春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル用のクリスマスリース

今日の長野市  最低気温 2.1°  最高気温 7.8°  晴れ

貴重な晴れの日。庭の作業、はかどりました。
でもまだまだ終わらない。何を優先してやるかは決めずに出たとこ勝負です。(笑)

恒例のガーデンソイル用のクリスマスリースができました。
毎年、一番、力、入ってます。
ソイルでモミをもらってきてから1週間が過ぎ、遅くなってしまいました。
明日には届けに行かなくちゃ!

クリスマスリース
材料 グリーンは5種類
モミ 峰の原のペンション、ガーデンストリートさんのモミです。1本、切り倒したそうです。
ブルーアイス Oさんちの剪定枝
ユーカリ、姫ヒイラギ、名無しのコニファー  私の庭の剪定枝

ベースの作り方は先月のローラン・ボーニッシュさんの講習会で習った通りにやってみました。
グリーンを何本か束ねて、斜め、横、下から斜めに、というのを1セットで繰り返しワイヤーできつく留めていきます。

   クリスマスリース
置いてみました。厚みがわるかな。10センチくらいあります。
直径45センチ

   クリスマスリース
飾り
ハスの実  もうかなり前からどこかのフリマで買って持っていたけど個性的すぎて…
やっと今回、いい感じに使えました。
ナンキンハゼ  昨年、凛佳さんが送ってくださったもの
ユーカリの実  なおみんさんゆうさんから
羊毛のひもと黒く染めたペッパー  先月、宿り木さんで買ってきたもの
この紫の羊毛をお店で見たとたん、びびっときました。
すごくいい色!

他力本願で完成!(笑)

  
   マメ
マメも気になるよね~


クリスマスリース

ローラン・ボーニッシュさんの講習会で作ったリースは玄関ドアに。



  1. 2011/12/07(水)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

なおみんさんへ
ありがとう。
なおみんさんこそリースのセンスありますよー
羊毛の紐も宿り木さんで見なければ思いつかなかったです。
なおみんさんはちょっと足を延ばせば行けるから、時々、刺激をもらいに出かけるのもいいですね。

街路樹に南京ハゼですか~~
いいな、いいな!
やはり暖地は生り物がこちらとはぜんぜん違うものね。
南京ハゼはリースやスワッグに大活躍です。
  1. 2011/12/12(月) 23:50:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵~

やっぱり、アンジェラさんはセンスあるわ~。
こんなの私も作ってみたい。
あの羊毛の紐、こんな風に使うと良いんだね。
勉強になります。

昨日、車を運転中に南京ハゼの街路樹に実がいっぱいついているのを
発見しちゃった。
近々ゆうちゃんと、取りに行ってこようかな~と思ってます。

やどりぎさん、要チェックですね。
  1. 2011/12/12(月) 20:37:04 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
凛佳さんのおかげです。
南京3ハゼがすごく効いてます。
皆さんにこれは何?って聞かれるんですよ。
こちらでは無いですからね。
貴重なものをたくさん頂いて、本当に、今年も感謝しながら使わせて頂きました。
あらためてありがとうございました!!
魔法の指、欲しいですわー
私のはただの凡人の指ですから。

マメ、そうですねー
一番、フォトジェニックな子です。
クーもちょろちょろしてたんだけど、没写真ばかりでした。(笑)
  1. 2011/12/12(月) 08:49:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃー!o(≧∇≦)o ス、素敵なのが出来たんですね~!!
特にこの蓮の実のカッコいいこと!!
あ、私の南京ハゼも使って頂いたんですね(^^;;ありがとうございます!
いやぁ~本当に素敵だわぁ!!
お店で売り物か聞かれるの、当たり前ですよ!
(私も見たら絶対値札を探しそう!&売って頂きたいとダダをこねる!(笑))
そういえば去年はアンジェラさんにすってきなスワッグを頂いたんでした(遠い目)
あぁ、私もアンジェラさんみたいに緑と魔法の指(↓ぴったりですね!)が欲しいなぁ

マメちゃんったら、良い時にやってきますね(^m^)
それに相変わらずフォトジェニック!
  1. 2011/12/12(月) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
>やさしい大人の雰囲気漂ってます~
なんて素敵な褒め言葉でしょう。
ありがとうございます。
宿り木さんで買ったものが効いてますよね。

  1. 2011/12/10(土) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なんて素敵なリースなんでしょう。
やさしい大人の雰囲気漂ってます~
毛糸のリボン、ぴったりですね ♪

