春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

よいお年を!

今日の長野市  最低気温 -6.6°  最高気温 4.6°  晴れ

12月の早かったこと!
日頃の不精がたたってやることがいっぱい。
でも、月曜日に二女が帰省してきて、長女とさきちゃんも来て、女4人集まるとなんだかとても賑やか。おやつタイムやご飯も美味しくて、ついつい年末のあわただしさを忘れます。
あと二日で大掃除は終わりそうにないし、実は年賀状、まだ半分も出せていません。
庭は大物ツルバラ2本は残していますがなんとか終わらせました。
毎年、もっと余裕で12月を過ごしたいと思いながら同じことの繰り返し。(反省)

なにわともあれ、元気に一年を過ごせたことは家族や友達に感謝!
ブログを訪問してくださった方にもありがとう!と心から言いたいです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。


宿り木さんのお正月のお飾り、お取り寄せしました。
昨年からいいな、と思ってアップされる作品の数々眺めていました。
一年、早いです

      お飾り

力強いしめ縄とさきちゃんち用に可愛いものも…

    お飾り


今日、少し気温が上がって雪の量が減りました。

  庭
ゲラニウム・マクロリズムの紅葉がきれいです。
スキミアの後ろのニュー・サイラン。この場所で越冬できるかな。


↓昨日、年賀状印刷中にこのプリンターが壊れ、新しい物を買ってきました。
さきちゃん、後方で弾いてるママのピアノに合わせて自分も弾いてるつもりらしい。(笑)

     さきちゃん


  1. 2011/12/29(木)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

コメント

鍵コメさんへ
おめでとうございます。
いえいえ、どーもですよ~
今年もご縁があるといいなと思っていますので
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/06(金) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/05(木) 23:20:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
おめでとうございます。

はい、今年はブログ、あまりさぼらず、アップしていきたいと思います。
こんな写真じゃ、なんてやめてしまうことも多々あったのですが…

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2012/01/02(月) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
あけましておめでとう

今年もさきちゃんの可愛い笑顔、ニャンズの奔放な姿、すばらしいバラの数々、
そして、アンジェラさんの元気いっぱいな毎日の様子、心待ちにしていますよ。

今年もよろしくぅ。
  1. 2012/01/02(月) 00:30:01 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
年が明けました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

私はサンキライ、って言ってました。
サルトリイバラという呼び名も知ってましたが…

さきちゃん、良いお顔でしょ。
本人に良いお顔をリクエストするとウインクして顔をくしゃくしゃにします。
可笑しいですよー

  1. 2012/01/01(日) 01:06:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Green Leaf さんへ
おめでとうございます。

宿り木さんのお飾り、本当に素敵ですよ。
雪の中の葉っぱ、耐寒性のあるものは寒いのに元気です。

ジキタリス・ルテア、発芽してよかったです。
やっぱり長くかかりましたね。
お花まではまだまだ時間がかかりそうですが、宿根性が高いので育てがいがありますよ。
  1. 2012/01/01(日) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

オキナワスズメウリ、私も好きです。
後で室内に入れますね。
クリスマスにもお正月にもいいなんて使えるやつですね^^
お飾り、とっても素敵なのが届きました。
娘もさっそくアパートのドアに飾ったみたい。

長野市内の一番北側なので、雪の量は中心部より多く、北側はもう雪が解けることは無いようです。
南側は日差しがあると、ちょっと庭のことやりたいな、なんて思います。
東側に赤ですか!
うちには無いかも…

さきちゃん、帰省してきた二女にいっぱい遊んでもらってます。
女4人集まると賑やかすぎで、夫の居場所が無くなってるかも…(笑)
  1. 2012/01/01(日) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
バタバタしてたら年が明けてしまいました。
おめでとうございます。今年もよりしくお願いいたします。

>ブログの楽しさ
私もブログだけじゃなく、ネットの便利さを知ってから、後戻りできませんね。
最初はバラのことを検索してあちこちネットサーフィンしていました。10年前のことです。
素敵な友達、たくさんできましたよ。

>それから・・・私は田舎の一主婦です。
私もそうです^^

ブログの開設、ちょっと意識するのも生活の張り合いになるかもしれませんね。
  1. 2012/01/01(日) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
素敵なお飾りですね
さきちゃん家のお飾りの赤い実、サルトリイバラとも言うんですね
私は山帰来で今日まで。

さきちゃん、良いお顔です!!  ママと一緒に弾けたのよね~

今年も残すところあと僅かとなりました。 どうぞ良いお年を。
  1. 2011/12/31(土) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。
宿り木さんのお正月のお飾り素敵ですね。
それに、雪の中の葉っぱが綺麗です。

