春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ギャザースモック

今日の長野市  最低気温 -4.2°  最高気温 1.7°  曇り

朝から夕方みたいに薄暗くて寒い一日でした。

昨日、作ったスモックを今日はさきちゃんに着てもらうことに…
まだまだ首まわり、ゴムのスモックが一番、脱ぎ着させやすいお年頃。
何枚あっても重宝するみたいです。

さきちゃん
パターン:普通のスモックの襟元をアレンジ
 襟元の見返し部分をバイヤスで2列。ゴムも2本。
生地:リバティ クレアオード(Claire Aude)
 お安いB級英国リバティ 135センチ幅 50センチで作りました。
 模様がずれていますが、普段着のスモックなので…

取って付けたようなリボンですが前後の印です。

先日、嫌がってすぐに脱いだ「四角だらけの着物スリーブ」をちゃんと着てきました。
人騒がせなさきちゃん!(笑)
どうしてなの?って悩むこと、なかったですー
花柄じゃなくてもどんどん作れます。(ホッ…)


  1. 2012/01/16(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

Keikoさんへ
多分、気に入ってくれたと思います。
リボン、ちょっとダサいけどね^^

お天気で気分が違いますね。
長野は今のところ、曇りです。
  1. 2012/01/21(土) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんもこのスモックは好きみたいねー。
リボン、可愛いですよ。

こちらも今日は寂しい一日でした。
  1. 2012/01/21(土) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/20(金) 21:44:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんにちは~
さきちゃんのあの日の嫌がりようといったら、もう悲しくなってしまいましたが、やっぱり子供ですねー
自分でもはっきりとした理由なんて無かったのでしょうね。
安心して、また同じコーデュロイでズボンを縫っています。
さきちゃんの表情、写真では難しいです。
婆バカなので、もっと可愛いはずなんだけどなー、って…

バラ、カミキリの被害、甚大ですね。
きっとお持ちのバラの数もすごいのだと思いますが…
気に入ったバラばかりというのは辛いですね。
私も最近の被害は好きなバラが多いのですが、過去に、ちょっと失敗、っていう大物2本がお亡くなりになって、今となっては結果オーライでした。
その頃は見回りしてなくて手遅れでしたが、最近は株元チェックで助かってはいます。
でも、なかなか完全復活しないですよね。
  1. 2012/01/19(木) 14:04:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは
さきちゃん、何か別の思いがあったのかも?
アンジェラさーん 良かったですね!
可愛いスモック!! さきちゃん幸せね~
アンジェラさん、いつもさきちゃんの表情上手く捉えられてて
素敵ですよー。

今日は冷たい雨が降ってます。 移植したバラには恵みの雨です^^
カミキリの被害13本、アブラハムは昇天です。
頻繁に見回ってオガクズ見つけたのが8本後の4本は移植の折に
気付いたんですよ。 お気に入りのバラばかりで凹んでます
  1. 2012/01/19(木) 10:57:39 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
oldroseさんはミシンもやりかけたら完成まで一気にやるタイプだからね~
ミシンは出しっぱなしは危険なんですよね。
『四角だらけの・・・』は大人が着てる画像、見たことあります。
パターン、作れるんですね。

リバティ、みんなお気に入りなので…(笑)
またいつか一緒にリバティ、見に行きたいですね。

そちらは乾燥気味のようで冬の水遣り、難しいですよね。
あまり寒い日は庭仕事、無理しないで、ミシン、解禁してください。
  1. 2012/01/18(水) 08:59:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

励んでますね♪

着々と ミシン励んでますね
私はまだ 家の中が片付かず(息子の荷物) ミシンは怖くて出せないでいます

さきちゃんのスモッグ 可愛いわぁ
あっ もちろんモデルさんもね♪
先日の『四角だらけの・・・』 大人用にも良さそうですね
いつか適当に作ってみたいと思っています

リバティのストック まだまだ減らなさそうね
お手伝いしますよ(笑
私向きのなんて 無いか!

今日は少し暖かくて 草取りできました
風防室&表庭は 水を播きました

  1. 2012/01/18(水) 00:01:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
こんばんは~

さきちゃんの脱ぎたかった理由、いろいろ考えたけど、ただただそういう気分だっただけなんだよね。
手作りの洋服は、娘二人のはほとんど友達の子供にお下がりであげちゃった。
さきちゃんのはどうなるでしょう。
リバティなら後々、手芸に使えそう。

生地の模様がずれて印刷されてるのを気付く人はよほどのリバティ通かも。
すごく安かったです。
大人用には買いたくないけどね。
  1. 2012/01/17(火) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございまーす!

わははww
さきちゃんなんで前回の洋服脱ぎたがったんでしょうね~^m^
・・・・その日は、そーいう気分だったんですね(笑)
こんな風に「世界で一着」、そしてこだわりの生地で作ってもらったもの、
ずっととっておきたいですね。
ひ孫さんも着れそう!あ、妹さんとかね^m^

>模様がずれて・・・
とありましたが、、、どこをどう探しても「粗」がないのですが??
どこが??(笑)
私にしたら「魔法」みたいです!!
  1. 2012/01/17(火) 05:56:12 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1879-74f89d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)