春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

毎年シュトーレン

今日の長野市  最低気温 -3°  最高気温 6°  曇り

今年も焼いてます♪
お世話になった方たちへこの一年の感謝の気持ちを込めてプレゼント。
今、指折り数えてみたら、二女が3才のときからだから21年も続けています。
パンを友達に手ほどきしてもらってすぐの時からなので、今、思えばちょっと大胆でした。
その頃より今は上達してるはず…
この時季になると楽しみに待っていてくれる方もいるので張り合いがあります。
長女も大好き、って言ってくれるし… 
二女はパネトーネの方が好きなんですけどね。夫はというと、「美味しい?」って聞くとしぶしぶ「美味しいよ」って、、、
 シュトーレン
焼きあがると、とかしバター、たっぷりのブランデー、それ以上にたっぷりの自家製あんずソース、粉砂糖をかけて仕上げ。
今年のラッピングは頂き物の可愛いリボン(?)が大活躍。
今日は一つはうちで焼きたてを食べました。よく、何日かたってからが、って聞きますが、焼きたてが一番です。


お昼寝中のさきちゃんに遠慮がちに寄り添っていたはずのクー。
な、な、なんと!しっかり上からかぶさって寝てる。
いつもこの場所では30分くらいしか寝ないさきちゃんがクーちゃんをママだと思って安心したのか、1時間半も寝てました。
なんとも微笑ましくって、何度も覗き込んでニンマリしてた婆バカ、猫バカの私。

さき&クー



  1. 2011/12/21(水)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

おぐおぐさんへ
作る行程をアップしてみようかと思ったことがありますが、企業秘密がいっぱいなのでやめにしました。(笑)
刷毛はフランスのマトファー社のもので、とても使いやすいですよ。
パンやお菓子作りの道具に特に凝ってるわけじゃないけどね。

可愛い環境といってもさきちゃんママはあまりこだわっていません。
ばあばの影響はどれくらい受けるのでしょうね。
さきちゃんはもう少し野生児っぽくなってもいいような…

さきちゃんと猫にはずいぶん和ませてもらっています。
猫を怖がらなくてよかったです。
  1. 2011/12/25(日) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

シュトーレンのお砂糖がかかっていないところってこんな感じなんですね~。
もう、この姿だけでも眺めていたい(笑)
夫とふたりで今ブログを見てて
「なんだか、この家にあるものは、ソースをぬる刷毛やカップまで
オシャレに見えてくるなぁ~」って一言!
私もホントにそうだね~と笑ってしましました^m^
この画像でカレンダーが欲しいくらいですよー!!

テーブルクロスやカップやお皿・・・なんだかどれをとっても
可愛くて、こんな環境で育ったさきちゃんは間違いなくセンスよく
なるだろうなー❤
・・・ってすでにかわいいバッグもいつも持っていたり女の子らしくて
ホントにうらやましいです。
わがやの野生児にももうちょっと女の子らしいところがあると・・・(爆
イタズラしたくなるほどの無防備な二人の寝姿にとっても和みます❤
  1. 2011/12/25(日) 05:09:26 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
シュトーレン、どういたしまして~
クリスマス前にお会いできて渡せてよかったです。
自分でもけっこう食べちゃってこの時季、シュトーレン太りしてます。(困)

クーとさきちゃんのこと、ありがとう。
クーは唯一の男子猫。
頼もしい存在ですが、私にはべったり甘えてくるんですよ。

先日のソイルでのお手伝い、ありがとうございました。
寡黙になって手だけは動いていましたね。
ちゃんと捗っていたじゃないですか。
まさか、あの場所をやるとは思いませんでしたね。
来春、どんなふうに咲いてくれるか楽しみですよね。
また時間に余裕があるとき、いつでも大歓迎です。
いろんなバラ、ちゃんとした誘引は3月末頃だと思います。
oldroseさんと1日、ご一緒したいな~


先日ソイルでは 私の方は作業が捗らずで・・・
オーナーさんやアンジェラさんが来年どう咲かせたのかも良く分からずで まごまごしているだけで終わってしまいました 草取りでもしていた方が良かったような(汗
又機会があれば お手伝いさせて下さいませ

  1. 2011/12/24(土) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご馳走さまでした♪

先日はシュトーレン ご馳走様でした♪
今年も美味しく戴きました
今日 最後の一切れです
毎年のことながら包装もお洒落で さすがアンジェラさん!だわ

さきちゃんとクーの寝姿 超可愛いです~~~♪
クーはさきちゃんを守っている母さん気分のように見えますね
さきちゃん 程よい重みで安心感があるのかしら

先日ソイルでは 私の方は作業が捗らずで・・・
オーナーさんやアンジェラさんが来年どう咲かせたのかも良く分からずで まごまごしているだけで終わってしまいました 草取りでもしていた方が良かったような(汗
又機会があれば お手伝いさせて下さいませ


