春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

オールスター登場

今日の長野市  最低気温 -3.4°  最高気温 9.5°  晴れ

師走…
何かと忙しいです。長野より寒い地域だったら庭の冬支度は11月中に済ませ、12月はクリスマスの雰囲気を楽しみつつ、年賀状、大掃除などこなしていけるでしょうし、もっと暖かな雪も降らない地域なら、特に冬支度も無いだろうし、バラのことも2月、3月でもいいのですよね。
12月、中途半端にやることがいっぱいの私の庭。そして雑用の多い師走に焦ってます。

今日はお天気が良かったので南側のバラを軽く剪定し、ツルバラは誘引もどきをしました。
体が冷えなかったので、夕方4時半までやったらなんとかめどが立ち、ホッ…
後は大物、北側のシテイ・オブ・ヨークと北東に長く伸びてるアルベリックバルビエが片付けば気が楽になるんですけどね。

庭の写真も撮らずにせっせとやっていたので、今日は久しぶりに猫たちを。

珍しく、うちのオールスターが一枚の写真に収まりました。
マメは3匹とは仲良くしようとしないくせに、匂いだけは嗅ぎにいきます。

4匹勢揃い


いつもべったりくっついてるクー&ハル
肉球とハルのもは毛に萌え~~

    クー&ハル


      フン!何さ

        ニャモ


けっ… きもい

マメ


ちなみにたまたまニャモとハルが2匹で入っていてもくっつきません。

     ニャモ&ハル


師走の忙しさの中、こんなの見てたら戦意喪失です。




  1. 2011/12/14(水)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Keikoさんへ
でしょー
この年末の大忙しの時に、困るんだな~
現実逃避で猫をいじって遊んでしまいます。(笑)
メス猫同士じゃこうはいかないでしょうね。
  1. 2011/12/19(月) 09:17:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>こんなの見てたら戦意喪失です。
ほんとね~~ふにゃぁとなっちゃった。(笑)

いいなぁ、クーちゃんとハルちゃん、仲良くて。
いつかこんな姿を見てみたいものです、我が家でも。
  1. 2011/12/19(月) 03:04:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おぐおぐさんへ
猫をかまい出したらついつい時間がたってしまいます。
でも、そんな和みのときが無くてはね~
ハルはこんな顔ですが、メスなんですよ。
だから唯一オスのクーとべったりなんです。
玄関にだれか来ると絶対に出てこないのがハル。
すばしっこくて、すぐに消えます。

>この座布団カバー・・・アンジェラさんの手作り??
イケアのですよ。

マゼコゼさん、いい感じでしょう。
私も図書館によく行ってるけど通ったことの無い道でした。

宿り木ゲットは難しいよね。
スキー場で見かけてもかなり高い木だものね。
上、見上げてて転んだりしないようにね^^
  1. 2011/12/16(金) 18:38:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
そちらでも雪が舞うとは…
全国的に寒い一日だったのでしょうね。
真空ガラスですか。
家の中の温度を上げて熱を逃がさない、ってことなのかな。
うちは全館暖房ですが、特に暖かい場所も寒い場所も無いという中途半端な家です。
だから3匹は猫団子になるんだと思いますが、マメだけは絶対、誰ともくっつかない。
私にも自分から肩乗りして甘えるけど抱っこさせてくれません。
もっとストレートに甘えてくれたらいいのにな、といつももどかしいです。
何考えてるのかわからないミステリアスなフシギちゃんです。

モグラが出るお庭だったのですね!
ガーデンソイルがそうだから状況はよくわかります。
頭いいと捕獲も難しいですね。
  1. 2011/12/16(金) 18:27:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちわー。

あ゛ぁ~こんなかわいくて、ゆるゆるな仕草をみていたら、
何もしたくなくなりますね❤
自分もネコになって混じりたい気分。
いつか、ハルくんに会いたいな~^^

この座布団カバー・・・アンジェラさんの手作り??
テキスタイルがかわいい^^

そうそう、さっき、図書館の帰りに偶然みつけました、
「まぜこぜ」さん^^!!
あのような、一通の細い道にあるなんて・・・車も止められなさそうな。
でも、雰囲気ありましたね。
一瞬だけだったけど、入り口でさいていたお花がまだ綺麗で
素敵でした。
ジャンクすぎず、まぜこぜのバランスが◎(笑

