春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

初縫い

今日の長野市  最低気温 -3.2°  最高気温 2.7°  晴れ

年が明けて1週間。
年末から二女が来てるので、長女がさきちゃんと毎日やってきます。
さきちゃん、二女に遊んでもらうのが楽しくて楽しくて…
若いおばちゃんは論文を仕上げなくてはならないし、さきちゃんのお相手も、、、
たまに会うのだからしょうがないよね。

さてさて、12月は洋裁、ほとんどできなかったけど、やっとミシンに向かいました。
二女が東京に帰るまで作ってあげる約束のブラウス。
11月末に1泊で東京へ行った時、帰り際に寄った三越本店のホビーラホビーレで選んだリバティプリントと型紙です。
ホビーラホビーレ ヨークフリルブラウス
生地 リバティプリント(HHオリジナル)2011・AW(ヘレン)

洋裁って型紙選びが難しい。サイズは確認できても着た感じがイメージできなかったり似合うかどうかも…
その点、三越本店のホビーラは型紙の見本の洋服がたくさん試着できます。
今回も二女が試着して気に入ったもの、そして、生地も顔に当てて似合うものを選べました。

ブラウス
 ブラウス
フリルがぐるっと一周しています。後ろのボタン、私のボタンコレクション(服を処分するときに取っておいたもの)の中にぴったりのものがありました。

      着画
本人着画
6年間の学生生活も間もなく終了。ビッグバンドでずいぶん楽しませてもらいました。
4月からは社会人。大きな災害もあり、社会情勢、大変厳しいです。がんばってもらいたい…



リバティプリント モーリス(Maurice)
ずいぶん前に作ったブラウスですが、自分に似合わなかったことと、首のまわりのゴム、古いのを使ったせいで伸びてしまい、2,3回着て放っておいたものを、今回、二女が気に入ってくれたので、首周り、やり直して着てもらうことにしました。
ネットで生地を買い、似合わなかったりしても、4人のうち(私と娘2、孫1)誰かが着てくれることになるので失敗にはなりません。
ブラウス



クー&ハル
次に取り掛かったのは初縫いの二女のブラウスを長女にも柄違いで。その後に私にも、の予定。
クーとハルがミシンのそばで寝てしまいました。
いろんな子にストーカーされて私は幸せです。(笑)


      さきちゃん
さきちゃん、大事なスキミアの蕾をいつもむしっていたなんて、、、(泣)


明日、二女が東京へ戻ります。やっと平常通りの生活に戻れそう…



  1. 2012/01/07(土)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

yukariさんへ
さきちゃんの先を行くユイト君。
ハサミですか!さきちゃんもやりそうです。
私の道具類、ミシンまわりも庭も興味津々ですから。
yukariさんのお庭のバラは、ユイト君に強剪定されても花数は減りそうにないくらいたっぷりですね。
バラの土替え、私はなんとか12月半ばにがんばりました。
鉢は少なくしたので7鉢でした。
空いてる鉢があるのは春にキケンですけどね^^
  1. 2012/01/10(火) 10:56:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ
いよいよお正月気分も終わりですね。
さきちゃんもオテツダイ始めましたね。そのうち、ハサミなど持ちまして剪定も始めてくれると思いますよ。お気を付け下さいね。ユイト君も頑張ってますから・・・ハァ・・・でも、薄紫の小さなビオラをらを指して「ちょうちょ、ちょうちょ」なんて言われるとかわいくて、許してしまいますね。
まだ薔薇の土かえもしてません、どんなに寒くても、お供がついてきてしまいます。でも、早くしないといけませんね。
今年も、楽しみに読ませていただきます。
  1. 2012/01/10(火) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
お正月気分は昨日で終わりました。
今日からまた夫婦二人だけで静かですよ~

二女もすっかりリバティに目覚めてしまって、これから冬の間はミシンが忙しいです。
以前、買った既製品のリバティ(黄色っぽいソープ)も二女の方が似合ったので譲ってしまい、東急のセールでも半額のもの1枚。
合計4枚も持ち帰りました。あまあまの母です^^

春のリバティ、2月から毎月出ますよー
またバラで忙しくなる前にね!

スキミアの蕾、アゲハが食べちゃうんですか!
グルメなアゲハね。
さきちゃん、バラの咲きそうで咲けなかった蕾を分解してから大胆になりました。(笑)
  1. 2012/01/09(月) 23:25:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花 さんへ
こんばんは~
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ブラウスのこと、ありがとうございます。

お孫さん、バラの花びら、千切るの面白かったのでしょうね。
さきちゃんもふだん、私とママの前ではくんくんして、いいこいいこしてるけど、最後のバラを切ったとき、こっそり千切って満足していましたよ。
やっぱり、やってみたかったのね、って可笑しかったです。
年に数回しか会えないなんて遠くにお住まいなんですね。
それはぐっと我慢ですね^^

猫たち、今も4匹が傍にいます。
  1. 2012/01/09(月) 23:13:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

刺激戴きました♪

お正月気分も今日までかしら・・・
明日からはいつもの生活に?

リバティーのブラウス 2枚とも好いわぁ~~♪
次女さま 2枚もゲットですか!

しばらくミシンから遠ざかっていますが そろそろ復帰したくなりました
今月は余裕が無いけど2月になったら お付き合いくださいね

さきちゃん スキミアの蕾に『おいた』?
きっと剪定しているつもりかも(笑
我が家のは秋口に蕾ぜ~~~んぶアゲハの幼虫に食べられて丸坊主
今年はお花が咲きません(涙
  1. 2012/01/09(月) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブラウス素敵ですね!! 
お母さんの手作り、お嬢さん幸せですね!

さきちゃんも蕾を。
4ヶ月ぶりに会う孫(3月で3歳)もお花きれいと言っては
毎日バラを千切ってました。
1年に1~2回しか会えないのでグッと我慢(笑)です。

こんな可愛いストーカーならいつでも歓迎ですね~。w



  1. 2012/01/09(月) 22:10:49 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1875-cb2f9cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)