  1. 2011/12/24(土) 09:19:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #rfOTFiAM
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
立派でしょうか?
家事がおろそかになってますー(笑)
続けられる限りがんばります。

クーは優しいのよね。
私とべったり寝てくれるのもクーです。
めったにないけどソファーで転寝のときはニャモ姐さんがやってきます。
痩せてきたけどやっぱり暖かいです。

  1. 2011/12/23(金) 14:32:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ごりっぱ。
その季節に、ちゃんといつものことが出来るというのは尊敬に値します。
これからもずっと続けてくださいね。

それにしても・・・
さきちゃんとクーちゃんのなんと可愛いこと。

私もソファでうたた寝すると、たいていはmomoがこうして乗っかってくれるので寒さしのぎになっています。(笑)
  1. 2011/12/23(金) 05:18:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #-
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
絵本!
私に文才と絵心があったらな~
これからどんなことがおきるか描いてみたいですけど無理です^^
いい夢見てほしいです。
泣いて起きるときはコワイ夢でも見てるんでしょうかね。

>器用
中くらいの器用さですよー
夫は食べ物の感想のあまり無い人なんですよ。
作っても反応が無いと張り合いがないです。
  1. 2011/12/22(木) 21:32:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとう。
さきちゃんのおててとか頭、いい匂いです^^
さきちゃん、ママが添い寝をすると長く寝てくれるけど一人じゃすぐ起きちゃう。
まさしくママのかわりをしてくれました。

シュトーレン、同じように作っても微妙に上手くいったりいかなかったりします。
やり直したいときもあるけどスケジュールいっぱいで焼いてるので申し訳ないけどお渡ししちゃいます。
ラッピングも大事よね。
  1. 2011/12/22(木) 21:22:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

宏美さんへ
ふたりのお手々、本当に可愛かったです。
もう少しで手をつなぐんじゃないかと思いましたよ。
そこまでやったら出来すぎですね^^
4匹いても、こんなシーンを見せてくれる役者はクーだけです。

さきちゃん、大きくなったらばあばのブログ、どんなふうに見てくれるでしょうね。
意識したことなかったですけど、だんだんいろんなことがわかってきますものね。

幸せのお裾分けは私も宏美さんから頂いていますよ♪
  1. 2011/12/22(木) 21:15:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ある日の出来事でした。 さきちゃんと猫のクーちゃんがって
絵本になりそうな光景!! 良いですね~~
どんな夢見てるのかな?  

お料理にお菓子作りに裁縫等、アンジェラさんって
本当に器用なんですね。
ご主人、「美味しい!!」って心では。
私まで幸せ気分です。 お福分けをありがとう!!です
  1. 2011/12/22(木) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

きゃはっ、かわいすぎるぅ♪
ぷくぷくのほっぺにおてて~~いい匂いするんだろうな。
くーちゃんはママと湯たんぽのかわりだね。

アンジェラさんのシュトーレン、年々美味しさが増してるような、包装も
素敵だし。
  1. 2011/12/22(木) 14:05:53 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ダブル癒し♪

さきちゃん♪の 
この 柔らかい優しい寝顔だけでも
癒されるでしょうに~~

+ クーちゃん!♪

*ふたり*の お手々
なんてかわいいんでしょうね!!

アンジェラさんの ブログは
さきちゃんが 大きくなってから
宝物のように 感じる場所に なりますね きっと☆

そして アンジェラさんが 作ってくれる
季節季節の *おいしい*いろいろも・・・*宝物*

ご家族皆さま お幸せ。
幸せの お裾分け *ありがとうございます*
  1. 2011/12/22(木) 02:09:24 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

ノンさんへ
素敵、というか有り難いことだと思っています。
いつも教えてくれたノンさんに感謝しながら焼いてるんですよー^^
パン作り、勧められてもなかなか重い腰が上がらなかったよね。
初めて連れて行ってもらった町田のとみざわやハルユタカというネーミング。
懐かしいな~
シュトーレンはどのパンよりも気分がi-184

本物のシュトーレンってどこのどんなんだったか今度、教えてね。
スパイスはかなり効かせてるよね。

さきちゃんの寝顔、見てる私が幸せ^^
  1. 2011/12/22(木) 00:30:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美味しそう!

毎年待っていてくれる人がいる・・・って素敵なことよね
本当に器用なアンジェラさん!素敵に仕上がってますね
シュトーレン作っている時って楽しいんですよね
季節のものを今年も作れた。っていう喜びもあるよね~

先日の旅でようやく本物のシュトーレンを見てきました。
ながーいこと想像していたことが実現して嬉しい時間でした。
さきちゃん~幸せそうに寝てるね
  1. 2011/12/21(水) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1868-cd269a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)