春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

エンゼルケーキ

今日の長野市  最低気温 -4.5°  最高気温 1.1°  晴れ

今日のランチは先日の小布施安市のときに食べた「味郷」のトンカツ。夫とさきちゃん母娘と行ってきました。
午前中にデザートを作ってから出かけましたよ。マメですね~(笑)

シフォンケーキより卵の味がしっかりしているエンゼルケーキ。
昔々、長女が通った札幌の幼稚園の教会のレシピです。
今ほどシフォンケーキが流行ってなかった頃で、このケーキをシフォンケーキと呼んでいました。
クリスマスのイベントのとき、手分けして焼いたことが昨日の事のようです。(25年前)
粉の量などはカップでしたが、グラム表示にし、ちょっとアレンジしてずっと焼いてきたレシピ。
ほとんど失敗の無いケーキ。レシピを載せますので焼いてみてください。

エンゼルケーキ
材料 21センチ エンゼル型

薄力粉   80グラム
卵 Lサイズ 4個
砂糖    80 〃 (40グラムづつに分けておく)
牛乳    50cc
サラダオイル 40cc
①卵黄の中に砂糖(40グラム)よく混ぜる
ここで卵白に砂糖(40グラム)を入れかたく泡立てておく
(この後の行程が手順よくできます)
次に牛乳、サラダオイルを混ぜる
②ふるった薄力粉をさらにふるいながら①に混ぜる
③泡立った卵白を少し①に混ぜ、後は一気に残りを加えて切るようによく混ぜる
④型に流し入れ170度で30分焼く
(オーブンによって多少違ってきます)
オーブンから出したら逆さまにして、瓶などに立てて冷ます

コーヒー味の生クリームで食べるのが好きです。
今日はさきちゃん用に普通のとコーヒー味を作りました。

生クリーム200cc1パックに
インスタントコーヒー 小さじ2とブランデー 大さじ1を混ぜたものを加えて泡立てる。砂糖は好みの量で。


★午前中に「東京国際キルトフェスティバル」の紹介番組を見たら行きたくなってしまいました。
裾花観光に問い合わせてみたらまだ残席があったの申し込みました。
チケットと朝とお昼のプチ弁当付きで7,900円はお安いでしょー!(初めてなので上手く回れるかな~)
明日、長野駅6時40分発の日帰りバスツアーで東京ドームへ行ってきます。★


  1. 2012/01/24(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

marikoさんへ
さっそく試してくださったのですね。
そうです、卵黄の泡立てはしっかりと!なんです。
シフォンケーキと違って卵4個、全部使うので弾力のあるケーキになるのだと思います。
シュトーレン、私のアレンジは入ってるのですが、元々は、あるパン教室の門外不出のレシピなのです。
なのでここで公表するとご迷惑をかけるのでお教えすることはできないんですよ。ごめんなさい。
スイートピーは寒さに当てることで春にいい株になります。楽しみですね。
  1. 2012/01/28(土) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

つくりました

つくりました♪
何度もアンジェラさんが作られて改良されたレシピ♪黄身の泡立ては どれくらいかな?と随分膨らませました、、のがよかったのかな?
きめ細かい生地で 弾力あるケーキに仕上がりましたよ!
バターにかわってサラダ油なとこも素敵^^
シュトレンのレシピも知りたいな!
スイトピー達、よい苗に育ちましたよ、春が楽しみーぃ!!
  1. 2012/01/28(土) 16:15:14 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
さきちゃん、いい仕事してくれたってことですね^^

シフォンケーキの型で焼いたことがないので何とも言えません。
なんちゃって(ふるっ!)シフォンケーキが出来るかもしれないね。
コーヒー味の生クリーム、大人に受けると思いますよ。
ぜひ、ぜひ!

