春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

寒い!

今日の長野市  最低気温 0.5°  最高気温 7.4°  曇り

ついに師走ですね。
やることいっぱいで焦ります。
11月、作った花苗をせっせと植え、球根もやっと先日、植え終わり、これからバラのことに集中!と思っていたのに急な寒さにくじけました。
暑さ、寒さに弱い軟弱者です。

今日はとても庭のことをやる気になれず、娘とさきちゃんと小布施にジェラートを食べに出かけました。寒いけど、栗のジェラートを暖かい車の中で食べよう、なんて思いついて…
なんと3軒回って、すべてお休みでした。(悲)
金曜日だからやってるはず、と思ったのですが、寒いので臨時休業だったのかもしれません。

ケーキを買ってきて3人でお茶しました。

それから、見元さんのビオラがあるかな、と思って覗いたお花屋さんで「水玉キャンディー」1ポットだけゲット。
見切り品なのか150円でした。この秋は種蒔きしたパンジーが年内開花だったのでお店で買ったのはこれが初めて。

明日からお天気を見ながら少しづつ鉢バラの植え替えや剪定、雪対策やっていかないと…

バラ
寒空に咲いていた
ER ラジオ・タイムズ   ブルボン スブニール・ド・ラ・マルメゾン  ER ヒーロー



   壁紙
今月、壁紙にしている宿り木とモミとシュトーレン お気に入りです。
ル・ベスベのサイトから拝借しています。


  1. 2011/12/02(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

おぐおぐさんへ
小布施に栗のジェラート、知ってるのは4店かな。
一番美味しいと思うのはエルバート。トゥエル、小布施のフローラルガーデんのところと3店に行ってダメでした。
あと一つ、小布施堂には行かなかったの。
竹風堂はソフトクリームだもんね。
帰りに寄ったのはその、パティスリーロントですよ。
カヌレももちろん、食べたことあります。
長野では絶品に出会ってません。

宿り木はスキー場で見て、鳥の巣かと思ったら宿り木だと知りました。
高くて取れないのが悔しいよね。
でも、1回だけ、ずっと前にOさんと飯綱で取れる高さで見つけたことがあります。
その頃はリースの材料探しに山をうろうろしてたんですよー
宿り木、ヨーロッパではクリスマスには欠かせないものなのよね。
種類もたくさんあって、ソイルには珍しい黄色のが飾ってありました。

おぐおぐさん、好奇心旺盛だね~
いいことだわ!
  1. 2011/12/06(火) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

この日、近くのお山の公園普通に遊んでました・・・私たち(笑
確かに、寒かったかもぉ。
小布施に栗のジェラードがあるお店を3件もご存じなんて、アンジェラさんは
・・・ナビみたい(笑
私なんて竹風堂の栗のソフトしか知りません(汗
ケーキ屋さん、私はパティスリーロントのカヌレが好きなんですが、
長野でカヌレの美味しいお店ってあまりないのですが、ご存じですか??^^
あ、、、話がそれました(汗

ヤドリギのカレンダーを見てかわいかったので調べてみたら・・・・
ひぇ~~~寄生種だったんですね!!
しかも、たまにポプラとかに、塊になっている場所があって、
てっきり鳩とか、鳥の巣だと思っていたんです!
あれ・・・ヤドリギだったかも!!すごく面白いっ!!
明日から、また公園で木々を眺めるのが楽しくなりそうです❤
  1. 2011/12/05(月) 22:38:55 |
  2. URL |
  3. おぐおぐ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ゴルフは雨降りだとどうなんでしょう。
強い雨じゃなければ中止にならないのかな。
お天気だと気持ちがいいけどね。

アイスバーグは遅くまで咲いてくれる頼もしいバラ。
花持ちがいいので、咲いてからずっとそのまま散らずにいてくれますね。
雨に強いバラだから蕾、咲いてくれるのじゃないかしら。

ジェラート、本当に残念でした。
寒くても暖かくして食べればいいですよね。
  1. 2011/12/04(日) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらは雨になりました。
コンペに参加した方たち参ってるだろうなぁ。

咲き残りのバラたち、とってもきれい。
我が家では定番のアイスバーグにまだつぼみがいくつか。
この雨でだめになるかなぁ。

アイスは寒くてもおいしいのにね、みんな締まってて残念でしたね。
  1. 2011/12/04(日) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(土) 22:59:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

花追人さんへ
こんばんは~
今日は気温が高くて14度もありました。
夜中、強い風が吹いていて、なんだか気持ちの悪いお天気でしたよ。
お天気悪いとお嬢さんの帰宅時間、気になりますね~

見元園芸さんのビオラ、2008年は四国から通販で10種類くらい取り寄せました。
後で気づいたのですが、本家が一番お値段高かったです。
たくさんの種類から選べるからかなー
翌年から市内で探すようにして、今年はすっかり出遅れて1ポットだけでしたが、無いと寂しいです。
初めて見元さんのビオラを知ったときの衝撃はすごかったです。

寒空に咲くバラ、だんだんかわいそうになってきました。
もう切ってしまおうかと思っています。
  1. 2011/12/03(土) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
あっ、ほんと、お久しぶりですね。
2日間とても寒くて今日は曇りでしたが気温は高くて調子狂います。
バラの配置、大事ですよね。
雰囲気の合わないバラ同士が隣り合わせだと、いつまでも気になります。
いろいろイメージしても、いざ、春になって咲いてみるとがっかりなこともあります。
私など人にあれこれ言うほど達者じゃないですけど、ついつい、言ってしまって、感謝されたり、嫌がられたり…(笑)
雪対策もまだいいかな、なんて油断してると早めにどかっときてしまうんですよね~
がんばります!
山茶花さんもがんばってください。
  1. 2011/12/03(土) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
長野は かなり寒そうですね。
こちらも 時折 たたきつけるような 雨音・・・。
風も 吹いてます。忘年会だという娘の帰宅時間が気になります。

見元園芸さん 日本一に選ばれた清流 仁淀川の 下流・・・、あたりと申しましょうか・・・。のんびりとした田園地帯にパンジー ビオラのビニールハウスが・・・あります、いくつだったかな?。
昨年 ラビット買って寄せ植えにしました。
新品種を生み出す為、素敵なご主人 すごく努力されてます・・。

冬空を彩る アンジェラさんのバラたち ホント健気ですよね・・・。
  1. 2011/12/03(土) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. 花追人 #-
  4. [ 編集]

お久し振りです。
諸々ありまして読み逃げしてました。
こちらも寒くなって来ました。この気温の変化について行けず
庭仕事がはかどりません。
バラの移植、何を何処にが浮かばず、センス無さすぎーと嘆く事
しきりです。
近くだったらアドバイス頂けるのにと思う事が多いですよ~
アンジェラさんの過去ログやビズを引っ張り出して勉強中です。
雪対策頑張って下さ~い


  1. 2011/12/03(土) 17:14:17 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1860-532ea73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)