春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スキミア

今日の長野市  最低気温 4.8°  最高気温 11.5°  晴れ 風強し

先日、八王子のガーデンズさんで買ってきたスキミア。
これから冬を迎えるのにいきなり地植えもできないし、冬用の寄せ植えは耐寒性のあるものを集めるのが大変なのでやらないことにしてるし、ということで、今まで寄せ植えしていた鉢の空いたところへ植えました。
ちょっと玄関先が明るくなったかな。
メラレウカ、春に買って、ここまでしか育ってないです。耐寒性無いので、この場所でも生き残れないでしょう。
この黄緑、好きなのに残念。
空いてるところ何かもう一つ、入れようかな。

 スキミア


小さなポット苗だった姫ヒイラギが2メートルを超えに…
軒下でいつも乾燥していて肥料もあげたことが無いのでひょろひょろです。
今日は剪定して株元に馬糞堆肥を入れてあげました。
  姫ヒイラギ


  1. 2011/12/04(日)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

おぐおぐさんへ
おぐおぐさんの口から吉谷さんの名前が出てくるなんて意外でした。
守備範囲、広いね~^^
そうです、スキミア、絶賛してますよね。
お値段、これで1200円はなんとか買えました。
同じ台に2400円のもあったけど、迷わず安い方を!(笑)

これからの季節、南と北じゃ大違いです。
寒くて北側にあまり行かなくなりました。
  1. 2011/12/06(火) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんんがお気に入りだったのはよ~く憶えていましたよー
なかなか長野では見栄えのするいい株で、お値段が安め、というのに出会わなかったので買えませんでした。
これは1200円だったので買えました。(笑)
このままの赤い蕾を長く楽しめていいですよね。
手入れしなくてもいいなら私にもぴったりだわ。
ガーデンソイルのオーナーさん、日当たり良すぎるのはよくないっておっしゃってました。

私もお天気悪すぎるとテンション下がって家事も庭もさぼっちゃうんですよ。
  1. 2011/12/06(火) 00:13:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

このスキミアという樹、以前「吉谷桂子さん」のブログで見ました♪
日本ではお値段も高くあまり見かけない樹だそうですね^^
そんな中、この樹をチョイスされ購入されるあたりが、
アンジェラさんが普通のガーデーナーじゃないんだなぁって感じます。

南面道路のお庭はお日様がよくあたって草花も幸せですね^^
  1. 2011/12/05(月) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

おそろ

またひとつおソロが増えてうれしいわ。
スキミア、わたしはシキミアで覚えこんでしまっているのですが、とってもいい脇役さんです。
うちの場合まったく手入れしていないのですが毎年ちゃんとたくさんのつぼみをつけてくれます。
つぼみの時期が長いのでそれがはなだと思っている人もいるみたい。^^

着々とお仕事をこなされてますねー、私は今日も雨にかこつけてずぼらを決め込みました。(笑)
  1. 2011/12/05(月) 19:17:15 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1861-ef74fd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)