宿り木・・・あちこちで「らしい」ぐちゃぐちゃの塊をみるのですが、
なんていっても高いところにありすぎ!!
トーエネックさんの電線を工事するはしご車があっても
届かないなー。
消防のはしご車しか届かない・・・宿り木難しい!!
  1. 2011/12/16(金) 14:40:20 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

今朝はこちらも雪が舞ってます。
節電対策で真空ガラスに変えたのにお金掛かった割には
温かくな~いです(涙)

あったかそう!! 思わず手を入れたくなりますね。
寄り添いたいけど寄り添えない、マメちゃんの気持ち
解るような気もして(笑)
お母さんがいるから「いーや」って思ってるのかなっ?
アンジェラさんのコメ読んで私もうるうるです。

1匹は捕獲したのですが、毎朝あちこちの土が盛り上がってて
バラの下のトンネルを埋めるが一仕事です。
モグラが頭良いって知り、私よりもって凹んでます(笑)
  1. 2011/12/16(金) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
おはようございます。
長野、二度目の雪。うっすらとですけど…

クー&ハルはマイペースですが、マメはいつも私の様子伺いしてます。
甘えポイントは洗面所とミシンをしてるときも時々、肩乗りになります。
どんだけ私が好きなの、って感じで切なすぎて、私、泣きそうになります。

ツルバラ、私もよくぼきっとやってしまうんですよ。
これはいらない枝だったんだ、と思ってすぐに無かったことにしてしまいます。(笑)
誘引の仕方は絶対に本に載ってない、お手本にならないやり方です。
  1. 2011/12/16(金) 08:17:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ~ 見てるだけで眠くなってきちゃいました(笑
クーちゃんとハルちゃんがなめ合ってる動画なんて
何気に手を入れたくなります。 

でも・・・マメちゃんが切ない。 とっても切ないです(涙
本当は仲良くしたいのかもですかね?
アンジェラさんが洗面台にいる時だけはとっても甘えてくるんでしょう?
可愛いな~

つるバラの誘引、上手にできません。 ボキッと折っちゃうんです。
もっと先端からしならせれば良いのですかね~
アンジェラさんの記事を参考にしたいです。
  1. 2011/12/15(木) 23:36:42 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

いーくんへ
笑ってもらえましたか~^^
ニャモはネタにしやすいです。

まだまだ庭仕事できることが嬉しいと思うときがあるって、そうとう庭バカですね。
もう秒読み段階ですけど。
冬咲きクレマチスも種類がいろいろあるようですが、今、出回るのは白くてうつむいて咲いてるのかな。
花期が長いのでしばらく楽しめますね。
  1. 2011/12/15(木) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
はい、狭い庭なのに、その狭さゆえにいろいろと手がかかるんですよねー
早くのんびりしたいけど、ふだんサボってる分、大掃除も時間がかかりそうでのんびりできるのはお正月明けだと思います。

マメは損な性格かもしれません。
本館サイトに残ってるマメDiaryでの成長記録一年間ではニャモと仲良くなりたい、みたいなシーンがいっぱい残ってるんですけどね。
猫団子にちょっかいをかけるのはしょっちゅうですよ^^
うっとり気持ち良さそうにしてるのにね。
  1. 2011/12/15(木) 22:12:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「フン、何さ」と「ケッ、キモい」で大爆笑♪

まだまだ、お庭できるっていいのか悪いのか?(笑)
もうすっかりあきらめて、屋内園芸(でも、つまんなーい)なんだけど
先日スーパーの花屋で「冬咲きクレマチス」(でも具体名がわからず)
1280円(庭やってる時期なら買わないかものお値段)ってのを
購入しちゃいましたぁ。
  1. 2011/12/15(木) 18:22:06 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

忙しそうですね。
うちは畑が一段落して、今が一番のんびりできる時期です。
なんだか申し訳ないような。。。

ハルちゃんとクーちゃんの仲の良さがマメちゃんも気になっているんでしょうね。
いいな~って思ってはいても素直になれない。。。人と同じですね^^
ねこだんごを見ると周りからぎゅ~っとしたり、モコモコの中に手を入れたくなりませんか?
ねこ達にとってはとても迷惑でもやめられません^^
  1. 2011/12/15(木) 12:41:00 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1866-c77d1c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)