  1. 2011/12/10(土) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ありがとうございます。
教わることばかりだなんて恐縮です^^

そのハンガーに麻ひも、いいアイディアですね。
こんなふうにグリーンでボリュームつけたいときは、ベースが太いとやりずらいですもんね。
ソイルのKオーナーもしっかりとしたワイヤーだけでやっています。
私はヘンリーヅタの太いツルを2巻きしてるだけのベースです。(昨年作ったから記憶が定かじゃないけど。)
材料はコニファーなら手に入りやすいですね。
モミは都会では一枝千円とかで売っていてびっくり!です。
実ものは土地、土地で違いますね。
長野に無いものをブログ友さんから頂けてラッキーです。

リースは今日、ソイルに届けてきましたが、喜んでもらえたみたいです。
  1. 2011/12/08(木) 19:24:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ありがとう。
ガーデンソイルの雰囲気にも合ってるでしょー
ハス、今までどうして使えなかったんだろう…

「番長の部屋」
お気に入りに入れたくなるブログですよね。
私はお人柄にも接してきたので、それまで以上に惹かれるんですよ。
  1. 2011/12/08(木) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ありがとうございます。
ローラン先生のやり方、習えて良かったです。
りえんぞうさんのおかげだわ。
毎年、マンネリ気味だったけど、宿り木さんで買ってきた黒いペッパーと紫の羊毛がヒットでしたよー
売り物ですか?と、今日、ガーデンソイルに届けに行ったとき、お客様にも聞かれました。
「非売品です!」(笑)

この猫穴、2階の私の部屋に入るためのものです。
巨大児クーも通れるのでえんぞう&あぶちゃんも大丈夫だと思いますよ。
家を建てるときに作ったので、そのとき1匹だけだったニャモが通れるサイズで作りました。
大工さんにどんな高級猫、飼ってるの?って聞かれましたが、ただの雑種で迷い猫だと言ったら笑われました。
  1. 2011/12/08(木) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すばらしいです。
アンジェラさんには教わることばかり・・・。
材料も皆さんのご協力があって 絶妙の組み合わせ・・。
お人柄ゆえでしょう・・・。

よ~く見せていただくほどに、植物の個性がバランスとれて仕上がってます。厚みもたっぷり・・・。
私は自己流でハンガーを切って それに麻ひもで それぞれのパーツをまとめていくんですが、なにせ材料集めるのが 大変~。
おっしゃられるように モミがいいですね。色の組み合わせも お見事・・。

皆さんに喜ばれることでしょう。ソイルさんも~。
クリスマスムードに溢れてます。
  1. 2011/12/08(木) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

すごく素敵♪
シックな色合いで、う~~んいい感じ。
ハスの実も上手に活きてるよね。

私も「宿り木」さんのブログお気に入りに
入れて毎日楽しんでます、教えてくれてありがと。
  1. 2011/12/08(木) 15:24:58 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

とっても素敵です! しかもボリュームたっぷり。
もともと上手に作られるアンジェラさん、毛糸のリボンも
何ともいえない色合いです。 さそがにセンス抜群だわあ~
ハスの実と黒いペッパーも大人っぽいなナチュラルな感じ。
好きだな、こうゆうリース。 売ってほしい(笑

マメちゃん、ねこちゃん専用の出入り口があったのですね?
ウチのねこだと、体が通らないな (爆
  1. 2011/12/08(木) 12:55:00 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

larixさんへ
ありがとう。
今年のは自分でもお気に入りです♬
でも、魔法の指など持ってはいませぬ~~
  1. 2011/12/08(木) 10:06:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ありがとう。
私の手はついつい盛ってしまうんですよね。
ボリューム出さずに作るのが難しいです。(笑)
教えるほどじゃないですよー
紫の羊毛、色が混ざっていていい感じです。
これをリースに使うセンス(宿り木さん)が素敵ですよね。
ソイルに飾ってもらう私が幸せです。
  1. 2011/12/08(木) 10:04:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ソイルさんのリース、素敵すぎ♪
やっぱり魔法の指をお持ちなのですよね。
かっこいいなぁ。
  1. 2011/12/08(木) 09:09:09 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

今年も素敵なリースができましたね。
ボリュームがあって、見応えがあります。
自然の材料で、これほどのリースはお目にかかったことはありません。
年々腕をあげていますね。
近くだったら習いにいけるのに、残念です。
紫の羊毛が、いい感じです。大好きな色です。
ソイルは、幸せですね。


  1. 2011/12/07(水) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1864-b5649a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)