春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ラウンドヨークブラウス

今日の長野市  最低気温 -5.5°  最高気温 1.1°  曇り

ミシン、ちょっとペースダウンしながらも続けています。
洋裁って、いいパターンを見つけることから始まるような気がします。(もちろん、自分で原型から作れたらいいと思いますが、とても無理…)
自分に似合っていて着やすいことが一番!
それがなかなか難しい。

ラウンドヨークブラウス

ラウンドヨークブラウス

ラウンドヨークブラウス
パターン:クルール「ラウンドヨークブラウス」9号
生地:リバティ ソープ(Thorpe) 大好きな柄。夏にグレイでも作っています。

これと似たデザインのものを私が着ていて、帰省したときに二女に貸してあげたら気に入ったみたいで、作ってあげることになり、今回、人気のクルールさんで以前から気になっていたこのパターンを買いました。
1枚目なのでアレンジ無しで。袖は5分くらいで丈は短めですが、なかなか絶妙なバランスです。
ヨーク部分、以前に作ったラナンキュラスのブラウスより大人っぽいかな。
タートルネックの上に着てもいい感じでした。
着画は長女です。やっぱり、長女にも作ることになり、今、裁断したところ。
丸十のセールで140センチ買ってあったアリス・ビクトリアというリバティ、ぎりぎり取れてすっきり。サイトでは2メートル必要とありました。11号だったらアウトだったことでしょう。
このブラウスはさっそく、今日、二女に郵送しました。(Kちゃん、着いたらメールちょうだいね。)


さきちゃんのズボン
そしてさきちゃん用にズボンを3枚。
先日の着物スリーブを作った生地、C&Sのフレンチコーデュロイ、グレイッシュピンクとミルクココア。(ネーミング、上手いですね~)
1メートルずつ買ったもので4枚作れました。
裾の折り返しにリバティプリントを使って遊んでみたり、子供服は楽しい!


  1. 2012/02/01(水)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Keikoさんへ
そちらは深夜ですねー
私、すごく作業が遅いのでなかなか進まないの。
集中力も続かないので休み休みです。
さきちゃん、それほど服は持ってないんですよ。
私もついつい大人の優先になっちゃうし。

キルト、イタリアではする方、少ないでしょうね。
いないかな。
  1. 2012/02/03(金) 09:15:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんはー
ペースダウンなんておっしゃっているけれど、
作業が早いと思うわぁ。
さきちゃんはすでに衣装もちね。^^

↓キルトの紹介、「えー?ウッソー」と言いながら鑑賞させて頂きました。
本当に素晴らしい作品ばかりですね。
キルトの説明もよくわかりました、ありがとう。
  1. 2012/02/03(金) 08:26:41 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
この簡単なズボン、娘たちが小さいときにも同じように折り返しにチェックの生地を使って作っていました。
昔は子供服、とってもお高くて買ってばかりもいられず…
今は安いものたくさんありますね。
でも、変な模様や飾りがあって、シンプルなものが無いみたいなので作ってみました。
CHECK&STRIPEというお店のオリジナルのコーデュロイで、確かメーター850円だったと思います。

左から二つ折り、次は一つ折り、右は折り返し無し。
臨機応変に丈が調整できていいでしょー

娘の腕、細いですかー
ママになる前はもっと細かったんですよ。
おぐおぐさんはスリムだけど、お庭のDIYで腕は筋肉ついてるんだろうな~
  1. 2012/02/02(木) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぉ!❤
さきちゃんのズボンが、と―っても好き!!
こーいうのに弱いです^m^

コートの裏側が小花柄とか、バックの中が、カットソーの襟周りだけとか、こーいうズボン裾周りだけとか・・・
ノックアウト!!☆
コーデュロイって安いんですか??そっか~、作ってみようかなー。
でも、アンジェラさんのように生地の貯金がないし、買うより高くなるかなぁー。
お嬢さんの腕が細っ!!!☆
  1. 2012/02/02(木) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今度のお高いパターン、前に頂いたものと似てますよ。
ギャザー止まりが指示されていて、こちらの方が少しすっきりしてるかも。
赤のソープ、冬にはよかったです。
リバティ、一年中、着れるとはいうものの、やっぱり冬は白っぽいものは着れませんよね。
2月、3月で10着以上は作るつもりです。
ホビーラのサイトで2月10日発売のリバティ、今日、予約開始してました。
(私は予約してませんけど。)
さきちゃんの4枚縫ってもコーデュロイは安いから2千円もかかっていません。

キルトフェスティバル、初体験でした。
リバティのはぎれもたくさんたまってきたのでいつか作りたいです。
  1. 2012/02/02(木) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お~~やってますね♪

続々と仕上がってますね
今度のは ヨーク部分が少し幅広かしら?
これもソープなの 同じパターンでも印象ががらりと変わりますね
庭作業が始まるまでにあと何着仕上がるんでしょう
私も影響されて 今日はホビーラホビーレからのメールマガジンしっかり見てしまったわ

さきちゃんのパンツ 可愛いです 裾のリバティもお洒落♪

ドーム お出かけになったのね
いつかリバティーでのキルト 作れたら好いですね
特大のができそう!
  1. 2012/02/02(木) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1887-891566b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)