春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さきちゃんに作りましたが…

今日の長野市  最低気温 -7.2°  最高気温 1.1°  晴れ

気温の低い日が続いています。まだ積雪量が少ないので助かっていますが…


長女のブラウス
  後ろのボタン
パターン:ホビーラホビーレ ヨークフリルブラウス
生地:リバティ ロザリンド(Rosalind)

先日、二女に作ったパターンで長女にも作りました。
この柄、可愛すぎるかな、って言ってたんですが、優しい色合いのピンクで、大人でもいい感じ。
ただし、私くらい大人になると似合いません。(笑)
180センチあった生地を有効に使えました。



さきちゃんの
   後ろのボタン
パターン:atelier britt 四角だらけの着物スリーブ
生地:C&S フレンチコーデュロイ(グレイッシュピンク)

ネットでこのデザインを見つけ、さきちゃんに作ってあげたくなりました。
冬はコーデュロイもいいかなと思い、リバティ好きのさきちゃんにはどうなんだろう、という一抹の不安はあったものの、一部使う裏地をママとお揃いのリバティ ロザリンドにしたので喜んでもらえるはずと信じて…


ところが、というか、やっぱり、さきちゃん、気に入ってくれませんでした。ショック!!

さきちゃん
なんとかおだてて着せてみたものの…
            自分で脱ごうとするさきちゃん
脱ぎたくて脱ぎたくて…

何が気に入らなかったのでしょう、、、
①リバティプリントじゃないから。
②色が地味なピンクだったから。
③デザイン、横幅がありすぎて着心地が悪かった。
④着るとき、首周りがゴムじゃなくて着にくかった。

う~ん、わかりません。
あんまり嫌がるので脱がせてあげたけど、私ががっかりして気落ちしたものだから
ご機嫌とりして帰っていきました。
1才8ヶ月にして、もう洋服の好みがはっきりあるみたいです。手強いな~

1月16日 追記 
何事も無かったようにこの服を着て遊びに来ました。
気に入ってくれたみたいです。


長野駅近くにあったマンホールのふた
りんご、りんご♪
     さきちゃん


  1. 2012/01/12(木)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

katatakaさんへ
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
ホントにおしゃまさんです。

さきちゃん、着るもの、かなり自己主張するみたいですよ。
アウター、ゆにくろの紫の他に黒に白のドットのがあるのに、そちらはぜんぜん着てくれないのだとか…

>ママとお揃い作戦
アイディアをいっぱいありがとう。

  1. 2012/01/15(日) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん こんなに小さいのに、ちゃんと自己主張するんですね。
ママのお花いっぱいのブラウスを見た後だったからなのでしょうか?
お花大好きなのですね。
ボタンも色々可愛いのがあって、ボタン選びも迷ってしまいますね。
さきちゃんのお洋服に、ママとおんなじ生地でリボンを作って
胸かユーク切り替えのところにつけてあげたら如何ですか?
それか、お花の形のポテットとか?
ママとお揃いは、女の子は大好きかも?
さきちゃん ますますおしゃまさんで、可愛いです♪v-238
  1. 2012/01/15(日) 20:18:05 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんにちは~
可笑しいでしょー^^
いっちょまえに好みを主張するなんて。
脱ぎたいとは言葉に出来ないけど、一生懸命に脱ごうとしていたときの顔、笑えました。

ボタン、多分、娘たちが小さい頃に何かに使おうと買っておいたものです。
役に立ちました。こういうものは場所も取らないし、だんしゃりしなくてよかったわー
  1. 2012/01/14(土) 14:38:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは
思わず笑ってしまいましたよー
2歳にもみたないのにもう好みがあるなんてすごいな~
ぬぎたくてぬぎたくての表情がまた良いですね
私、喜んで着るんですけど・・・・w

ボタン可愛くて素敵です!!



  1. 2012/01/14(土) 13:14:35 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

みーしゃさんへ
さきちゃん、伺った頃よりずっとお姉さんになりました。
でも、違った意味で手強いです。(笑)
この服はママの説得で、今年はダメでも来年の秋からは着てくれると思いいます。
うちは夫婦共に男兄弟が多くてその子供たちも女だけというのはうちだけ。
まだまだ女系と決まったわけじゃありません。

みーしゃさんの影響で30着になってしまいました。
これからは作っては買い、の繰り返しになり、ストックは常に30着、ってことになるかも…
見せて頂いたリバティ、いくら少なめに見ても300~400着分はありましたよ!
どんどん形にして見せてくださいね。
今日は何を縫ってるかな、とブログが楽しみです。
  1. 2012/01/13(金) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんのお気に召した時のお顔・・思い出します。
お気に召さないと・・・大変ですね!!
もう一人お孫さんができたらきっと着てくれるわ~
そのままとっておけば問題なしですよ。
女系家族はきっとどこまでも続くから、全部で4人くらい女の子のお孫さんができれば30着分はあっというまになくなりますね。
もっとストックしておけば??!!

私なんか誰もあてがないのに50着分はありますよ!! 笑
自慢しても意味がないわね。頑張って私も形にします!
  1. 2012/01/13(金) 22:40:06 |
  2. URL |
  3. みーしゃ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/13(金) 19:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんにちは~
さきちゃんのこと、ありがとうございます。
可愛いボタンをつけたのは、そうです。
生地が無地なので、さきちゃんの気持ちをボタンで惹きつけようと思ったのでした。
失敗に終わりましたけど…(泣)
前に作った、リバティじゃない水色の花柄のスモックは気に入って着てくれてるので、やはり花柄好きなんでしょうね。
もう少しお姉さんになったら、また無地にもチャレンジしてみます。
  1. 2012/01/13(金) 12:45:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは。
さきちゃんの可愛らしい映像~あどけない表情いいですね。

可愛いボタンがついてるけど~これはきっと無地だからじゃないでしょうか・・・?
マンホールのおしゃれな模様も すぐ目に留まるさきちゃんだから
きっと 可愛いいつもの花柄お気に入りでは???
  1. 2012/01/13(金) 11:32:39 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
おはようございます。
でも、そちらは深夜ですね。

さきちゃん、好きな洋服は毎日でも着たがるようです。
これから作っても、着てくれるかが心配になってしまうわー
純粋な幼い孫に、もう作らない!って言いそうになった私は大人じゃないですね。
いい仕事、してるでしょうか。
ありがとう。
  1. 2012/01/13(金) 08:19:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>1才8ヶ月にして、もう洋服の好みがはっきりあるみたいです。手強いな~
あはは・・・本当に手強いですね。
でも、意思のはっきりとした賢い女性になりそうね。

まだ純粋だから自分の思うように振る舞えるのが羨ましいなー。

とにかく、いつもの様にきっちりとしたアンジェラさんのお仕事ぶりに脱帽です。
  1. 2012/01/13(金) 07:34:33 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1877-8cc89e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)