春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ヒヤシンスの水栽培

今日の長野市  最低気温 -0.5°  最高気温 3.8°  曇り

1週間ぶりの更新。サボり癖がつくと止まりません。
何か変わったことも無く、普通の毎日で、、、
つまり、ネタがありません。(困)


マルチフローラヒヤシンス・アナスターシア
3球、水栽培スタートしたけど2球はひょろひょろで、やっと最後の1球がこんなふうに咲いてくれました。

ヒヤシンス
調べてみると寒さに当ててからが良かったみたい。
球根を室温に置いてあったのがいけなかったのかもしれません。
香りは微香です。


 庭
昨日6度あったせいで南側の庭の雪がほとんど解けてしまいました。
こんな状態の1月はめったにありません。
気温が低く、積雪が無いのは植物には厳しいです。
明日からずっと寒いという週間予報。雪も少し降ってくれるといいのですが…



  1. 2012/01/23(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

おぐおぐさんへ
ネタ、ホントに無いのよー(泣)
冬はぐーたら生活だからね。

インドアガーデニングも苦手なの。
ヒヤシンスも意外と難しい。
  1. 2012/01/27(金) 08:51:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんが・・・
ネタがない・・・なんて。うそうそ!!
そこに、爆笑しちゃいましたw^m^

この記事を読んで、
「あ、冬は庭は無理だケド、インドアで楽しめるものもいいなぁ~」って
感じました^^
  1. 2012/01/26(木) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
雪、やっと昨晩から降ったけど、それほど積もらなかったです。
降る場所、間違ってますね。
でも、2月になってドカ雪がくるかもしれません。

ヒヤシンスの水栽培ってけっこう難しいのかな。
以前にも失敗していて、今回も3球中、2球はダメです。
来年は買ったらすぐに冷蔵庫に入れてみようかと…

ゼラニウムはもう何年も前に頂いたもので名前は?なんです。
葉が起毛していて手触り、いいのですよ。
変な匂いもしないし、アレンジにも重宝するの。
お花は一度も見ていません。ほとんど咲かない種類らしい。
毎年、挿し木して小さめにして家の中に取り込んでいます。
  1. 2012/01/24(火) 20:43:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ヒヤシンス、過去に失敗してたので土に植えるか迷ったのですが、久しぶりに水栽培にチャレンジでした。
でも、ちゃんと調べてからやればよかった~
頂き物の球根、二つもダメにしてしまって…(反省)
ヒヤシンスのお花のブレスレッド、やってみたい!
さきちゃんにプレゼントしたら喜びそう❤

にゃんこのお花へのイタズラは最悪です!
お正月のお花のアレンジも、もしかして大丈夫?って思って出窓に飾ったら速攻、めちゃくちゃに…
けっきょくトイレに飾っていました。
誕生日のアレンジもバラの季節のアレンジもみ~んな写真、撮ったら即、トイレです。(泣)
  1. 2012/01/24(火) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

雪がないのですね・・

ヒヤシンスの水栽培、一度失敗してからしてないです。
どこか探せば容器が5個もあるんですが・・・
大きな球根だったのに綺麗な形になったのはわずか2本( 泣 )
寒さにあてるとよいのですか?
香り大好きなので、再チャレンジ(来年)したいです。

今年は雪がないのですか?
変な気候ですね。
でも、植物は元気そう~
まんなかあたりのゼラニュームのような葉はなんでしょうか? 
  1. 2012/01/24(火) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お久しぶりです~
水栽培、初めてたんですね?
ヒヤシンスの香りは大好きです。
以前、フラワ-アレンジの先生が教えてくれたのが
ヒヤシンスのお花一輪ずつ、レイみたいに真ん中に糸を通して
こしらえたブレスレットを、小さい女の子にプレゼントしてました。
終わりかけのお花でも、持つみたいですよ~

 いつもアンジェラさんのお写真みてると感心するのが
にゃんこちゃん達がお花とかにイタズラしなくて、偉いな~と思います。(羨
 
  1. 2012/01/24(火) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
ヒヤシンスが咲いて、春はもうすぐ、って告げられたようで嬉しいです。
関東圏、降りましたね~
スタッドレスタイヤじゃないと危険ですもんね。

今、芽だしのヒヤシンス、スーパーでも見かけます。
ミズゴケ巻いて、というのはいいアイディアだわ。
私もやってみたいなー
  1. 2012/01/24(火) 14:26:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
マメですかー
ずぼらな面はブログにアップしないのでね~(笑)
ヒヤシンスの水栽培、2回目なんだけど、前回も寒さに当てず失敗したのだと思います。
次回からはもう失敗してはいけませんね。
隣のゼラニウムはとても珍しい物で(頂き物)何年も家の中に取り込んでいます。

ゴルフ道具の掃除に時間を使うのもマメと言えますよね^^
いいことです。
  1. 2012/01/24(火) 14:18:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チーズさんへ
こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

雪のお布団、やっと昨晩からの雪で復活しました。
まだまだこの時季としては薄いけど、今週いっぱいは冬型のお天気だから消えないと思います。
雪はあったかいのですよ。
だからかまくらの中もあったかいのだと思います。

積雪がある限り、私は庭仕事はしないつもりなので、すっかり頭も体も切り替えています。

ミシン、いいペースで進んでいますよ。
喜んでもらえるのは本当に張り合いになります。
さきちゃんが裸足なのは靴下だと滑るからもありますが、やっぱり家の暖房があったかいからでしょうね。
全館暖房なので灯油代がすごいです。

カーディガン、可愛く仕上がることでしょう。
ニットで製作中ということはミシンを何台かお持ちですか。
私はロックミシンも持ってなくて普通のミシンだけでやってます。
ニット素材OKならTシャツも作れますね。いいな~
  1. 2012/01/24(火) 14:09:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ヒヤシンス良いですよね

こんにちは~。
昨日は、初めて雪が積もりました。。。
ウチは、山の上なので・・・下の方は、少しの雪でも雪かきするんです。
今日は、午後からじゃないと買い物行けないな。

ヒヤシンス、部屋の中が暖かいと上手くいきませんね。
去年は、芽出しの球根の土をおとして・・・
ミズゴケ巻いて、部屋で楽しみましたよ。
お部屋の中だと、強く香りますね。
今年も、そろそろ買おうかな。
  1. 2012/01/24(火) 10:02:26 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

アンジェラさん相変わらずマメねー。
ヒヤシンスの水栽培まで・・・^^
そうね、球根って一度寒ーい思いをしたらその跡目が覚めるみたいですね。

隣のゼラニウム?も元気そうねぇ。
今日も隣との垣根の剪定をと思いながら
ゴルフ道具の掃除に時間を使ってしまいました。(笑)
  1. 2012/01/24(火) 01:45:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ヒアシンスの花のかおりがふっとしたような…感じがしました。

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。(もう1月も残り少ないのに!)

雪のお布団があったほうが植物にはやさしいのですね。

こちらは雪が積もることも一冬に1.2回あるか無いか というわけで冬も着込んで庭仕事やること多いです。
このところやっと庭に少し手を入れて庭木(低木)の植え替えなどしています。


縫い物もはかどってますね。どれもかわいいのばかり!
喜んでくれると張り合いありますよね。
それとさきちゃんがいつも裸足で薄着なのでやっぱり北国のほうが家の中はあったかいんだなぁ、と思ってみてました。

私も、我が家のさきちゃんが大好きな五味太郎さんの絵本の金魚ちゃんをポッケにステッチして、カーディガンをニットで製作中です。
  1. 2012/01/23(月) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1880-42ce56c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)