今年は、素敵なお花の種をいただき、ありがとうございました。
おかげさまでジギタリス ルテアも発芽しました。
花の咲く日が楽しみです。

良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/31(土) 10:11:49 |
  2. URL |
  3. Green Leaf #UqdCKRH6
  4. [ 編集]

こんばんは~
お飾り、すてきですね。
オキナワスズメウリがいっぱい付いてる! 良いな~
これ、大好きなんですよ。 後で室内に入れとけば真っ赤になって
種が採れますね。 
娘さん宅のお飾りも可愛いのができて、華やかで何よりです。

アンジェラさん、長野の冬は寒いおっしゃるけれど、アンジェラさんの
お庭見てると温かい感じがして、とても雪が降るとは思えません。
冬にお庭や玄関先に赤い植物があると、ほっこりしますね。
なんでも、東側に赤い物があるとそのお家の女性は元気でいられるって
風水の本に載ってたので、せっせと赤いの植えてる我が家です(笑

次女さんも帰省されて、楽しい新年がお迎えできそうですね。
来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/30(金) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

アンジェラさん 失礼しました。また教えていただきました。
オモトですね。確かに・・・。
赤オレンジの おめでたい植物・・・そうでした。
ウラシマソウは もっと赤いし 慶事とは無縁のものでした。

それから 正確には(ばら~)さん、(しおだ野~)さんからのリンクです。
そこから(田舎でまったりと過ごそう)、そしてkinohanaさんとか、色々、勉強させてもらってます。植物のみならず、生活そのものに ありふれた日常、逆に 手に届かない非日常・・・自分の物差しではかりきれなくても、
感動を得ることが 出来れば、ブログの中で充分友達になれる・・・って 感じました。
アンジェラさんに教わった気がします。ブログの楽しさを・・・。

それから・・・私は田舎の一主婦です。
お恥ずかしい・・・。
植物を分け合う事は、植物への情熱をわけあうこと・・・ベス・チャトーさんの 心に残る言葉です。
アンジェラさん ありがとう、ブログの開設は まだまだです・・・。
  1. 2011/12/30(金) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

ハニサクさんへ
今日は3度ありましたからまぁまぁかな。
でも暖かくは感じませんでした。
上田は乾燥して風もけっこう吹くのかな。
長野は積雪が逆に暖かいのでしょうね。
でも、2月3月の土が見えてきてから根が浮くときがいけません。
根の浮いたものは沈めてあげますが、それでもいくらかは凍死してしまいます。

お飾りの赤いのは私もオモトだと思います。
同じ赤でもクリスマスの赤より朱色なのでお正月らしいですね。
スキミアは軒下です。
夜もこのまま。
春先には薄いピンク色のお花が咲くらしい、というか2個くらいフライングで咲いていました。

こちらこそ仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしく!
  1. 2011/12/30(金) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
宿り木さんのデザイン、本当に斬新でハートに響いてきます。
赤い実は↓のコメントにもありますが、オモトだと思います。
縁起のいいおめでたいものですし。

サルトリイバラ、長野では一度だけしか見たことがありません。
身近で採れるなんて羨ましいです。
輸入(多分、中国)のものは実が立派でしっかりとしていますがこの変の野山のものは風情があったような…
来年はぜひ、山のものを活かして作ってみてください。

おせちの材料の買出しとお座敷のお掃除に1日かかるということはかなりのお屋敷ですね。
お正月には大勢のお客さまで賑やかそう。

スキミア、いままで高くて手が出ませんでしたが、1,200円はなんとか買えるお値段でした。(先月の八王子のお店で)
長野では冬に寄せ植えしてる人があまりいません。
なのでうち以外では見てないんですよ。

「バラと遊ぶ庭」のポットママさんのところからでしたか。
見聞を広めるなんてお恥ずかしいです。でも、ありがとうございます。
花追人さんのお花の知識、モネの庭のことなど、話題が豊富なので、ブログ、開設されたらどうかな、って思っています。

ピンクカカリアは雑草化しますから気をつけてくださいね。

来年の私のブログ、ちょっとがんばってみようかな、と思っています。
花追人さんもよいお年を!
  1. 2011/12/30(金) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

追伸
と、言うより訂正です。
この秋じゃなくて・・・この冬です。
今日も見ました。

さきちゃん 良いお年をね・・・。
  1. 2011/12/30(金) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

今日はあたたかだったのですか?
こちら、天気は良かったけど結構寒かったです。
長野は土が湿っているようでいいですね。
上田は表面がさらさらで、その下はカチカチです。
平年より最低気温が低く、どのくらい枯れてしまうのか、ちょっと不安に
なっています。

