春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

キルトフェスティバル 2012 -1- 

東京国際キルトフェスティバル 2012
テーマはキルトでつなぐ心の絆~東日本大震災から復興・再生を願って~

一昨日の午前中にNHKの番組で紹介されていたのを見て、急に行きたくなり、すぐにバス会社に申し込むなんて、自分でも驚きの素早い決断!
パッチワークやってた時期があって、離れてからうん十年。こういう素晴らしいイベントは避ける傾向にあったのですが、今回はなぜか駆り立てられました。
高いレベルの技術やセンスに圧倒されましたが、素晴らしい作品をたくさん見ることができてよかったと思います。

会場
すごい人出でした。5時間滞在というたっぷりの時間。ランチタイムで休みましたが、一人で黙々と見ていました。
作品も多かったし、ショップもた~くさん!

コンテスト部門の受賞作

日本キルト大賞
日本キルト大賞「絆」
「何種類かの浴衣を使って海を表現しました。群れて泳ぐ魚に人と人との繋がり、和の大切さ
二枚貝は手を合わせ幸せを、輪の様に重なる巻貝には絆を…祈りをこめて制作しました。」

この作品、胸を打つものがありました。作者の想いが伝わってきます。


日本準キルト大賞
日本準キルト大賞「every day(古希に贈る)」
ご夫婦でやられてる家庭菜園の風景です。楽しそう~



ハンドメイキング賞
ハンドメイキング賞「Lase paper」
レースペーパーを布と糸で表現するアイディア。すごいです!




鷲沢玲子のファンタジーの世界「不思議の国のアリス」
不思議の国のアリス
不思議の国のアリス

三浦百恵さんの作品
三浦百恵さんの作品「夢を灯す」
ずっと人だかりが絶えませんでした。

・
「うさぎの穴」
リバティプリントを使った作品はじーっと見てしまいます。



キルトでおもてなし
キルトでおもてなし
キャシー中島さん


キルトでおもてなし
沢田淳子さん


キルトでおもてなし
郷家啓子さん

パート2に続きます。

  1. 2012/01/26(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

yumikoさんへ
今回、私としては決断、早かったです。
手芸材料はいろいろありましたよ。
洋裁関係はそれほど無くて、よかったのか悪かったのか…?
冬のガーデニング冬眠期のお出かけにはいいと思います。
  1. 2012/01/27(金) 20:53:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
お久しぶりです。
ぱったりと終了したまま、なんてお仲間発見!(爆)
やりかけの作品をかかえたままで、今でも後ろめたさを感じています。
だから東京ドームなんて避けてたんですけど魔が差しました。
手芸材料はすごかったですよー
すごすぎて、くらくらして買わずに済みました。(笑)
  1. 2012/01/27(金) 20:49:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、フットワークが良いな~
私は先日キルト展のこと、材料もおしゃれなものがあると聞いて、来年は見てみようかなと思っていました
そしたら、アンジェラさんは行動していた
こうでなくっちゃね!
  1. 2012/01/27(金) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. yumiko #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしてます~
遠征されたんですね、
近くにいるのに 一度もいったことがないんですよ。
20年くらい前に 一応キルトにはまりましたが
なぜか ぱったりと終了したまんまです(爆
会場で 手芸材料をいろいろ販売しているそうで そっちに
興味が湧きましたが・・方向がちがうわよね^^
  1. 2012/01/27(金) 15:10:02 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんにちは~
キルト愛好者、本当に多いと実感しました。
年令、かなりアップしていて、若い方はあまり見かけなかったです。
百恵さん、長く続けてらしてすごいですよね。
3年前のわしざわ先生からのお土産の生地で作られたとか…
らしくないのは頂いた生地だったからかもしれませんね。

5時間、最後の方は好きな作品のところに戻ってじっくり観賞しましたよ。
  1. 2012/01/27(金) 13:51:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます。
テレビも毎年見てるんですが、キルト愛好者の多いこと~見るのも こしらえるのも好き~っていう方にとっては たまらないでしょうね・・・。

三浦百恵さんは 鷲沢先生に早くから師事されていて とても腕を上げられてますね・・。やはり 感性豊かな方なのでしょう・・・。
今年の作品は情熱的ですね。
5時間たっぷり楽しまれたことでしょう。
  1. 2012/01/27(金) 10:25:49 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
キルトファンってこんなに根強いのね、って感心しました。
すごい熱気でしたよ。
長野からのバスも先生を囲んでのキルト教室の方たちで賑やかでした。
準大賞の作品、かりんとうさん、好きなの、わかるわかる…

私もいつか庭をモチーフに作品を作ってみたいものです。
(いつになることやら、、、)
  1. 2012/01/27(金) 08:57:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
裾花観光、一人参加は今回、初めてです。
どこよりも安いよね。
10回利用で1回の旅行がただになるの知ってるよね。
国バラショーで8回行ってて、温泉1回と今回でゴールしました。
10年かかった~

キルト作家さん、たくさんいらっしゃいます。
百恵さんは長いキャリアだと思いますよ。
  1. 2012/01/27(金) 08:42:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

1枚目の写真で会場の熱気が伝わってきました!
日本準キルト大賞「every day(古希に贈る)」
の色合いモチーフデザイン
手仕事のほのぼの感が好きです~♪

いつかアンジェラさんのキルト作品がみてみたいなぁ。
ぜひぜひアンジェラ庭のバラ海をモチーフにしてくださいね♪
  1. 2012/01/27(金) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

裾花観光・・・一人で利用してましたよー昔^m^
安くて、気楽でいいんですよね。

キルト作家さんて、キャシーさんしか知らなかったのですが、
有名な方ってたくさんいらっしゃるんですねー。
しかも・・・三浦百恵さんってw
そんなこともされてるんだ~ってビックリしましたっ。

でも、すぐに行動おこされてお出かけしちゃう、アンジェラさんが
素敵です!
  1. 2012/01/26(木) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1883-d38cf53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)