春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

立春大吉・節分ご飯

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温 -0.5°  晴れ(五日連続真冬日)

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』

いつもは第一月曜日なのですが、お正月休みの関係で最終月曜日になりました。
前回から約2ヶ月ぶりなことと、新年になってから初めてということで皆さんと今年もよろしくのご挨拶に始まり、おしゃべりしながらの恒例の刺し子の布巾作り、試食のときもわいわいおしゃべり…
楽しく美味しい時間を過ごしてきました。

・いわし団子(さんまでも可)(玉ねぎ、キャベツ)
・ゆばご飯(生ゆば、にら、長いも、醤油麹)
・大豆の五目煮(大豆、人参、ごぼう、こんにゃく、干しいたけ)
・赤キャベツのサラダ(赤キャベツ、りんご、ピーナツ)
・キャベツとえのきの蒸し煮(味噌味)

いわし、4回の教室分の材料調達が大変だったそうです。
帰りにスーパーへ寄ったら1匹もありませんでした。11月のいわしのトマト煮のときもさんまで代用したのでした。
これからはいわしチェックして見つけたら即買いすることにしましょう。

先生の育った大町市ではお正月には必ず長いもを食べるのだとか…
どろっとした生ゆば、初めて食べました。長いもも生ゆばと醤油麹でご馳走です。
大豆の五目煮も懐かしい味。
さっそく作ってみよう。

料理教室
先生のディスプレー


 料理教室
グループで作ったもの

  1. 2012/01/30(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おぐおぐさんへ
それがね、私、ほとんどツルヤで買い物してるから無かったのよ。
昨日、東急らいふへ行ったら普通にありました。それも親切に頭を取ってあった…
あなどれませんなー
めいげつどうも入ったしね。

ゆばご飯、本当に美味しかったです。
醤油麹より塩麹が少し前から流行ってます。
醤油麹はマイナーみたいです。
実は塩麹も同時に作っていて、今は塩麹の方をよく使っていますよ。
使い道は塩麹の方があるかも。
まだ研究途上にありますが…
  1. 2012/02/02(木) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

イワシってそういえば、ここあたりではそんなに見かけないかなぁ?
TSURUYAでたまーに見たけどいつもはないかも。
上越行くと必ずありますケドね~^m^やっぱり海がある県は・・あるのかな。

湯葉ごはんがめっちゃ、白米がすすみそう~☆
これにも例の醤油麹を入れてるんですね~。
そういえば、最近「塩麹」も流行っていますよねー。
麹ってやっぱり体にいいから受けるのかしら^^
  1. 2012/02/02(木) 21:53:12 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
こんばんは~
横山先生のお教室、私もいつも楽しみなんですよ。
いわしは美味しいですよね~
今日、さんまでやってみたけど、やっぱりいわしのつみれを家族に食べさせてあげたかったです。
長野は海無し県なのでなおさらいわしが遠いのかもしれません。
ゆばご飯もすぐにでも作りたかったけど、どろっとしたゆばが売ってなかったのであきらめました。
グループの写真の左側のをご飯(五分づきくらいの)にかけて食べればよかったのに別々に食べちゃった…
先生のは赤い漆器にいっしょに盛ってますね。
  1. 2012/02/01(水) 00:56:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
横山先生のお教室、いつも楽しみです。
そういえば、季節にもよるけれど、いわしってこちらのスーパーでも
必ず置いてるわけではないですね~ 海辺の町だったらあるんでしょうね。
私もいわし好きなんですけど、いわしって単価が低いから
採算が合わないって、スーパーでパートしている友人にきいた事がありました。 とても美味しいのにな~
ゆばご飯、そそられる!
アンジェラさんのお写真の中の左側のを、ご飯にかけるんですか?
  1. 2012/01/31(火) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1886-56338870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)