  1. 2012/01/27(金) 08:47:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんの美味しい顔が「このケーキは作ってみなくちゃ」と
思わせませますね!!^m^
いい表情だなぁ~。こういう表情を見るために、子育ての日頃の苦労が
ある気がします・・・。

このケーキなのですが、シフォンケーキの型で作っても
大丈夫ですか??
なにが気に入ったって「コーヒー味のクリーム」!!!
試してみたいです^^
  1. 2012/01/26(木) 23:09:42 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
このケーキ、シフォンケーキと似てますが、ちょっと昔っぽい味かも。
エンゼル型の方が小さめに焼けるので型、持っていてもいいかもしれませんね。
私は21センチより小さいのも持っていますよ。

キルトフェスティバル、今晩、アップしますね。
  1. 2012/01/26(木) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
ホント!ニアミスでしたー
リバティのハギレ、売り切れになったというのはよほどのお買い得だったということですね。
私も3店くらいで見ましたが、たくさん残っていました。
リバティだけのキルト、じっくり見てきました。
洋服のお店もしっかりチェックしましたよ。
リバティの物は何も買いませんでした。あくまで参考に…

>疲れたでしょ?
作品の迫力と人の多さに少々…、いや、とってもかな。

さきちゃん、美味しい顔の見本でしょ。(笑)
  1. 2012/01/26(木) 10:49:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
さきちゃん、本当に嬉しそうに食べてました。
うちに来ると食欲が増すみたいです。
でもなかなか体重が増えてくれません。

エンゼルケーキ、そうです。
型に油脂類は塗りません。シフォンケーキと同じですね。
逆さまにして重力に逆らって、少しでも沈まないようにして高さを保ちたいですからね。
お嫁さん、がんばってますね。
失敗は成功の元ですから!
  1. 2012/01/26(木) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
おはようございます。

JAMさん、家に帰ってパンフレットを見て照らし合わせてみたらフェステナ・レンテJAMさんというショップ名で出店してました。
確かにレースや小物、バッグなど素敵でした。しっかり見てきましたよ。
お庭も素晴らしいのでしょうね。
花追人さんの手にかかったらますます!ですね。

さきちゃん、すっかり甘い味を覚えてしまいました。
  1. 2012/01/26(木) 10:37:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん今晩は♪
美味しそう~!!
25年経って今度はお孫さんに食べてもらうなんて素敵なケーキ。
名前もエンゼルケーキだもんね。
お味はさきちゃんのほっぺが落っこちそうな笑顔が保障済み^^
さっそくエンゼル型買って焼いてみます♪
レシピとっても参考になります。


東京国際キルトフェスティバル報告も楽しみにしてますね。
  1. 2012/01/25(水) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

あらあ~ニアミス!
1日違いですね。
リバティのハギレが初日に出たお店で聞いたら初日午前中で完売だったそうですよ。どの程度の大きさかわからないけどね。
リバティだけ使ったキルトみつけたかしら?
そんなものをみつけては叫んでる人・・・案外いるみたい?!
洋服として販売しているお店もありましたね。
疲れたでしょ?

美味しい顔ってどんな顔♪って音楽が聞こえてきそうなサキちゃんね!
  1. 2012/01/25(水) 21:02:48 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

さきちゃんのうれしそうな顔!
こんな笑顔が見られるならばあばは頑張って作りますよねi-269

エンジェルケーキ シフォンケーキと同じで型に油は引かないんですね?
今度焼いてみようかなi-185

先日、お嫁さんが友達と会うからお土産に、と張り切ってシフォンケーキを焼いたのですが、私が仕事から帰ると失敗しましたとしょんぼり。

卵の泡立て不足か黄身との混ぜ方が足りなかったからか…なんて膨らまなかった原因を話していたのですが もしかして型に油引いてないよね?と聞くと「えー塗らないんですか?バター塗りました!」との返事。

夫も息子も一緒に味はおいしいよ、原因がちゃんとわかったから次はばっちり焼けるね、と慰めましたi-179

なのでエンジェルケーキもそこのところきちんと聞いとかなくちゃ です。
  1. 2012/01/25(水) 10:09:11 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
遅かりし・・・。
昨夜 拝見すれば良かった・・。もう出られてますね・・・。
キルトフィスティバル・・・新居浜市(愛媛)のJAMさん出店されてるんです。まどり~というブランドを立ち上げられてて、アンティーク布地、レース 小物を 取り扱われていて~すごく 素敵なんです。
昨年11月から JAMさんのお庭手入れさせてもらってるんです。

さきちゃん ご満悦な笑顔ですね。美味しそう~。
  1. 2012/01/25(水) 09:27:11 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1881-52b4d4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)