなく お過ごしのご様子で・・・。

わたしも 久々に 柄にもなく、ミシン出しました。
繕いものです。ミシンは苦手です。

さて 先生のディスプレーで用いられてる、テーブルクロス?のようなもの・・・最初 百寿と思ってたら、為、ハングル、如、寺・・う~ん 興味深いですね。
温まりそうな お料理ですね。箸置きも素敵・・。
いんげんあんこ 今 豆類に はまってます。最近ひよこ豆に出会いました。
豆類って お弁当に重宝します。
  1. 2012/02/08(水) 15:53:45 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1888-e4779c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)