お飾り、とってもすてき。オモトの実かしら、すごく豪華ですね。
それから、スキミア。戸外ですか?
夜は家の中でしょうか?これから咲くのかしら・・・

今年もあとわずかですね。
楽しいお付き合い、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~♫
  1. 2011/12/30(金) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。
宿り木さんのデザインは、すごく斬新。
赤い実は ウラシマソウの実でしょうか?
我が家のウラシマソウの実は、もう状態がよくありません。先日、白梅の足元でひっそりと 横たわっているのを 確認してました。

サルトリイバラも 山へ入ると 沢山収穫できます。
ヒントはいくらでも 見せていただけるのに、今年は、エンジンかからないまま 残すとこあと一日・・。
今日は おせちの材料買い出しと 座敷の掃除で終わりました。

残雪の庭はゲラ二ウムやバラや裸木が、春を待つ幸せ・・・をかもし出していますね・・・。ニューサイランは 寒さが苦手、スキミアはこの秋 あちこちで目にしました・・・。お高いですよね・・。

「バラと遊ぶ庭」さんから リンクして出会えたアンジェラさんのブログ・・・。
本当に 狭い私の見聞を広げさせて下さったことを 深く感謝いたします。

ちなみに「ピンクカカリア」は北川村、ハウスの中で可愛い花を咲かせていました。来年、花の庭に 再度種から芽出しして 植えてくれることと おもいます。有難うございました。
来年も 楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/30(金) 19:08:37 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
こんにちはー
番長さんファン、確実に増えていますね~
私も作品はもちろんですが、擬音入りの文章というかつぶやきが楽しみなんですよ。

ブログ、ちょっと反省すべき点も多々あると思います。
来年はもうちょっとがんばりますね。

スキミアは札幌でどうなんでしょうね。
ロンドンの街中ではいっぱい使われているようだから越冬できるような気がします。
蕾の状態が長くて観賞用にぴったりなので、いつも目に触れるところに置きたいので軒下というか玄関先などで管理してはどうかな~
日当たりが心配だけど。
  1. 2011/12/30(金) 15:47:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
こんにちは~
その一年の速さが50代の私は本当にすごいんですよー
優先順位を守っていたら、永遠に物事、片付いていかないと思うので、意図して狂わせています。
結果、すべてがいい加減になってしまいます。(困)

お正月飾り、おぐおぐさんの作ったの、素敵じゃないですか。
私は和の素材を使うの苦手です。
でも、来年はちょっとチャレンジしてみようかな。

さきちゃんママ、二女、夫、みんな音楽ができるんですけど私はできません!(いばって言うことじゃないけ)
さきちゃん、リズム感があって、体をスイングしたりもして可愛いです。
>野生児
その表現、いつも面白いけど、とってもかわいこちゃんたちですよね。

こちらこそ、おぐおぐさんみたいな若い方とお友達になれてラッキーですよー
来年もよろしくね♪
  1. 2011/12/30(金) 15:39:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっはよー
「宿り木」さんのブログ、リースやスワッグも勿論すばらしく、そして
番長さんのコメントがまた楽しく、紹介してもらって良かったわ、私も
ひそかにファンしてます。

庭のこと、にゃんず、外出、洋裁、そしてそしてかわいいさきちゃん~~
めいっぱい楽しませてもらってます。ほんとにありがとう。

写真のスキミア、地植えでは越冬しないのですか?実はスーパーの花屋
でみかけてかなりそそられたのです。(1280円だったかな)でも屋内管理
の鉢植えはあまり増やしたくないのもあって。

アンジェラさんもどうぞ良いお年を♪
  1. 2011/12/30(金) 10:48:04 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おっはようございまーす。
憧れのアンジェラさんが・・・同じ空気を感じるような内容の記事に
クスクスしてしまいました^m^

ホントに、年々一年が「一か月」くらいの速さで終わってる気がします^m^
やりたいこと、やらなきゃいけないことの「優先順位」が狂いがちですが、
まぁー・・・仕方ない。それが私だから、ワハハ。

以前、本物のスワッグを見せていただいたときに、
「宿り木さんのホームページを見てね」と教えてもらい、感銘を受けました。
やっぱりプロは違うんだなぁ-と指加えてみてました。

そして、テキトーな感覚で、山にある植物で
お正月飾りを作ってみたんですよwwwww(笑)
来年は・・・おもっと勉強します(汗汗

さきちゃんママ、ピアノ弾けるんですね~。めっちゃ憧れる!!
私、ピアノは弾けません!
うちの野生児も混ぜて欲しいなぁ・・・(笑)
嬉しそうに指を鍵盤に添わせるようなしぐさ・・・たまらなくかわいいですね❤

今年はお世話になりっぱなしでした。
アンジェラさんに出会えてホントに楽しみがいっぱいふえました、
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/30(金) 06:10:17 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1871-6c963f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)